ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 わたくし・・33年生きてまいりましたが、
あまり物欲・・というのがなかった様に思う。

高価なブランド物なんて まったく興味はないし、
バーゲンなんて 『人込みに行くようなもの』という
冷めっぷり・・・・好きなのは ユニ●ロのワゴンセール・・・
いかに安く好みのものを買うか・・・という事に重きを置くおばはんぶり!おばちゃん
   
今までの大きな買い物は・・・ 一番は旅行。
そして、車(10年乗って手放しましたが)。菓子道具位でしょうか・・・・

そんな私が 最近目覚めてしまった。

着物ぉ~!!晴れ着
それというのも、 4月から通い始めた着物きかた教室は
初級が終了し、晴れて中級に進級
一昨日から 中級コースもスタートしたのだが、

 着物は 知れば知るほど奥が深いのである・・・
この季節にはこの着物・・とか・・
この帯には この着物はおかしいとか・・・
この席にはこの着物より ランクが上じゃないと駄目・・だとか。

 日本の季節を考えて いろいろな決まりごとがある。

その分 いろいろそろえなきゃならないのだが・・・
でも・・・、やっぱり着たい!!ジャパニーズトラディッショナル!!

 そんなときに、義母さんから電話
『リサイクル着物で 大島紬のいいのが300円だったから
  買ってみたから 取りにおいで~』

 わぉ~!!大島紬~!!これまた素敵なお着物!!


 しかも、右上にあるのは お母さんが「お母さんに作ってもらった物」で
                       (おばあちゃんですね↑)
私の丈にあわせて 丈を伸ばしてくれました!!感激っ!! 
画像 1447

 これに合う 帯が・・ほしいっ!!

という訳で、昨日からネットで 着物を見まくっている私。
(この着物は 10月以降しか着れないので今すぐじゃなくてもいいのだけど・・・)
ピンきりだけど・・・見ていたら止まらないのです・・・

 作家の群ようこさんも 大の着物好きで 「きものが欲しい!」という
本の中で 「買ったお金で 家が建つ」ほど着物にお金を注ぎ込んだと
書いてあった・・・。そう・・。着物はピンきりで・・
良いもの買ったら ●百万とかざらなんだとか。
私には 全く分からない世界だが、

 とりあえず、家から出られないので
まずは草履から・・そろえてみようかな・・。

 着物着方教室では 着物でお出掛けという
授業もあるので、今からデビューがワクワクの私であります。
コメント

着物かぁ~!!
いいですよね。
私も好きなんですけどね、着物。
日本人なんだから、自分で着付けくらい出来なきゃいけない、とは思うんですが、どうも不器用で。
義母から着物ももらったし、私の親戚も結構着物を持ってるので、そういう意味では恵まれた環境なのにな~。

帯と着物の柄の関係、分からないです!
どうコーディネートしていいんだか‥。
やっぱりコツをつかむと楽しいんでしょうね!!
2009/07/14(火) 21:32:37 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
ねこもちもちさんっ!すごい恵まれた環境じゃないですかぁ~!!!

着物は結構何とかなっちゃいますよ~!
私なんて ぐっちゃぐっちゃの時から 和風ホテルで働いちゃってましたから・・e-263
(今考えると・・・恥ずかしいけど・・・)
  義母さんから着物ももらったし、って家紋入りとかですか?
格式高い感じですねっ!!!

> 帯と着物の柄の関係、分からないです!
・・・難しいんですよね~!!
 これは家用だとか・・
 お食事くらいならいいとか・・

 夏用・冬用があるのすら知らなかったし・・・
(自分が暑けりゃなら薄手を着ればいいと思っていたe-263

私が通っている教室は 10回で5000円!という
なんとも良心的なお値段で 習えちゃいますよ~
八王子と、埼玉にも教室あるみたいですよ~参考までに↓
http://ichirustaff.blog64.fc2.com/blog-entry-48.html
(っていうか ねこもちもちさんどこにお住まいなのか分からないのに・・)
一緒に着物着ましょ~よ~!!!
2009/07/16(木) 00:27:39 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/446-e8502380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
