ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は 実家にて皆が揃うと言う事で
一昨日の夕方 『明日会食しよう』と言う事になった。

前にも書いたのだが、我が実家では 両親・姉夫婦・と私達夫婦の
誕生日会を実家で催すのが恒例となっていたので、(年6回ですね)
10月9日誕生日の義兄の誕生パーティーが決定した
と言う事を意味していた。

パーティーには・・・・ケーキが必要!!

ケーキ担当は・・勿論私。

と言うわけで、作製しようと考え始めたのだが・・・・

一昨日はパート後 お友達とお出掛けして、帰宅時PM6時半に
翌日の誕生パーティーが決まったものだから・・・・

時間が・・ないっ

しかも パーティー当日は 旦那殿と出かけなくてはならない用事が
有ったので、即取り掛からなきゃぁ~!!!!
・・・間に合うのか~???


家の冷凍庫には
●タルト用の生地(タルト型に敷いてあるが焼いていない)
●スポンジ生地1枚
があったので、華やかなフルーツタルトなんか・・どうかしらぁ~?!

 頭の中で「フルーツタルト」をイメージしながら 近所のスーパーに
来てみたら・・・
待っていたのは ぶどう・なし・みかん・ばなな・・・・・
もちろん 美味しいけど、華やかさに欠けるものたち(ごめんよ~)

やっぱり ケーキにおける苺MA苺檎☆シンボルのポイントって高い気がするんですよね・・・。

苺があるだけで、華やかだし、1種類だけでも充分決まるのに・・・

どうしましょ・・・・
ちなみに去年の義兄さんの誕生ケーキも苦戦を
強いられました
  (★去年のバースデーはこんな感じ★)

よしっ!・・・予定変更っ!!
今回のケーキは・・チョコバナナタルトでど~だぁ!
バナナくん!ちみには主役を飾ってもらうわよん!!
 98円のバナナと生クリームを手に家に戻ったのだった。

早速取り掛かります
タルト生地(パートシュクレ)の上には バナナリキュールを効かせた
クレームダマンド(バター・砂糖・卵・アーモンドプードル)を敷き焼きこみます
画像 2051

焼き上がったら冷まし、土台にたっぷりバナナリキュールをしみこませます
目分量ガナッシュクリーム作製し、敷き→バナナをのせます
画像 2052

さらに ガナッシュをのせます
画像 2053

一度冷やしてから・・・
生クリームと、スポンジ生地をのせます
画像 2054

その上に 生クリームをたっぷりのせ台形型に形成し
(ガナッシュの残りと ココア・生クリームを追加した)
チョコクリームを絞っていきます
画像 2055

削ったチョコ・ココア・主役のバナナ・ミント(ベランダより)をのせれば
完成っ!!!!
画像 2058
切り口はこんな感じ~
画像 2059
お味は・・・・・うまいっすわ~!!(自画自賛
やっぱり チョコとバナナのゴールデンコンビは不滅です

今回使用した物
 ●パートシュクレ(21センチタルト型)
 ●ジェノワーズ(15センチ1枚スライス)
 ●クレームダマンド(卵・バター・A.P)・各60g
             甜菜糖・・40g
 ●動物性生クリーム 2パック
 ●チョコ・・・100g位
 ●クレームドバナナ(リキュール)
 ●バナナ2本(1本中へ・1本飾り用)

 
 ●ココア・・適量(クリーム・飾り用)

会食の様子は下へ
母が陶芸教室で作ってきた NEW土鍋のデビュー戦です
画像 2056
ふぐみたいな かわいいコロンとしたフォルム

石狩鍋
画像 2057
 昨日旦那殿と石狩で調達してきた 朝採り?鮭を半身入れました
身と一緒についていた 「筋子」もしょうゆ漬けにして
ご飯と共に頂いてみました。


 お義兄さん~!!ハッピーバースデー♪ 
「3」「7」ロウソク・・とっといてね~!!後二回使いますから~(ケチ?)
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント

この土鍋可愛い!すっごく欲しくなっちゃう~~と思ったら、なんとお母様の手作りとな!
親子でこの腕、恐るべしsiroさん・・・笑

いつも思うのですが、ケーキのデコレーションは
その場その場で思いついてやっているのですか?
いつもながら素晴らしい出来栄え。
私チョコレートどあい好きなんですよ~☆
2009/10/12(月) 18:31:09 | URL | reachia #- [ 編集 ]

すっごい、仲良しさんですね♡
年6回の誕生パーティいいなぁ。6回も楽しみがあるなんて!しかも実家のメンバーって気を使わなくていいし、お互いの旦那さまも一緒に大人のパーティってすごく楽しそう(^-^)/

それにsiroさんのケーキの上手なこと!
ご自分のセンスなんですか?めちゃくちゃ美味しそうですヨ! バナナとチョコは最強のコンビではありますがやはり合わせ方とか、飾りつけとかはセンスが物を言うので、ほんとー素晴らしいと思いますっ☆ 食べたいっ(*≧ω≦)b

私は普通の料理でさえままなってないので、お菓子は手を出してはいけない分野((^_^;) )だと思ってます・・Σ( ̄□ ̄|||) !!!
ブログで皆さん作ってらっしゃるのでたまには作りたいなーとは思うのですが。。。余裕が・・・(←言い訳((-ω-。) )
2009/10/12(月) 22:54:06 | URL | ちゃみ #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
> この土鍋可愛い!すっごく欲しくなっちゃう~~
 ・・・わ~!!母がこのコメント見たら喜ぶわ~!!
 もうかれこれ 10年以上続けている母の陶芸作品は
 どんどん進化しているようで、我が家の食器はほとんど母作なんですよ。
 「お母さん 筋がいいのぉ~♪」と 自分で言う位なので・・・e-456
 褒め言葉はその位にして・・・・・
 
> いつも思うのですが、ケーキのデコレーションは
> その場その場で思いついてやっているのですか?
 ・・・・私、ケーキ屋さんのショーケースのぞくの好きなんですよw
 でも・・・買わない・・・。(ドケチ)
 なんとなく デコレーションを見ながら、このバランスいいな~とか
 この組み合わせってどうなの?とか 勉強させてもらってます。
 
 はい・・・。適当ですね。
 そのときのイメージで遊んでますよ~
 絵を描くみたいで結構楽しい!!

それから、reachiaさんは チョコどあいすきe-266との事!
 メモしときます(かきかきっ)
2009/10/13(火) 08:04:42 | URL | siro #- [ 編集 ]
ちゃみさんへ
> 年6回の誕生パーティいいなぁ。
 ・・・正確に言いますと・・・・、旦那の実家でも同じように
 パーティーが催されますので・・・・プラス年4回以上は追加されます・・。
 皆でおいしい物を食べるのは 楽しいですよね。
 
> それにsiroさんのケーキの上手なこと!
 ありがとうございます!!
実は 1年間だけ ホテルのパティシエとして働いていた事があり、
最初は そのレシピに基づいてましたが、今は自分の食べたい物を!
色んなレシピを元に 後は自分の好みに合わせて変えて作ってます。
お菓子作りは 小さい頃から大好きだったのですが・・・
作っている時の 幸せな感じe-266病み付きになりますよ~!!
ちゃみさんも ぜひぜひ作ってみてくださ~い!!!楽しいですよe-284
2009/10/13(火) 08:12:27 | URL | siro #- [ 編集 ]

ふぐちゃん土鍋スゴイです。ぷっくりしていて、かわいいーe-266
何でも作れてしまうお母さん プロですe-420
私の土鍋、フタを割ってしまって、蓋なし・・・ でも、鍋を取り分ける器もお揃いだし、
お気に入りなので、普通のお鍋の蓋で代用しています。あはは
チョコバナナタルト いつもながら手が込んでる タルトにスポンジも入ってるよぉ 
お母さんもsiroさんも、センスいいなぁ。
タルト生地は、この型に入れた状態のまま冷凍しているんだね。
私にタルト生地形成の仕方と、生クリームの絞り方おしえてくださぁい。
今回もお誕生日パーティー、石狩なべから筋子しょうゆ漬け そしてデザートまで、美味しいものがたっぷりだったね。
お義兄さん おめでとうございま~す。
2009/10/13(火) 14:09:23 | URL | もも #- [ 編集 ]
ももさんへ
> ふぐちゃん土鍋スゴイです。ぷっくりしていて、かわいいーe-266
 ・・でしょ~!でも、あんまり褒めたら ももさんが
我が実家に遊びに来たら 沢山母の作品を見せつけられるかも~

> 私の土鍋、フタを割ってしまって、蓋なし・・・ 
 ・・あれま・・・。でもちょうど良い代わりの蓋があってよかったね~
 きっと、素手で 蓋を持ち上げて 「あちあちっ!」ってなったんでしょ~e-450
 (私も人のこと言えないや・・)

> タルト生地は、この型に入れた状態のまま冷凍しているんだね。
 ・・・そうなの。でもいつもは タルト生地に アーモンドの生地を載せて
 焼いてから冷凍するんだけど、この時はスペースがなかったから
 そのまま冷凍かけたんだわw
 
> 私にタルト生地形成の仕方と、生クリームの絞り方おしえてくださぁい。
 ・・・これは「練習!」に限りますわ~
 私もよく売り物ケーキで練習したっけ・・・(←おいっ!!!)でもほんとの話。
 教えるのはいつでも教えるけどねん。

> お義兄さん おめでとうございま~す。
 ・・のびさん!兄さんにお伝えくだされ~!
2009/10/14(水) 23:48:52 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/512-51828f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック