ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

北海道新聞に載っていた美味しそうなスイーツレシピの写真を一目見て、
『た・食べたいっ!作りたいっ』
スイッチが入ったので,作ってみました~

◆レシピ◆
ヨーグルトクレープ生地(6枚分)←私は5枚だった
 卵・1個(50g)
 ヨーグルト・・50g
 牛乳・・・50g
 薄力粉・・50g
 

中に入れるもの
●バナナ
●ブルーベリージャム
 冷凍ブルーベリー・・100g
 砂糖・・30g
 レモン汁少々

新聞の作り方どおり
生地を焼く時に、熱したフライパンに油を薄く塗り
            ↓
一度火からおろして 濡れぶきんの上に載せ粗熱をとってから、
生地を流しいれ 弱火で焼き上げると綺麗に焼けた

中に入れるジャムは ちょうど冷凍庫に頂いたハスカップが
有ったので、ハスカップジャムを作ることにした。

手作りデザートプレート 三点盛
画像 1541
●手作りさくらんぼジャムのヨーグルト(ジャムは姉作)
●バナナオレンジシフォン
●バナナとハスカップのクレープ         

 酸味とバナナだけの甘さなのに、絶妙です~!
クレープと言うと、生クリームが入るものだと勝手に思っていたけど、
アリですね~!そういえば先日クレープ屋さんで姉が食べていたのも
中に『ブラウンシュガーのみ』だったっけな~!?
 発想を柔軟にしたら もっと楽しく、美味しくなるんだなぁ~と、しみじみ
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント

私も仕事先で道新のこのレシピを見て、美味しそう!!と思ったのよね、ぜひ作らなきゃって、思ってた。 先日私に持たせてくれたクレープがこれだったんだね。残念!、よっぽど美味しかったと見えて、父さんが独り占めしちゃたのよね。うわー!!悔しいよー。
2009/08/06(木) 20:00:51 | URL | こみち #7Yhb2zGQ [ 編集 ]
こみちさんへ
そうよ~!!あのレシピです!!
5個しかできなかったので、私の口に入ったのも 旦那殿と半分個だったのよ
超お手軽にできるので、お試しくだされ~。
気が向いたら また作るよ~
父さん 気に入ってくれたんだね~★

2009/08/07(金) 23:13:19 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/464-6996d978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
