ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

奥尻島癒し旅行続き(☆二日目☆)

 二日目は 宿をチェックアウトして、9時半のフェリー乗り場発のバスに乗り
奥尻空港から出発する フットパスコース(A空港・大寺屋敷コース)を
楽しむ事にした。

 あいにくの曇り空ではあったけど、過ごしやすいお天気だった
さぁ~Aコース逆周りで出発で~す

奥尻空港敷地内に咲いていた お花
画像 1598

牧草ロールを運んでいます
画像 1600

おっ 牛!
奥尻牛(肉牛)ですってぇ~
画像 1605

牧草ロールいっぱいだぁ
これは 奥尻牛達の餌になるんだそう
画像 1613

ですね~
画像 1616

ガスッてるのが残念
画像 1622

画像 1626
6kmのコース。無事終了

 13:10のバスで 2日目にお世話になる宿・神威脇方面へ出発
 実は今回のお盆ツアーのメインは・・・
今夜お世話になる 民宿・かきざき さんに泊まる為だったのです

 3年前にお世話になった際、あまりの食事の旨さに悶絶したのだが、
あの時の 感動は いつまでたっても忘れられなかった。
 が、毎年この時期は予約で一杯で、(2年前は断られた)
今回も 本当は1日目に泊まりたかったのだが、他の日はもう満杯で、
ギリギリ1部屋空いていたこの日になったのだった。

 今回は 前回の感動を越える感動を与えてくれるだろうか・・・??

 続きは下へ↓
 バスは13時半頃到着し、午後ならチェックインオーケーだという事で
さっそく入室です
画像 1638

一番にチェックインしたので、一番景色のいい部屋にしてもらえました~
画像 1636

窓からの眺め
画像 1637
すぐ海!!!
一休みした後は、入浴無料券をもらい、奥尻湯の浜ホテル緑館へ
入浴に来ました。外には無料の足湯もありました 
画像 1627 画像 1628
ここのお湯は 神威脇温泉の湯を引いているのだとか・・
さっぱりいい気分です


お待ちかねの夕食で~す
きたきたきたぁ~!!
二人分のいちご鍋~鍋

これって・・・ウニふた折り分位あるんじゃ??
画像 1630
中には ツブも、お魚も入っていて・・・めっちゃ良いだし出てますって~!!!! 

ツブの甘辛煮・焼きイカ・うに・なまこ酢・あわびと、たこの刺身
 画像 1631

ちょっぴりアップ
画像 1632

小鉢のウニは最後の〆に ミニうに丼にしちゃいましたぁ~ジュルッ
画像 1633
紫ウニって・・こんなに甘かったですっけ~??
民宿のお母ちゃんの話だと、積丹とかの有名なウニより
奥尻のウニの方が甘く・・・
さらに、奥尻の中でも 昨日宿泊した民宿の方の
ウニよりも、西側のウニの方が甘みが深いのだそう。

もう 甘くて・・・最高です~!!!

 この時期を逃すと ウニは産卵時期になり、身を割っても精子が混ざって
美味しくなくなちゃうんですよね~!
でも、日によってはウニ漁へも出られない時だってあるだろうし、
無事に 激ウマのウニにありつけて、感謝ですね~


 ちなみに、3年前は5杯もご飯をおかわりしていた旦那殿でしたが、
『今年は・・食えなくなったなぁ~』とこぼしていました・・・。

 でも・・今回だって、4杯もおかわりすれば・・充分では??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
朝ごはん
はこんな感じ
画像 1635
なななんと・・この海苔は 自家製の海苔なんだとか!

 宿は宿泊客がマックスで、おかあちゃんもかなり忙しそうでしたが、
サービスはなくても、美味しいものを与えてもらえるだけで
幸せでした~。

旅のメモ
バス代(フェリー乗り場~空港・720円×2)・・・1440円
バス代(空港~神威脇 460円×2)・・・・・・・・・・・・920円
お昼・飲み物            ・・・・・・・・・・・・・・・640円
民宿かきざき(8400円×2・ビール500円)・・・・17300円  
 2日目小計・・・・・・・・・・・・・・・・20300円/一人10150円
     合計・・・・・・・・・・・・・44610円/一人22305円


 3日目に続く~

奥尻癒し旅行①
奥尻癒し旅行②
奥尻癒し旅行③
奥尻癒し旅行④
奥尻癒し旅行⑤
テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行
コメント

牧草ロールって初めて見ました~!
もう秋かぁ。
早いですね~。

また泊まりたいって思える宿泊先があるってすごいですね。
いちご鍋、食べたい~!
うに、大好きです!!
ダンナさま、よく食べるんですね~!
2009/08/22(土) 14:05:36 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
> 牧草ロールって初めて見ました~!
 ・・・そうなんですかぁ~??
 北海道の景色=牧草ロールのある原っぱ!!
 という感じです。 大好きな景色なんです

 そして、北海道は 1週間くらいしか夏がなかったような感じでしたよ~
ホント、あっという間ですね
 
 ウニ好きのねこもちもちさんには
8月上旬までの 来道をお勧めします!!!!
めっちゃうまいんですから~e-349

 あと、旦那殿は これでも最近では小食になった方なんですが、
美味しいものがあると ついついご飯が止まらなくなるようです・・。
機会があったら、奥尻島の民宿!お勧めです
2009/08/22(土) 20:55:39 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/477-ba4f1f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
