ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

昨日は母と大好きな『花茶』へ行ってきました
(★去年訪れた際の記事はコチラ★)
気持ちの良い秋晴れ!お日様は出ているけど、北海道は長袖着用です・・・
画像 1997

最近覚えた 接写モードで撮ってみました~♪
画像 1998

画像 1999

中のレストランでランチを~
かきあげ蕎麦(幌加内蕎麦粉の手打ち蕎麦)740円
画像 1992
かき揚げサクサクッ

手打ちパスタ(タリアッテッレ)のボロネーゼ850円
画像 1993
玉ねぎの甘みなのか?野菜の甘さが効いていて美味しかったぁ~!!
しかも 手打ちのパスタもウマァ~!
周りのバジルのソースのアクセントも

デザート・ミニワッフルセット500円
画像 1994
栗のアイスと 焼きたてワッフル♪
画像 1995
甘さ控えめで ワッフルはサックサクで うまぁ~い

夜ご飯は 実家にてフルコースバーベキューディナーでしたぁ
その様子は下へ続きます↓
夜の北海道は・・・長袖でもちょっと肌寒いが、火を囲むと暖かですね~
画像 2001
激ウマの生ラム肉と 採れたて野菜!!
画像 2002
ひとしきり頂いたところで・・・・・・

ジャ~ン!おでん登場!!
画像 2003
外で食べるおでんはまた格別っ
(炭が残っていたので 外でそのままいただきます)

デザートは 豆腐の白玉団子~
画像 2005
炭の火がまだ強かったので・・・・

そのまま外で 白玉を茹でます
画像 2006

母の炊いた甘さ控えめの小豆を掛けていただきま~す
画像 2007

それでも 火の勢いは衰えず・・・せっかくなので火を囲んで団欒となりました
画像 2008
 実は 一昨日の私達夫婦の夕飯は 旦那殿の実家にて
御馳走になったのだが、メニューは・・・・「おでん」だった。
次の日に(昨日)我が実家に行くと・・玄関を開けたとたん「おでん」の香りが
漂ってきて・・・びっくり

 結婚当初から よくあることなのだが、旦那殿の母と 私の母の
作る物がよく似ていて、私も含めて3人でおんなじ物を作って
お互いにおすそ分けしようと持ち寄ってしまった事もあった・・・・。

 打ち合わせしてる??と思うほどですが、ホント謎です


まぁ 美味しいのでウェルカムなのですが~

(ちなみに 姉夫婦の一昨日のご飯は ジンギスカンだったらしい・・・)

家に入ると・・・
まさかの 1ヶ月以上遅れの 私の誕生日ケーキがありました・・・
んまぁ~!!ユーハイムのモンブランケーキでした
画像 2004

楽しいフルコースディナー最高ですっ
用意してくれた皆様!アリガトー
 
テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ
コメント

バーベキューにおでんに手作りの白玉!
うわ~た・べ・た・い!!
さすがsiroさんのご実家だなあ。^^
凄いボリュームで、すべてがおいしそう。
北海道の甘いとうもろこしもこんなに沢山・・・。

長袖着ても肌寒いとは、こちらはまだまだ半そでなので
羨ましかったり・・・(でもこれから厳しくなるだろうなあ)
2009/09/28(月) 15:53:21 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
> バーベキューにおでんに手作りの白玉!
 ・・・すごいでしょ~!!BBQは普通だけど、炭で温めたおでんと
 炭で茹でた白玉は なかなかできないかも・・・。

 北海道に戻り、もし私達が北海道でおもてなしするなら
なんだろうな~と考えていたら・・・・・
まずは 生ラム かな~という結論に達しまして。
食べ物の事を考えていたらたまらなくなって、
急遽私のわがままで いきなりBBQとなったのでした。
reachiaさん。冬に 生ラムBBQを外でいかがですかぁ~?
(私のお友達で 冬にいらないスキーウェアー着て 外で雪中BBQ
される方がいますので、いけますよ~!?)ひ~っ

 本当は 食べ過ぎたから『断食』しようと思っていたのに・・・
無理っぽいです・・・。

 そちらはまだまだ半袖なんですよね。
寒くて・・・数日前まで半袖を着ていたなんて
遠い昔のようになってしまいました
2009/09/29(火) 12:34:19 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/502-225197c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
