ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は 父の仕事の関係のイベントに参加させてもらった。
某珈琲屋さんのイベントで、要は飲食関係者への商品紹介という
のが趣旨だったと思う。

 その中で、なんとなんと 世界的にも活躍される天才パティシエ
辻口博啓さんによる講演会を聞く事ができたのだった。

 モンサンクレールを28歳のときにオープンさせ、苦労された事。
そこから10ものブランドを次々と立ち上げ、常に新しいスタイルを
模索され・・現在に至るまでのお話をされていた。

 常に『!』を大事にし、過去にとらわれることなく
自分のスタイルを進化させ、「今」をどう表現するかという事を 
追求し続けてる姿に 「すごい」としか言いようがなかった。

 そして、現在金沢には(スイーツとアートの融合)辻口博啓美術館があり、
金沢でのスイーツの収益の3パーセントを 子供達の感性を磨く事への取り組み
等にあて、金沢に還元されているのだとか。
ホント、スケールが違う!!

 平均寿命まであと30年ちょっと・・・と考えれば、
そこから遡ると、ひと時も無駄にはできないのだと
おっしゃっていたのが印象的だった。

 はぁ~「進化」ね・・・。
最近では「退化」ばかり感じている自分とは
あまりにかけ離れていて、『今』の大切さをもっと
考えないとな・・・と、渇を入れられたようだった・・・。
小さなことでもいいから 昨日より何か成長できる自分で
有りたいな~と 思いながらも、なかなか行動に移せない私なのでした。
コメント

本当、パワーがある人っていますよね。
私は正反対のタイプなので、こういう人を見ると、このままじゃいけないなぁ、って思います‥汗。
無駄な時間ばっかりですよ~!
うーん、自分もがんばろ。
2009/08/06(木) 20:25:03 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
> 本当、パワーがある人っていますよね。
 ・・・・はい・・。あまりにスケールが大きすぎて
  リアルに近くにいるとは思えなかったですね・・・・。
  
私から見たら ねこもちもちさんも「頑張り屋」で すごいと思いますっ
無駄な時間も 生きていくには必要なんでしょうけど、
何かに向かっていく事も 忘れずにいたいですよね。
お互い ひと時、ひと時を過ごして行きましょうっv-220
2009/08/07(金) 23:21:22 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/467-8201e5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
