ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

今週のらでぃっしゅぼーや
ぺあぱれっと 2625円
画像 1762
追加で頼んでいた『無農薬の すだち
画像 1764
 本当は 菓子作り用にと、無農薬のレモンが欲しかったのだが・・・
季節じゃなかったみたいで、柑橘系は『すだち』しかなかったのだけど、
なんか アクセントになりそうだし よさそうじゃない~??
と、

すだちを使って マドレーヌを作りました。

ルセット
 卵・・・250g
 甜菜糖・・200g
 蜂蜜・・・50g
 米飴・・・20g
 薄力粉・・250g
 ベーキングパウダー・・4g
 すだちの皮・・・3個分(すりおろし)
 すだちの果汁・1個分
 バター・・・250g
 

画像 1772
 昨日は 朝イチの病院→パート半日・・帰宅後に作業を開始したものだから
なんだか バタバタでしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(眠いし、家事もあるし)
でも、やる時はやる女ですっ・・・(夜バテたけど)

皮(3個分)はおろして・・果汁(1個分)も絞っていれちゃいます
画像 1771
先日買った この型もなかなか扱いやすいですよ~!!!!
画像 1773
空気抜きを忘れたけど・・・・

すだちのマドレーヌ
画像 1774
すだちが潜んでいるとは 言われないと気づかないかも・・・
でも 焼いている時 すだちのいい香りが広がって~
幸せでしたわぁ

ついでに 仕込んでおいたサブレパリジャンも焼いちゃいました
画像 1775
これで4種類の菓子が完成
またまた マドレーヌは冷凍庫に保管です。

大きい冷蔵庫で・・よかった・・・

 しかし、菓子を作るのは やっぱり余裕がなければできない。
ずっと作れなかった・作らなかったのは、時間が無かったからではなくて
心にゆとり がなかったのかも知れないな~と
しみじみ感じておりました。(時間もなかったけど)


 菓子作ってると・・・『膨らむかなぁ~!?』『美味しいかなぁ!?』と
オーブンの前で わくわくするし、癒しの時間なんですよね
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/494-1aa8390a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック