ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 本日 3本目のGREMSが旅立っていきました
やったねっ!!
1251410931_03988.jpg1252324179_03100.jpg




それからそれから・・・
日曜日、やっとや~っと 着物で街デビューを果たしましたぁ~
 この日は 着物着方教室の授業の一環で
家から着物を着て 集合し問屋さんの見学と ヘアメイクの勉強をする日だったのです。
9時半に札幌にある教室で集合!だったので
7時に起きて・・・準備。着付けを開始!→8時に 準備完了

 だったのだが・・・
初めてのお出掛けで 着崩れてはいけないと
全部をきつく締めすぎてしまったせいなのか・・・変な汗やら・・
吐き気やら・・気持ちが悪くなってきて、一気に脱いでしまったぁ。
こりゃ もう間に合わないな・・しかも夜から「さっぽろタパス」へ行く予定だったので
今日はお休みだな・・・と 思ったのだが、


脱いで 扇風機に当たっていると・・・復活してきて・・

 20分で 着付け。

 しとやかに歩いていくはずだったのに・・
 猛ダッシュで 地下鉄へ


 ギリギリセーフで 教室到着 は~ヨカッタァ


そんなわけで、バッタバタでしたが 何とか着物で街デビュー

 授業では 一人ずつメイクと ヘアアレンジをしてもらい
眉毛の形を大幅にチェンジしてもらいました~(半分は剃られ、只今麻呂状態)

 せっかく 綺麗にしてもらったので 街をぶらぶらしていたら
大通公園で たまたま来ていたお友達と会うことができました~
画像 1754

 この着物は・・・6月・9月しか着れない 単の着物なので
ネットで 激安のものを購入したのだった。帯はリバーシブルの京袋帯
お家で丸洗いできるので 気兼ねなく着れそうですね~
 
(着てから10時間後・・脱ぐ直前に撮ったので、お太鼓がつぶれてたぁ~)
                               狭いアパートで着物・・の図
画像 1737 画像 1738
 なんか 着物を着ているだけで、「シャンとしていなきゃ~!!」
という気持ちになって なんだかいつもとは 違う気分を味わえた。
おすましして、「日本人女は こうあらねばならない」と
気をつけたりなんかして・・・・
たまに こうして気合を入れるのもいいかも~


 この後 夜は『さっぽろタパス』へ出かけたのだが、
その様子は 後日アップします
コメント

着物素敵だったよぉe-266
黒地なのが、大人の雰囲気でてて、siroさんに似合ってたぁ
20分で着付けが出来るなんて、気軽に着物お出掛けできるねぇ
来年は、お祭りや花火大会デビューだね
私は、ここ2,3年、浴衣も着てないなぁ
まず、浴衣着る練習からだわぁ
2009/09/08(火) 20:30:15 | URL | もも #- [ 編集 ]

おおーーこれがうわさの激安着物!!
えーーー見えない見えない。あのお値段とは思えないですわ。
これからの季節、着物で外出はいい気候ですねーー。見てたらほしくなっちゃうなーー
(着れないけどw)
2009/09/10(木) 00:34:48 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
ももさんへ
着物素敵だったよぉe-266ってぇ~(ニヤニヤ)
 ・・・・ありがとぉ~e-348素敵だったって言った???
 もう一回言ってぇ~!!!!!おほほほほ~
> 黒地なのが、大人の雰囲気でてて、siroさんに似合ってたぁ
 ・・あの着物は 大正ロマン風のものだったの!
 大人の雰囲気??うふふふ~>

着物着ると お腹周りにすっごい汗をかくので
ダイエットの為にもいいかもよ~e-284
褒めてくれてありがと~!!!褒めて伸びるタイプなので
いつでも褒めてね!!

ももさんは 浴衣から!!デビューしようぜい

2009/09/10(木) 11:56:43 | URL | siro #- [ 編集 ]
コーラアップサンへ
> おおーーこれがうわさの激安着物!!
 ・・・ええ お買い求めやすいお値段でしたけどぉ~なにか~?
  意外に 安物だと気づかれずに!?(←見る人が見れば解るだろうが・・)
  「この着物に合わせて 帯をあててみましょう」とか この着物基準で
 いろいろセールスも受けちゃいましたけど・・・・(苦笑)
 結構楽しいデビューを果たせました~

お着物!!いいですわよぉ~奥さまっv-222
2009/09/10(木) 12:06:17 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/489-18924f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
