ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

赤紫蘇をゲットしたので 
画像 1367

さっそく 紫蘇ジュースにすることにした 
 紫蘇・・1袋
 甜菜糖・・200g
 クエン酸・・20g
 水・・・2ℓ
ただぐつぐつさせるだけの簡単ジュース
画像 1368
紫蘇ジュース・・うま~い
画像 1369

さらに・・・
紫蘇ジュースを紫蘇寒天ゼリーにしてみました。
義母作の しょうがシロップを薄めて使用した しょうが寒天
と一緒につるりといただきました~
画像 1374
 紫蘇としょうがは相性抜群なので・・いい感じでした~
お母さん!ありがと~!!

紫蘇の効能を調べてみたら・・・

 赤紫蘇には薬効があり、ビタミン類、ミネラル類を多く含み、
香り成分との相乗効果で、古くから薬用として広く用いられてきました。
βカロチンが大量に含まれるほか、ビタミンB群のうちB1、B2、B6、
ビタミンC、E、Kも多く含まれています。
カルシウムや、鉄、カリウム、マグネシウム、亜鉛なども豊富です。
 また★アレルギー抑制
    ★殺菌効果と食欲増進   
    ★貧血予防(鉄が多く、また鉄の吸収を助けるビタミンCも多く含むので)
    ★ダイエットに
     (カリウムを多く含み、利尿・発汗を促して、水分代謝を良くする)
    ★精神安定作用 


 紫蘇は すごい優秀食材だったんですね~
しかもおいしい!!また 手に入ったらジュースにしよ~っと 
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/438-0c76143a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
