ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 一昨日の日曜日は 新聞に載っていた 積丹のお祭り情報を頼りに
早起きして(4時半起床)積丹へ行ってきました~

5時に家を出、思ったより混まなかったので7時には積丹へ到着
祭りは9時に始まるので、まずは黄金岬の展望台へ

展望台(途中)から見る黄金岬
画像 1305

 人も集まってきたので・・
積丹ソーラン味覚祭り2009会場へ移動
(★積丹情報はコチラ★)

活海老のつかみ取り 
300円に挑戦っ
なかなか取れないなぁ~
画像 1306画像 1307
 前の方はものすごい量をとっていたのに、私はなかなか取れなかった。
あまりに取れないので 係りのお兄さんが追加して袋に入れてくれました
旦那殿の話では 「みんなは すくわずに横移動でとってたから 
かなりの量が取れていたけど、SIROはまじめに
クレーンゲームみたいに 上にすくい上げていたから取れなかったんだわ~」
だって・・・。ちゃんと観察してからやるんだった~

でも・・・新鮮そのものっ!!
うま~い
画像 1309

そして、お祭り名物の浜なべ400円を
画像 1308画像 1333
結構並んで食べた。感想は特になし・・・


あっという間に 祭りの方は満足してしまったので
ずっと気になっていた 水中展望船に乗船
(★水中展望船情報はコチラ)

この船には 去年姉が乗船して楽しそうだったので
期待が膨らんでいたのです・乗船料は一人1300円也

(★姉の乗船記録はコチラ)

画像 1332
 長くなりますので 下へ続きます↓
乗り込むと 既に岸壁にたくさんの牡蠣やら あわびやら・・・
見ることが出来ました
画像 1315画像 1313
巨大ウグイもいっぱいっ
画像 1314
船のお兄さんが いろいろ案内をしてくれました。
画像 1316

海底には うにがいっぱいいました↓見えずらいが~
画像 1317
どんどん行きます
画像 1319

画像 1320
積丹ブルー美しい
画像 1321画像 1322
帰りは えさやり大会で~す
画像 1323
こいこ~い!!
画像 1326

着いてきたのは・・・・・
あれれれ~?黒いぞ

画像 1327

 カラスかよぉ~           口に加えてます↓
画像 1331
主役のはずの カモメ達は・・・
みんながまいた えさを 手からキャッチするのではなく
海に落ちたえさを ゆっくり自分のペースで食べていましたわ・・・・

船の通った後・・・ヘンゼルとグレーテルがパンを道しるべにした時
みたいに かもめが一列になって パンを食べちゃってました・・・
 
画像 1324
頑張ってついてきた子もいたけどね。
画像 1329

乗船のお友に・・・・
船乗り場の横で 焼いていたイカをゲットして船の中で頂きました
画像 1311

画像 1310画像 1312
これまた・・うまうまで楽しい船のひと時を過ごせました 



 去年旦那殿に ジェットで連れて行ってもらった時に
海の綺麗な青には出会っていたけれど(★その時の記事はコチラ)
道産子なら一度は乗るべきですね
楽しい30分ちょっとのクルージング・・気持ちよかった~

 積丹小旅行の様子は 長くなりますので後編へ続く・・・

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報
コメント

うわあ~~最高ですね!!
海のなんと綺麗なこと、青いこと!
つかみどり300円??すばらしい^^
それにウニがあんなに。。。

北海道に住みた~い!
2009/06/30(火) 16:55:05 | URL | reachia #- [ 編集 ]

気になってました!
でも私たちはお寝坊なので、なかなか行けないんですよ(;´∀`)
祭りでなくてもこの船だけでも行く価値はありそうですね
天気も良くって、海も穏やかで最高の時にいけましたねーv-352
2009/06/30(火) 20:36:58 | URL | あき(そ) #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
> 海のなんと綺麗なこと、青いこと!
 ・・・でしょ~!!e-305でも、沖縄とかの海のように
  色とりどりの魚がすぐにいるわけではないので・・・
  見ていて・「おいしそ~!!」という感じの海ですね。うにとか牡蠣とかいっぱいだし~e-349
  (ダイビングすると なかなか病みつきになるらしいですよ・・知り合い情報)
  でも、台湾の海はまたまた 素晴らしいですよね。
  海がある景色はやっぱりいいですね~!!

 海老のつかみ取りは 私の量だとまぁ 妥当な値段だったみたいです・・・
それでも 新鮮なものは やっぱり地でしかいただけないし!
北海道。くればいいっしょ~(←北海道弁つかってみたe-454へへへ)

2009/07/01(水) 23:04:46 | URL | siro #- [ 編集 ]
あき(そ)さんへ
> 気になってました!
 ・・・御存知だったんですね~
 でも・・・正直一度行ったら満足なお祭りでした・・・。
 (しかも祭り滞在時間30分ほど・・・)
 
> 祭りでなくてもこの船だけでも行く価値はありそうですね
 ・・・はいっ!なかなか楽しめましたよ~
 やっぱり 積丹の海は綺麗ですもんねv-219
 これからいい時期になりますから ぜひぜひお試しくださ~い
2009/07/01(水) 23:08:31 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/433-f2f2f665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
