ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

台湾4日目(9/23)の続きです

台湾最後の観光は・・・お茶の産地として有名な
猫空へ連れて行ってもらいました。

 ガイドブックには 「お茶の段々畑が連なる山の斜面にある静かな街」と
書いてあったのだが、すっかり暗くなってしまい茶畑は見えなかった。
でも、山の斜面からは 台北の夜景を望む事が出来ました★☆

 画像 1961
※2年前にロープウェイが出来て 台北から1時間ほどで
アクセスできるようになったと ガイドにはあったが・・・・
今は運行されていないようだった。(1年前から運休しているそう)


ここの隣のお店へ入ります
(最初ここに入店したら ご飯は食べられなかったので移動)
画像 1964
夜景を見ながらのディナーです流れ星
画像 1965

食事の様子は下へ続きます↓
◇お茶油で炒めたチャーハン(お茶の葉入り)
画像 1968

◇切干大根入りのオムレツ
画像 1969
これは台湾の家庭料理なんだそう・おいし~

◇筍の炒め物
画像 1970
甜メンジャンのような味の小さな味噌の塊の粒がよく合いますっ
なんていう調味料なんだろ・・・?!

◇猪肉
添えられているクセの強いお野菜がまたなんともいえませ~ん
画像 1971
しかも初めて食べる猪肉も美味しかったぁ

◇鶏のスープ
おおっ???ぎょぎょぎょ

画像 1972

ひょ~!!とさかまでっ
画像 1973
台湾の人は全部頂いちゃうそうですよ~
そして・・・このとさか手足コラーゲンたっぷり
女性に人気だとか・・・(K談)

まるで 台湾のお宅にお邪魔したみたいな ほっとするような
お料理の数々 (画像のない物も有ります・・・

スープをすくった瞬間凍りついたけど・・・・
なんだか、ゆったりと出来たし話も弾んじゃいましたっ!!
台北の夜景を見ながらお食事が出来るなんて、すっごく贅沢なことですね!

最後に ここのお茶を楽しみました~
画像 1967

台北から少し離れると こんな落ち着ける場所があるなんて・・・
ちょっと 意外だったな・・・。


 色んな顔を持つ台湾!!「まだまだ見てみたいな~」と、
思ったところで今回の台湾観光は終了です。

夫婦には 朝から晩までびっちりお付き合い頂き・・・
本当に感謝感謝です
今度は 北海道に来てね~☆★


K夫婦とお別れして・・・
台湾最後の夜は 念願の足裏マッサージのお店へ
画像 1976
わ~い40分500元!!
画像 1975
足もすっきりしたところで・・・(PM11時過ぎ)
再度カルフールへお土産を探しに行き・・・大量に食材を買い込み
4日目終了。帰国日の様子は 台湾旅行記・其の拾へ続きます
旅行記も完結してしまいます・・・(なんかさびしいなぁ~)

★関連記事
→帰国後
→台湾旅行記 其の壱(台湾上陸)
→台湾旅行記 其の弐(一日観光・上)
→台湾旅行記 其の参(一日観光・下)
→台湾旅行記 其の肆(台北満喫)
→台湾旅行記 其の伍(亀山島探検)
→台湾旅行記 其の陸(The食べ歩き)
→台湾旅行記 其の漆(宜蘭・台湾伝統芸術センター)
→台湾旅行記 其の捌(九份編)
→台湾旅行記 其の玖(猫空編)
→台湾旅行記 其の拾(帰国&土産)

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行
コメント

今回も楽しく読ませていただきましたぁ!
旅行記の完結寂しいってすごく分かる!
ブログに書いている間は楽しかった旅のこと思い出せるしまだ旅の中に浸っていられますものね。
読んでる方も寂しいー(>_<)
あと1回でオワリかぁ。。

ところで、Kさんご夫妻とは何語で会話されてるの??
気になってたのー。
台湾って香港と似てる?香港なら(短時間ですが)行った事あって、↓前記事が何となく似てるかなぁって。
((全然違ったらゴメンナサイ・・・))
2009/10/15(木) 00:31:31 | URL | ちゃみ #- [ 編集 ]

こんにちは☆
いつも楽しく拝見してます!
同じ病院で初体外撃沈に終わりました(T_T)悲しんでる余裕もなく腹腔鏡することになりましたo(T□T)
このブログの入院の話見みて頭の中に準備しました(笑)入院ブログとてもためになりました(^-^)
そしてウーワさん行ってみましたo(^o^)oとても気に入って二度と行きました♪教えてくれてありがとうございます♪
2009/10/15(木) 22:35:33 | URL | あ~たん #- [ 編集 ]

マオコンにいかれたんですね!来週行ってみようかなとおもっていたら観覧車が故障とか。夜景よりお茶園を散歩したかったので、マオコンへは行かれそうにありません。いいところのようですね。
2009/10/16(金) 20:08:51 | URL | min #- [ 編集 ]
ちゃみさんへ
お返事が遅くなりましたe-466
> 今回も楽しく読ませていただきましたぁ!
 ・・・嬉しいです(泣)
 そして・・終わってしまいました・・私の台湾旅行。e-263
 でも、しばらくこの自分の旅行記を眺めながら・・
 台湾茶をすすって 気分だけ楽しみたいと思います。

> 読んでる方も寂しいー(>_<)
 楽しんでいてくださったのですねっ!!アリガトです

> ところで、Kさんご夫妻とは何語で会話されてるの??
 友人Kは 日本に留学していたので 日本語ぺらぺらなんです!
 Kの旦那さんとは 英語でした・・・。(旦那殿の担当部分)

台湾と香港・・。そうですね~
私も香港 ちょこっと行きましたが、色合いとか似てるかも?!
2009/10/17(土) 23:01:50 | URL | siro #- [ 編集 ]
あーたんさんへ
e-78お返事遅くなりましたe-466

初体外撃沈だったのですね・・。ホントため息ですね・・・
そして・・・ラパロ決定ですか???
これから 検査とかバタバタしますよね。
頑張ってくださいね~!!!
ちなみに、私が ラパロ前に参考にさせていただいた
coucouさんのブログも お勧めです↓
http://pourquoipascou2.blog18.fc2.com/blog-category-13.html
なんと!coucouさんは今 ご懐妊中e-78

いつか coucouさんに続けるように!!
あーたんさんも 希望を持って 一緒に進んで行きましょうね★
 
うーわさんに 行かれたんですね!
私もまた行きたいです!!
そして、北大周辺ランチの様子をアップしたので
見てみてくださいね~
2009/10/17(土) 23:14:17 | URL | siro #- [ 編集 ]
minさんへ
e-466minさんはじめまして!コメントありがとうございます
>来週行ってみようかなとおもっていたら観覧車が故障とか。
 そうだったのですね・・。残念ですねe-351
 私もロープウェイ乗ってみたかったので 残念でした。
 たまたま 友人の車で連れて行ってもらえたのでラッキーでしたが・・

 昼間の猫空も きっと雰囲気いいのでしょうね~ 
ガイドブック見ても 魅力的でしたし・・・。

minさんブログ、少し見せていただきましたが、ソウルにお住まいなんですか~?
(興味津々ですっ)
改めて minさんのブログへも遊びに行かせていただきますね★
 
2009/10/17(土) 23:46:57 | URL | siro #- [ 編集 ]

猫空いいですよね~!私も大好きな場所で、以前友達を案内したときもすごく気に入ってもらえたところでそれ以来よく案内しています。切干大根のオムレツはうちのママが今でもよく作ってくれる料理で、台湾の切干を使ってるので食べるたびに懐かしい気持ちになります。
2009/10/25(日) 19:53:51 | URL | うめママ #1VIueXgM [ 編集 ]
うめママさんへ
> 猫空いいですよね~!
  ・・良かったです!!台北の街をちょっと離れただけで
  全く違った顔があるのには 意外性もあって良かったですね~
  うめママさんもよく行かれるんですね~e-446
  マイナスイオンもたっぷり浴びられて、清々しかったです
  (おもいっきり 虫に刺されまくったけど・・・・・苦笑)

 そして、「切干大根のオムレツ」はやっぱり 台湾の家庭料理なんですね。
あの 卵と切干の食感が楽しくて、日本の切干大根でも出来るかな~?!
真似してみようかと思ってます。e-266


2009/10/27(火) 09:51:33 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/514-c650e26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック