ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 積丹のお昼ごはんにチョイスしていたお店は
夏の土日しか営業していないという 期間限定に惹かれ・・・
うに膳屋さんへやってきました
★うに膳屋さんの情報はコチラ★
オープン時間まで30分あったので お店の横から海へ行けたので
のんびりして過ごしました。
               
               遊んでいるのは旦那殿です↓画像 1336

お水綺麗っ!そして冷たぁ~い
画像 1337
そろそろオープン時間なので・・ウキウキ入店です
画像 1338
画像 1334
画像 1339
ばふんうに丼お膳 3800円(高っ!!)でもうには ばふんに限るっ!
画像 1340
 
 もう一つは 漬け丼お膳1800円にして うにと 漬け
半分ずつ分け合って、2色丼お膳にして頂きました。
(初め たこ丼お膳1200円を注文したのだが、この日は
              たこの水揚げがなかったので断念)

帰りに お土産を頂きました。(↓何周年記念の品)
画像 1341
 うには 塩水うにではなく、採りたてをそのままほぐしてくれていたようで
味は もう間違いなかった プラス50円で お味噌汁をホッケ汁に
変更できたので 代えて貰ったのだが、これまた新鮮そのもので
味は間違いない!! 「これ道外の人が食べたら
もう美味しくて感動しまくるのだろう・・」
と、思ったのだが、
北海道の離島に行きまくっている私達には・・正直「普通」に思えてしまった・・。
なんて 贅沢なことなんだ・・・。(お値段も贅沢だけど)


 でも 本当に新鮮そのものの海鮮をいただけるので
道外のお友達が来たら、ぜひぜひお連れしたいお店でした。


 この後岸壁でお昼寝をし、帰り道に姉の家にお呼ばれ?したので
行ってきました~。 続きは下へ↓
 姉のお家に到着し・・夜ご飯は
義兄さんの一声で・・外でジンギスカンをすることになりました。 
外は外でも・・なんとなんと・・・初めての試み・・・
 
 ベランダ
ホットプレートジンギスカ~ン
わ~い!!楽しげ~
画像 1328
5Fのベランダなので 虫も来なかったし、
心地よ~く 美味しいラム肉をたらふく頂いちゃいました~
画像 1335
 昼はうに・漬け丼を頂き、夜は楽しいジンギスカン!
もう最高な小旅行になりました~!!
義兄さ~ん。姉さ~ん。楽しい企画をアリガトね~

出発から 15時間後・・無事に帰宅・・・。
これにて 積丹小旅行終了
(★旅の前編はコチラ★)
テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報
コメント

うに丼、めっちゃ美味しそう!!!!v-10
塩水うには食べたことあっても、本当の生のうにって食べたことないんですよね~。
うらやましい・・・。
せっかく北海道に住んでるんだし、一度くらいは食べに行きたいっ!

そしてベランダでジンギスカン。
なんだかもう夏ですねv-278
2009/07/02(木) 22:25:48 | URL | ひな #- [ 編集 ]
ひなさんへ
> うに丼、めっちゃ美味しそう!!!!v-10
 ・・・やっぱり 北海道のうには美味しいですよね~
 道外で頂いた うにって・・・もうミョウバンの味がしっかりついてしまっていて
 正直ありえなかった・・・。
  北海道の離島に行くと かなりごっつり美味しいうにが食べられますよ~
 (礼文も、天売も、奥尻も!!天売島は高級ラムのサフォークもあるし~v-219

 落ち着いたら・・ぜひぜひ離島へゴ~ですよv-220

 後、ベランダでジンギスカン!!めちゃ★めちゃ夏って感じですよね!
やっぱり外で食べるジンギスカンは格別ですv-10
2009/07/05(日) 00:16:40 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/435-d3ec4904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
