ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

奥尻島癒し旅行・・続きです

奥尻最初の食事は・・・フェリー乗り場から5分ほど歩いた 奥尻市街にある
お食事処 まつや食堂さんへ

創業50年の食堂で 元祖奥尻塩ラーメンが食べられるそう
画像 1586
画像 1587 画像 1588

ツブ丼1350円・・位だったはず(つぶ・もずく酢・汁・漬物付き)
画像 1589

ラーメンセット1000円(チャーハン・もずく酢・つぶ・バカ貝付き)
画像 1590
あっさりしていて 海藻の磯の香りが生きて美味しかったぁ~

 前回・・上陸した時の最初の食事(別のお店)には ちょいと失敗していた為
あまり期待せずに入店しましたが、良い意味で期待を裏切ってくれました


 奥尻1泊目にお世話になった民宿は 浜旅館さんです
(☆参考にさせていただいた情報はコチラ★)画像 1582
 出迎えてくれた宿主のおじさまは 見るからに「気のいい島のお父さん」でしたが、
島のこと、バスの時刻に 観光情報・・などなど親切に教えてくださいました
 
 この日お世話になったお部屋
画像 1583 画像 1584
一泊二日2食付き 7500円のプランでした

下へ続きます↓
左から 枝豆の紫蘇付け・焼きホッケ・塩ウニ・イカの塩辛・鱈のムニエル・山菜
                    カレイの煮付け・マスのお刺身・ウニ入り味噌汁
画像 1578
ビールも 美味しかったァ(瓶ビール・500円)


せっかくなので 生ウニを一人前(1000円)だけ追加して 二人で分けました
うんっ!!なんまらうまいべやぁ!!
(いくら道産子でも↑実際は言いませんが)
 画像 1580
紫ウニだったのだが、めっちゃ甘くてたまらんちんでしたぁウヒョ~


 適量だった上に、どれも美味しくて幸せ

ちなみに 朝ごはんこんな感じ↓
画像 1594

 まんなかの塩ウニが絶品でしたぁ!!
海藻のお味噌汁も ほっとするし
 ただ、一番楽しみにしていた イカ刺しは・・・普通に美味しかったけど
やっぱり 旦那殿が釣ってきた釣りたてのイカ刺しの透明でコリコリした
食感は・・・・ なかったかなぁ

なのでイカ納豆にしちゃいました。
でも、充分美味しかったし、心地よく過ごせ ナイス宿チョイスでした

 次は 一日目観光編をアップします
奥尻癒し旅行①
奥尻癒し旅行②
奥尻癒し旅行③
奥尻癒し旅行④
奥尻癒し旅行⑤
テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/18(火) 21:21:12 | | # [ 編集 ]
鍵こめさんへ
コメントアリガトウゴザイマス!!
改めて 鍵コメさんのブログの方へ
鍵コメお返事させていただきますねぇ~

 奥尻癒し旅行続きを お楽しみくださいね~♪
2009/08/19(水) 22:37:57 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/474-0c74a25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
