ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 家から15分ほど離れたところで・・・
なんとなんとっ 蛍が見られるスポットがあるという。ホタル

 蛍は 西表島に一人旅で訪れた時に、民宿のおじいに連れられて
初めて見せてもらったのだが、その時は
『やっぱり暖かく、自然の多いところにはいるんだなぁ~』と
感動したのだった。

 
 でも、決して暖かいとはいえない札幌にも
蛍が生息しているなんて・・・・
旦那殿の両親&妹殿に連れられ、と半信半疑でやってきた
札幌・西岡水源地(西岡公園) 
(★西岡公園情報はコチラ★)
@西岡公園(7/24金曜日・19:00) 
画像 1491
ノリヴツギ(ユキノシタ科)
紫陽花みたいな可憐なお花
画像 1492
 本当は この日に開催されていた『ホタル観察会』(スタッフの案内付き)に
参加したかったのだが、前日に予約の電話をした時にはもういっぱいだったのだそう。
なので、なんとなく時間を合わせて ツアーにくっついていく作戦に・・・

暗くなるのを待ちます
画像 1495
そろそろ見えるかなぁ~
蛍のポイントへ移動します
画像 1496
              いたいた↓(でも・・写らないかぁ
画像 1497
蛍の生息する木の遊歩道を歩いていると・・・・・
後ろを歩いていた方に
『足に蛍ついてますよ~!』と、教えてもらう。
画像 1499
まぁ~ 嬉しいっ!!!
その後は ゆっくり落とさないように歩きました。
(写真撮ったら飛んでっちゃったけど・・)

画像 1501
          ココにもいた~!!

 この日は 空が明るく・・・ちょっと見えずらかったようだが
それでも ホタルホタルホタルピカピカしていて・・感激でした~

 ただ・・・・・
悲しい事に、帰り道に出会った家族連れの方々が
ホタルを捕獲して虫かごに入れて持ち帰ろうとしていたのには
胸が痛みました・・・・。

一応公園からも

・ホタルは捕まえないで下さい。
   ホタルは、自然の中で生きるものです。絶対に捕まえてたり持ち帰ったりしないで下さい。
   来年も再来年もずっとずっとホタルが生きることのできる環境を残しましょう


 と、お願い事項も書かれていたのですが、そんなことお構い無しです


 (子供の数だけ採らないと 後でケンカになるから)
「もっと採らなきゃ」なんて声も聞こえてきて・・・

親が親なら・・・きっとその子供達も同じように育つのだろうか・・と
ため息が出ました。
↑家で繁殖させて戻してくれるなら別だけど。

いつまでも この美しい光を、貴重な蛍達を守って貰いたいな。


 何はともあれ、蛍の光に先導されながらの暗闇の散策は癒されますね~
連れて行ってくれてありがとうございましたぁ
コメント

黒板五郎(笑)。
私蛍、多分見たことありません。
(ちなみに千葉県在住です)
おお、ホタルが足についてるっ。
きっと綺麗だったんでしょうね~。

本当にちゃんとマナーは守ってほしいですよね。
自然やホタルのためにも‥。
そういう親にはならないようにしたいよね。

しかし、カバすっごい!!
2009/07/27(月) 00:27:18 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]

蛍懐かしいですね~
私も一度くらいしか見たことがありません。
水の綺麗なところしかいないと聞きました。

蛍を持って帰っても、環境が一番の蛍には籠の中ではすぐ死んでしまうだろうなあ。
エコエコ騒いでも、こういうことしてたら結局一緒ですよね。
2009/07/27(月) 16:51:50 | URL | reachia #- [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
やっぱ道産子には  黒板五郎は身近な存在なんだべさ(笑)
ねこもちもちさん、千葉在住だったのですね~!!
久しく行ってません・・ディズニーランド~e-247(←ネズミじゃなくてうさぎだって・・)
千葉だと 大きい蛍(ゲンジ蛍)が見られるのではないですか~??
月明かりだけで 散策しながら蛍の光を楽しむのは 
なかなか癒されましたよ~!!お勧めで~す。

足についていたのには驚きましたけど・・・。

> 本当にちゃんとマナーは守ってほしいですよね。
・・・・・そうなんです・・・。
 今のうちに 色々学んで、いい親になれるといいな・・。

あと、かばちゃんもガバ~ッと口開けてて 可愛かったですよ~
2009/07/28(火) 22:35:58 | URL | siro #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
蛍懐かしいですか~!?ッてことは台湾ではホタルいないんですね?
と、思いつつ検索したら、いるみたいですね。
★台湾の蛍のシーズンは3月の末くらいから5月末くらいまで。
とありました。見られるとしても、来年ですね・・・。

> 水の綺麗なところしかいないと聞きました。
 ・・・そうですよね。しかも空気だって美味しくないと
 ましてや籠の中なんて・・・・すぐ死んでしまうだろうに。
悲しいですよね。 身勝手な人がいる一方で
公園では ホタルの餌となる貝をまいてホタルを守っているのだとか。
成虫になっても1~2週間の命なのだから 見守って欲しいですね
(しみじみ・・・)

2009/07/28(火) 23:01:45 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/455-0781db29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
