ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 時間があいてしまったが・・台湾旅行記の続きを記録しておこうと思いま~す。

 台湾4日目(9/23)は 8年前に行ったピースボートでのルームメイト
台湾人のと、Kの旦那さまに会う予定だった。

 約束の時間は9時半だったのだが、
食べ歩きの一日になりそうな予感だったので
朝ごはんは 『牛乳大王』のヘルシージュースで済ませた。

「ストレス解消」ドリンク(80元) パッションフルーツのジュース(70元)
   (ぶどう・蜂蜜・キウイ)              (パッション・ヨーグルト)
画像 1807
おいし~っ!!!甘さもちょうど良いし!
今日はいっぱい食べられるぞ~!!!


  そもそも 私が台湾に興味を持ったのも の影響が大きく、
が台湾で撮った「芸術写真」を見せてもらった事が
きっかけだった。その写真の中の彼女は・・・まるでモデルのように
美しく・・(一瞬誰かわからなかったけど!?←怒られるっ
ぜひ若いうちに 少しでも綺麗に(変身して
写真を残しておきたい!!と思った私は 船をを降りて
1年も経たないうちに台湾入りしたのだった。

 だが、実際は芸術写真よりも その時の台湾の方々の優しさや・・
(食べた事のないはずの味付けなのに 日本人の口に
す~っと馴染んでしまう)自然な味付けの激ウマ料理の数々に感動。

 すっかり台湾の魅力にはめてくれたとの7年ぶりの対面!!
しかも、お互い旦那さんを会わせるのも初!!
大丈夫かしら~!???
 
 この日は ホテルのロビーにて待ち合わせの予定だったが・・・
どうやら 私達の泊まったホテルの場所はわかりずらい立地だったようで
かなり迷わせてしまったようだった。(Kと旦那さん!すまないっ)

 もしかしたら違うホテルと勘違いしているかも??会えなかったらどうしよっ

  ドキドキと不安の高まる中・・・

家の車到着!!(あ~良かったぁ

しかも 7年も経つのに全然違和感なし!!

 一目会えただけでも満足な位だったのに・・・
(K家には一歳になる女の子がいる上に、二人ともフルで仕事を持っていて
 正直、忙しくて会えないかも・・と思っていたので)

この日は なんと旦那さんも一日休暇を取り、車で案内してくれる事に
なっていたのだった。(台湾ではシルバーウィークなんて関係ないものね

 コースは がチョイスしてくれた1日フル観光。
台北から宜蘭へ向けて 車を走らせ・・・最初に連れて行ってくれたのは・・・・


 宜蘭にある台湾伝統芸術センターでした
(★台湾伝統芸術センターのホームページはコチラ★)
入ったところで 寸劇のようなものを観られました
画像 1873

ここからは 胃を休めることなく稼動させますので
腹ペコな方は下へどうぞ~↓

台湾ウインナー 生のにんにくと共にいただきます
画像 1877
深い味わい!うまいっ

お次は 飴をのばしています・・・
画像 1879画像 1903
どんどんのばしては折りたたんで・・・つやつやの飴が完成しました。


その飴が入ったクレープのようなお菓子をいただきます
ピーナッツや ごまと飴の甘さが優しく広がりました~
画像 1892 画像 1894
飴はサクッサクでした~

途中で遊べる場所があったので 早速人形劇に挑戦!
画像 1911
っていうか・・・虎の人形の顔・・・こわっ画像 1920
             ト:遊ばれてこうなったんだいっ

これは 台湾の原住民族の衣装
 台湾には 20もの原住民族が存在するんだとか・・・
画像 1924


またまた お菓子登場
これは 小さい梨の飴
画像 1927
この他にミニトマトとプルーンの飴も食べました。

「そろそろお昼ごはんにする??」
 う・・・うん。そ・・そうだね。(結構食べてるけど 行っちゃいますか~?)
 そうだった・・・は 痩せの大食いなんだった・・・。
ランチタ~イム♪
伝統芸術センターの フードコートにていただきます。
日本のフードコートのイメージは・・・レトルトタイプのものしか
ないようなイメージだったが、ここのフードコートは 台湾のいろいろなお店が
集まっている感じで、本格的にいただける・・・ワクワクしてしまう。

画像 1928
画像 1929
この他にも 旦那さんのチョイスによって続々と運ばれてきたぁ~!!

さすがにお腹マックスです・・・・。

今度は 昔のお家を見学
画像 1933
中は 昔の学校の物が色々展示されてあり、興味深かった~
画像 1935 


ここでの最後の食べ物は・・・アイス
    さつまいも・マンゴー・パイナップルの三種類
画像 1936 画像 1937
お腹は一杯だったけど、甘い物は別バラです

 こちらのセンターは 台湾伝統のものを観たり、買い求めることができるし、
台湾のお菓子・や食べ物もいっぺんに楽しめるので、
外国人観光客にはぴったりなところでした

が・・日本人の姿は・・まったく見られなかった・・・

なかなか穴場な場所でしたよ~!!楽しかったぁ~
さすが我が友!!ナイスチョイスだわよ!!さんきゅ~

伝統芸術センターを出てからは九份猫空へ連れて行ってくれました
その様子は・・・・台湾旅行記 其の捌に続きます

★関連記事
→帰国後
→台湾旅行記 其の壱(台湾上陸)
→台湾旅行記 其の弐(一日観光・上)
→台湾旅行記 其の参(一日観光・下)
→台湾旅行記 其の肆(台北満喫)
→台湾旅行記 其の伍(亀山島探検)
→台湾旅行記 其の陸(The食べ歩き)
→台湾旅行記 其の漆(宜蘭・台湾伝統芸術センター)
→台湾旅行記 其の捌(九份編)
→台湾旅行記 其の玖(猫空編)
→台湾旅行記 其の拾(帰国&土産)

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行
コメント

siroさん、ご訪問遅れてごめんね。

映画の話も旅の話も全部読みました♡
4つ違いのお姉さんがいるって、同じです!!
それから、旅に出れば出るほどまた出たくなるって分かる~~(>_<)!!
私も独身時代けっこう海外も行ったけど軽3-4台分はかかってない(と、思う)のでsiroさんすっごい、旅の達人!!って思ったヨー(*≧ω≦)b

台湾行った事ないわぁ!楽しそうだし美味しそうなものいっぱい!さらにピーズボートも行ってらっしゃるなんてやっぱり達人(^-^)/
色んな経験豊富でらっしゃるんですね!!興味しんしんだよぉぉ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:
2009/10/12(月) 01:17:22 | URL | ちゃみ #- [ 編集 ]
ちゃみさんへ
> 映画の話も旅の話も全部読みました♡
  ・・・長い長い記事を読んでくださったのですね・・・
  お付き合いありがとうございます~e-466
ちゃみさんにも 4つ違いのお姉さんがいるんですね!!
姉妹はいいですよね~★

> 旅の達人!!って思ったヨー(*≧ω≦)b
 ・・・旅の達人???というか だたの「旅好き」です・・
 しかも、日本語しかしゃべれませんし・・・・・。(日本語も怪しい)
 達人とは程遠いですわ・・・。
 でも、旅は やっぱりいろんなことを気づかせてくれるし
 楽しいしやめられないんですよね~。

台湾は 気軽に行けるし、おいしい物もあるので
お勧めですよ~!!ピースボートもお勧めですが・・・:
2009/10/12(月) 13:11:03 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/508-ff8ebb8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック