ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

旦那殿イカ釣り漁船に乗る~さとと-イカの巻 
 
 昨日は職場のお仲間と一緒に イカ釣り漁船をチャーターして
3度目の イカ釣りに出かけた旦那殿。

 1度目の時は 50杯位さとと-イカで、 
2度目の前回は(一昨年)張り切って 大きなクーラボックスを携えての挑戦だったが、
・・・結果は・・・・  2杯さとと-イカさとと-イカと残念な結果・・・
(さんざん家族に 釣れたら届けるから待っててね!!と声を掛けたのにね・・)

 果たして 今年は沢山釣れるのか???!
あんまり期待しないで待っていよう・・っと私はお留守番しておりました


今までは お借りしていた イカ釣り道具を
           今年は自分で用意していたよう↓ 
画像 1461

 夜7時半に出航し、沖へ行く事1時間半・・・
イカ釣りポイントにて4~5時間の イカ釣りタ~イム
そして・・・陸へ降り立ったのは 明け方の3時頃だったよう
(なかなかハードな漁ですね~)

さてさて・・・今回旦那殿が釣り上げたのはイカほど??!
さとと-イカさとと-イカさとと-イカさとと-イカさとと-イカさとと-イカさとと-イカさとと-イカさとと-イカさとと-イカさとと-イカさとと-イカさとと-イカさとと-イカさとと-イカさとと-イカさとと-イカさとと-イカ
40~50杯だったそう・・・
おおお~っ!!
しか~し、実際家に持ち帰ったのは・・・20杯程度で
身内で仲良く分け分けしたら なくなっちゃった・・・

しかし・・・美しすぎるっ!!
画像 1457

イカソーメンも堪らんっ!!
画像 1458

イカとゴロのピリカラ炒め(鷹のつめ・ごま油・塩のみ)
画像 1460

 新鮮だと 勿論そのままでも美味しいけど、
焼いても実が柔らか~く幸せでありました。

 チャーター代金と、釣り道具の金額を持ち帰ったイカ総数で割ったら・・・
1杯・・・500円以上ですが~?!ナニカァ~?!

物より!思い出!!この感動はプライスレスですからぁ~!!たぶん・・

勿論現地で箱で買ったほうが安い←それを言っちゃ~おしめ~よ

たははははは(苦笑)


でも、本当においしいんだよなぁ~
北海道に生まれて良かったぁ~

コメント

うぉぉぉぉぉーーーーイカーーーーー!
イカおいしいですよねーー特にイカザンギなんてもう最高ですねーー。旦那様に感謝感謝ですね!塩辛はつくらなかったんですかーー?
2009/07/20(月) 22:44:06 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]

今めっちゃイカが食べたいなって思って
ブログ見にきたらイカが!!!!

ツヤツヤですね♪
イカソーメン最高だわ。

2009/07/21(火) 09:27:23 | URL | reachia #- [ 編集 ]

いい趣味だよ、とびっきり新鮮なイカ刺しが食べられ、いい婿さんで良かったとシミジミ思う、今日この頃です。
ハハハ
2009/07/22(水) 19:01:40 | URL | こみち #- [ 編集 ]
コーラアップさんへ
えへへへ、バレチャイマシタネ。
イカ。やっぱり旨かったです~!
でも、塩辛は・・・私がイマイチ得意ではないので全く頭になかったです・・
大半はゴロ入りのイカ飯に変身しました。
それから、イカザンギも!!ありましたか~っ!!!
いいですね~!!冷凍庫に眠っているイカさん達は せびイカザンギに
変身させてみたいと思いま~す!!
2009/07/23(木) 18:29:00 | URL | siro #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
おおお~っ!!タイムリーでしたか~!!
ツヤッツヤでしょ~!!
ホント美しかったですよぉ~
味も ウマウマでしたが・・・・・。
 そちらでは 魚介は何がおいしいんでしょ~!?
2009/07/23(木) 18:31:26 | URL | siro #- [ 編集 ]
こみちさんへ
喜んでもらえてよかったよ~
旦那殿も 夜中頑張った甲斐あったね~!
でも、ちょっぴり高くつく趣味かも・・・・?!

しかし、こみちさんは美味しい食べ物に釣られるタイプだわね?!(笑)
 
2009/07/23(木) 18:34:39 | URL | siro #- [ 編集 ]

うまい魚介ですか~
日本、ましてや北海道と比べると無いですね!笑
鮮度が違うんですよね。
台湾はやっぱり肉かなあ。

2009/07/24(金) 07:56:01 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
そうなんですかぁ~!!!?意外っ!!!
沖縄と似た感じで 鮮魚も沢山あるんだと思ってました
> 台湾はやっぱり肉かなあ。
 ・・・肉ですかぁ~!そうですよね・・ガイドブックには
  やっぱお肉の方が多かったか・・・。
2009/07/25(土) 23:13:44 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/450-cfce530d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
