ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

台湾4日目(9/23)の続きです

 宜蘭にある台湾伝統芸術センターの観光の後に
向かったのは・・・九份でした
 
 ここはジブリ映画 『千と千尋の神隠し』の舞台で、昔金鉱のあった街。
私は 7年前にも 友人に連れてきてもらったが旦那殿は お初。

『あの豚になれるところだよねっ!なんか旨いものがいっぱいありそう
と旦那殿は鼻息荒めでのりこみましたっ
画像 1942
旦那殿がガイドブックに載っていた『干しエビと切干大根の草もち』
が気になっていると解ると・・・
Kの旦那様が走って探し・・見つけてくれましたナンテイイヒトナンダ
画像 1944
あんこが入った物もあるみたいだったが、
干しエビと切干のピリ辛饅頭を・・
画像 1945
不思議な感覚

九份からの景色
画像 1939

続きは下へ↓
          友人K夫婦 と 私達夫婦
画像 1946
グアバジュースを買ってもらってます
画像 1947
フルーツそのものの控えめな甘さが美味しかったぁ~
画像 1950

7年前と同じ場所で撮影
次写真を撮れるのはいつかな・・・?
画像 1953
「千と千尋の神隠し」の世界・・・
画像 1957

もう一枚
画像 1956

元映画館跡
画像 1954

ここで スイーツタイム
画像 1959
カキ氷に タロ芋で作る台湾版の白玉団子や、さつまいも団子
タピオカなど 好きなトッピングを5つ選んでかけてもらいます。

意外に甘すぎず、自然な甘さがはまりますっ
おいしいで~す
画像 1958

 ここは 観光客も多いけれど、台湾の方もおいしい物を求めて
よくくるんだそうですよ~(談)
レトロな雰囲気も、食べ物も!やっぱりまた来たくなっちゃいますよね★
次は7年後・・といわず、また一緒に来たいな~!!


台湾旅行記・其の玖へ続く

★関連記事
→帰国後
→台湾旅行記 其の壱(台湾上陸)
→台湾旅行記 其の弐(一日観光・上)
→台湾旅行記 其の参(一日観光・下)
→台湾旅行記 其の肆(台北満喫)
→台湾旅行記 其の伍(亀山島探検)
→台湾旅行記 其の陸(The食べ歩き)
→台湾旅行記 其の漆(宜蘭・台湾伝統芸術センター)
→台湾旅行記 其の捌(九份編)
→台湾旅行記 其の玖(猫空編)
→台湾旅行記 其の拾(帰国&土産)


テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行
コメント

私の台湾に行ったら、行きたい場所がここで~す。
千と千尋の神隠し好きなのぉ~
雰囲気もいいし、食べ物も美味しいなら最高だねぇ。
すぐ、豚になっちゃいそう
2009/10/13(火) 14:33:04 | URL | もも #- [ 編集 ]

千と千尋~の舞台って台湾だったんですね!
知りませんでしたー!
実際の場所もおいしいものがたくさんあるんですね。
私も行ってみたいな。
・・・地名が読めないんですが(;´∀`)なんとかなるかな(笑)
2009/10/13(火) 20:47:21 | URL | あき(そ) #- [ 編集 ]
ももさんへ
> 私の台湾に行ったら、行きたい場所がここで~す。
 ・・・そうだったのね。御存知だったぁ??
 すぐ豚になれちゃいそうなとこだったわ
 ももさんも きっと気に入るわよ~

 スイーツも美味しいしねぇ~!
あと、ここはお茶屋さんもレストランもあるみたいだから
今度は行ってみたいんだよね~ ★☆
「千と千尋の神隠し」よかったよね~
2009/10/14(水) 23:52:41 | URL | siro #- [ 編集 ]
あき(そ)さんへ
> 千と千尋~の舞台って台湾だったんですね!
 ・・意外ですよね~!監督さんもここが気に入ったのでしょうね
 私も大好きなところです♪

> ・・・地名が読めないんですが(;´∀`)なんとかなるかな(笑)
 地名は・・・私も読めないですし、中国語も全くだめな私ですが、
 『指差し会話帳』とメモ帳があれば 何でも来い!で
 結構いけますよ~!!!ちなみに ここは
 「きゅうふん」と読むかと思いきや 『じょうふん』と読むらしいですよ
2009/10/14(水) 23:57:23 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/513-47f93408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック