ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 台湾旅行最終日(9/24)の朝は AM6:45にホテルへ迎えの車が
来る事になっていたので、すべての準備を終え 6時には朝ご飯を求め
外へ行く。(ホテルの朝食バイキングはキャンセル)

6時にオープンしてる屋台は・・あるかなぁ~!?
おお~!!あったあったぁ~お早いですね
画像 1981
◇魯肉飯(20元)お~いし~♪
画像 1979

◇魚のつみれスープ(30元)ちょっとつみれがデカかたかったが、
     それはそれで手作り感溢れる家庭料理風で良い感じですよ
画像 1980
二人で1人前を半分ずっこしましたので、一人75円也。お安いっ!!
ゆっくりもしていられなかったので、早々と戻ります。


 空港へ向かうお迎えの車は・・・なんと『レクサス』でした~!!
初めて乗るレクサスは 乗り心地が良かったです。
今台湾で一番売れている車なんだそうですよ~
(reachiaさん情報より・・★reachiaさんの台湾車情報はコチラ★)

車の中より撮影
画像 1982

 今回の旅行中は ほとんど雨に当たることなく快適に過ごせました。
気温は 北海道とは10度以上差があって 私達には暑く感じたが、
バテるほどではなかった。台湾では 猛暑も落ち着いて来た時期だったようで
本当にいい時期に来ちゃいましたね~♪(来台?一週間前までひどく暑かったそう)

無事に空港に到着して、ほっとしたら・・お腹すいてきた~
という事で、朝食第二段を頂く事にした
続きは下へ↓ 
空港内の屋台風食堂にて
画像 1984
ショウロンポウ(120元)
画像 1986
麺 (90元)
画像 1985 
お味は 御想像におまかせします。一応箸袋には「本場流」
書かれていたけれど・・・・ね

お隣のお店に移動して・・・
カフェラテ(110元)と スイカジュース(100元)を
画像 1987
スイカジュースおいしかったぁスイカ

 まだまだ台湾で行ってみたいところは沢山あったけど・・・
楽しい時間はあっと言う間。また次回のお楽しみにしておきたいと
思っております。

 そして、今回の旅を終えての感想は・・・
(前にもチラリと書いたのだが・・・)
前回台湾に来た時も沢山の方の優しさに触れ、感謝感謝の帰国だったのだが、
やっぱり台湾の人ってあったかいな~
と言う事だった。

初めてお会いしたreachiaさん御夫婦や、台湾人の友人Kと旦那さんには
感謝の言葉をいくら言っても足りないくらいだが、
知らない通りすがりの方にも どれだけ助けられたことか解らない。
こうしてもらった温かな気持ちは 私達も返していかなければ!。
自分のことで精一杯だと、なかなかそうは行かないが、もう少し
いつも回りのことも考えられる余裕が 私には必要かもしれないと思う。
 おいしい物・素敵な景色・・それ以上のものが残る旅だった



さて、温かな気持ちのほかにも 持ち帰った物があります
我が家恒例の 現地の食材調達で~す
スーツケースの中を開けると・・・・
スーツケース一個分は びっちり土産だらけに~
まさに・・宝のボックスです!!!
画像 1983
中には reachiaさん・友人Kから頂いたものもあります

↓これは私が前回購入して気に入った『ブルーベりーのお茶』大量ゲット!
画像 1977

辛いさば缶(辛くなかった)や、辛いお肉の缶詰・スープの素(4種)
台湾ビール・オイスターソースもゲットしました~
画像 1978
お土産で配り歩いたら ほとんど無くなったが・・・
しばらくは我が家で 台湾気分が楽しめそうです♪

パイナポーパイナップルケーキ食べ比べ
 
↓これは空港にて1個100円位 ↓これはオーガニックのお店のもの1個90円位
画像 1988
 これは スーパーで買った 1個20円のもの↑

お味は・・・・
やっぱり値段と比例する感じ?かな
食べる順番を間違えると・・・ちょ~っと20円のスーパーのものは
食べられなくなる位、全く別物に思えました・・・・
私的には オーガニックの90円の物が 一番素朴で好きでしたね~。


これにて 台湾旅行記は終了
は~ 楽しかったなぁ~      
        
長々と書き散らかしましたが・・・
お付き合いいただ来まして、ありがとうございました。
頂いているコメントのお返事は後程させて頂きますm(__)m

★関連記事
→帰国後
→台湾旅行記 其の壱(台湾上陸)
→台湾旅行記 其の弐(一日観光・上)
→台湾旅行記 其の参(一日観光・下)
→台湾旅行記 其の肆(台北満喫)
→台湾旅行記 其の伍(亀山島探検)
→台湾旅行記 其の陸(The食べ歩き)
→台湾旅行記 其の漆(宜蘭・台湾伝統芸術センター)
→台湾旅行記 其の捌(九編)
→台湾旅行記 其の玖(猫空編)
→台湾旅行記 其の拾(帰国&土産)

コメント
楽しかった~
旅行記楽しかったよ~。
っていうか読んでいて美味しかった(笑

台湾は行ったことがないんだけど、確実に太りそうだな・・・屋台で食べる朝食なんていいな~~~。
2009/10/18(日) 11:44:39 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 旅行記楽しかったよ~。
 ・・みてくれてありがとうっ!!
  我ながら 食べ物ばっかりだよね・・・(苦笑)
  買い物とか、若者の集うところとかスルーしたもん・・・(年寄り?)

> 台湾は行ったことがないんだけど、確実に太りそうだな・・
 ・・・うん。おいしい物いっぱいだし、気軽に色んなものが
 試せるので、(2人で入って、1つの店で1品とかでも 全然いける)
 太るよ!!でも、お勧めだよ~!!
 私も、もう少し ローカルフードを食べてみたかったので
 必ずリピ予定だよ
2009/10/19(月) 22:44:51 | URL | siro #- [ 編集 ]
美味しそう♪
お久しぶりです。Amyです。素敵な台湾旅行記、楽しく拝読させていただきました。8年ほど前に私も母と行ったのですが、こんな場所があったなんて!とか、こんな楽しみ方があったなんて!と驚きの連続でした。そして美味しそう~(号泣)。たっぷり充電されてうらやましいです♪
2009/10/20(火) 16:40:16 | URL | Amy #- [ 編集 ]
Amyさんへ
e-454お久しぶりです!!!
長々と書き綴った台湾旅行記、読んでくださったのですね~。
ありがとうございます!!沢山充電してきましたe-348e-319

 そして、Amyさんも8年前に お母様と行かれたんですね。
お母様と行かれたのであれば きっと行かれた場所も
少し違ったかもしれませんよね。台湾は色んな楽しみがあるので
今度行かれる際の 参考にしていただけると嬉しいで~す!!


2009/10/20(火) 23:16:57 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/515-b000b194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
