ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

週末 実家に行くと 庭の紫蘇がすごい事になっていた 
紫蘇園!?
画像 2000
紫蘇の実と言えば お店のお料理で見かけるくらいで
近所のスーパーでは売っているのを見た事がなかったので、
収穫して持ち帰る事にした。
画像 2009
とりあえず
紫蘇の実と大根・新生姜の浅漬けを・・
画像 2015
ネットでレシピを検索したら・・・紫蘇の実の天婦羅と言うのも
美味しいらしいですよ~!!母さんっ!!

新物の新生姜もゲットしたので
画像 2010
新生姜と梅肉の漬物(自家製ゆかりと酢漬け)
画像 2016

これはアロニア
 義母の親友が最近 アロニア採りに行ってきたそうで、
分けてもらったのです
 画像 2012

アロニアの実は、ポリフェノールがブルベリーの2倍以上含まれているそう。
(ポリフェノールは人の体の中の活性酸素を消去する働きがあるのだとか)
目にも良く、その他にも血液循環の改善や高血圧の防止、便秘予防、整腸作用、
老化予防にも効果があり・・・良いこと尽くめです。


さっそくジュースにしてみました。
画像 2013 画像 2014

そして・・・ご飯に数粒入れて一緒に炊くと
もっちもちになるというので さっそく炊いてみました
画像 2017
は~い!ご飯ですよ~!!
と、いう訳で 今日の夕飯は旬の食材のオンパレードです♪
画像 2018
●紫蘇の実と大根の浅漬け●新生姜の梅漬け
   ●ジャガイモ・シシトウ・とうもろこしのガーリックバター炒め
●秋刀魚  ●アロニアご飯 ●ジャガイモとにらの味噌汁 ●アロニアジュース
ちなみに 味噌汁の味噌は2月に作製した自家製味噌です

旬の物は たいして手をかけなくても そのままで美味しいですね~
アロニアの玄米ご飯は もっちもちな炊き上がりで美味ご飯

は~ 「断食」なんて我が家には 無理な話だな~

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
ありがとうね
まさに今が旬の料理を載せてもらった私の駄作の器たち幸せだね。引き立て役に徹してるね!          食欲の秋だから運動で消費しようね。  
2009/09/29(火) 23:16:10 | URL | こみち #- [ 編集 ]

美味しそう!!!!
どれもこれも、食べたいものばかりです^^
自家製味噌、紫蘇(私もタネもらったんですが、育つかな~)といい、私の理想です。
アロニアって初めて拝見しました。見た目的には蚕の葉っぽくて、すっぱいイメージですが、ジュースにすると美味しそうです。
2009/09/30(水) 12:23:15 | URL | reachia #- [ 編集 ]
こみちさんへ
>載せてもらった私の駄作の器たち
 ・・・改めて見ると、我が家の器は こみちさんの作品ばかりだわね
 やっぱり 温かみがあって馴染むのよね~
かなり気に入って使わせていただいてますわよ~!
 次は 中くらいのどんぶりが欲しいなぁ~(独り言風)えへへ


運動ね★先日買った『レッグマジック』に 暇さえあれば乗っているので
3ヵ月後くらいに 効果が期待できるかも???

 
  
2009/09/30(水) 23:46:48 | URL | siro #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
> どれもこれも、食べたいものばかりです^^
 ・・・秋と言えば・・という感じの 食卓でした。
 旬のものは何でも美味しいですもんね★
 そちらでの生活が長くなると、台湾の緩やかな季節の移り変わりも
 食べもので 感じられるようになるのでしょうね~
 (また 違う季節に行ってみたいな~)

 紫蘇は 比較的簡単に育つらしいですよ~
(我が家のベランダでは イマイチで、ミニミニサイズばかりでしたが・・・)
台湾だと 暖かいしワサワサ生えそうっe-446

 それから、アロニアは私も初でした。
そのまま食べると ポリフェノール特有の渋みがた~っぷりで・・・・
ジュースも 灰汁をとりまくっても 野性味溢れる感じでしたe-263
でも、結構私は微妙な味にはまる事があるので 大丈夫でしたが。
2009/09/30(水) 23:55:45 | URL | siro #- [ 編集 ]

アロニア初めて聞きました!でも体にいいって聞くと食べたくなりますね♪それにしてもほんとご飯がおいしそう!!!(><)居候させてくださいっ!なんちゃって(笑)
2009/10/01(木) 02:16:44 | URL | うめママ #1VIueXgM [ 編集 ]
うめままさんへ
> アロニア初めて聞きました!
  ・・・はい・・・。わたしもです~v-222
  ちょいと 渋いお味ですが、体にいいって聞くと飲まずにいられません。
それから、居候の件ですが、我が家の汚部屋を片付けてくださるなら
おねがいします・・・(爆)てへっ
2009/10/02(金) 19:10:15 | URL | siro #- [ 編集 ]

ahaha!! 聞かなかったことに・・・てへっ♪
2009/10/04(日) 00:40:37 | URL | うめママ #1VIueXgM [ 編集 ]
うめママさんへ
我が汚部屋は 散らかし上手の旦那殿によって 
さらに成長を続けておりますe-456
誠に残念・・・・。(苦笑)
2009/10/04(日) 01:05:47 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/505-6fc927c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック