ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 本日の晩御飯は 秋の味覚満載っ!!鮭の母さんしいたけ

 パート前に 下準備をしてから出かけたので
晩御飯が楽しみで、ウキウキしながら仕事をしてきたので
あっという間に時間が過ぎた感じ・・・(頭の中 食べる事ばっかりだな~

さてさて・・・お楽しみの食材ですが・・・
鮭の白子 ( 安っ!!)
画像 2046
 下処理をした白子(血管取って、塩振っただけ)をグリルで焼き
しょうが・にんにく醤油にしばらくつけて、さらに焼きこんだもの

画像 2047

鮭の白子といくらの幻の出会い  

画像 2049

次の食材は・・
たもぎだけ
やなぎだけキノコ

画像 2045
 実家の御近所さんが 山で採ってきたきのこを分けてもらったもの。
大きな「さらりとしたなめこ」のような感じですごく美味しいきのこなんです~!!!!

さっそくおつゆに入れてみました~

鮭といくらの親子の出会い汁
画像 2048
鮭・いくら・たもぎだけ・里芋・じゃが芋・ごぼう・玉ねぎ・長ねぎ・
えのき・厚揚げ・豆腐・油揚げ・もずく入り

●香の物 ●コールスローサラダ ●トマトと玉ねぎ、もずくの酢の物
画像 2050
※いくらは先日頂いた 母作のもの・・・←今日でもうなくなっちゃった(涙)

 白子といくらのマリアージュッ
お腹の中で 出会って私のお腹に卵を作ってくれ~!!と
くだらない事を話しながら たらふくいただきました~!!
鮭の母さんさんきゅ~!!

 君の命は・・・私が引き継いだっ(かな?)
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
まさに食欲の秋ですね~!!
白子はおいしかったの? こんな食べ方をしたことがなかった。 キノコはヤナギダケと言いますよ、キノコは下ばかり見て探しますが、このキノコは柳の木の上の方からも出ています、これからはキノこの季節ですね。あ~!!ダイエットなんてムリムリ。
2009/10/06(火) 23:21:38 | URL | こみち #- [ 編集 ]

う~!白子大好物です♪♪アンキモも。。。お寿司屋にいくといつも白子とアンキモが欠かせないです(^O^)
2009/10/08(木) 18:49:49 | URL | うめママ #1VIueXgM [ 編集 ]
こみちさんへ
> 白子はおいしかったの? 
 ・・・・おいしいよ~!!
 旦那殿が 白子好きなので、ネットで色々調べていたら
 この食べ方を知りましたe-284色々挑戦してるでしょ~っ(えへん)

 キノコはヤナギダケだったか・・・。
去年は 駅近くで見つけたやつだよね??
(あ・・・今回の、塩漬けだったよ)
すっごく美味しかったわ~!!e-446

 ダイエット・・・・一応運動(レッグマジック)はしてるけど・・・
そのぶん補充してる・・かもね~。まぁ 食べた分は動いて消費で
頑張るよ~!!(食べるのはやめられないので)
2009/10/08(木) 19:58:43 | URL | siro #- [ 編集 ]
うめママさんへ
> う~!白子大好物です♪♪アンキモも。。。
 ・・・あんきもっ!!!(じゅるっ)
  美味しいけど、あんきもはこっちの方がe-461(苦笑)

 それに引き換え サケの白子は・・・激安商品!!!
 ありがたいことですよ~。
 
でも、「タチ」の天婦羅に あんきも~!!
 食べたいなぁ~(ああ~よだれがぁ~)
 
2009/10/08(木) 20:02:38 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/510-af561979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
