ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

冷製チーズケーキを作りました

 『もっと知りたいお菓子作りのなぜ?がわかる本』の中のレシピを
アレンジして作製。チーズの味を前面に出したいので クリームチーズを増量し、
生クリームの分量を減らした オリジナルレシピ

 クリームチーズ・・200g
 ゼラチン・・3g(←次回は4gに変更)
 白ワイン・・大さじ6
 牛乳・・・大さじ4
 卵黄・・1個
 甜菜糖・・40g
 レモン汁・・大さじ1.5
 生クリーム・・・200cc

 ●パイナップルジュレ
 パインジュース250cc
 白ワイン・・・80cc (←次回は50ccに変更)
 ゼラチン・・5g
 パイナップル缶
さとと-パイナップルパイナップル缶・・1缶

 
画像 1244
型に チーズケーキとパインジュレを詰め、上にジェノワーズを載せて
冷凍庫へ・・・・(いつもは サクサクのパートシュクレを乗せる)
画像 1250
 
型から外し
画像 1251
生クリームでコーティング
画像 1252
切り口はこんな感じ
画像 1253
このチーズケーキは パインの果実が爽やかで、白ワインで大人味
旦那殿のお気に入りのケーキ

 昨晩は旦那殿の実家で すき焼き大会にお呼ばれしたので
デザートに持参しました。ジュレとケーキのゼラチンを少なめにした為
ちょっぴり水分が多めになってしまいました(要改善
下の生地をジェノワーズにしておいて正解でした



今週のらでぃっしゅ
初ズッキーニもはいってるぅ~!!
画像 1245
びわも来ました~♪
画像 1246

 昨日は夏至でしたね。夏はまだまだ先だと思っていたのに・・
時が経つのは早いものです。昨晩のグリムスは キャンドルナイト風
にアレンジされていましたよ~
1245584830_06476.jpg

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント

こんばんは☆
お、お、美味しそう(人´∀`)
それにパインジュレだなんてオシャレすぎるぅぅ!!
元々あったレシピをアレンジできるのって凄いなって、いつも思います^^
私はレシピ通りに作っても「へ?」なことが多いので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

もうびわの季節なんですね~
毎年、お店でびわを見ると初夏を感じます!

明日はなんだかムシムシの天気になりそうですが、
週末は28℃になるんだとか。
円山動物園に白熊のツインズを見に行こうと
思っていましたが、
暑さに弱い私はちょっと怖気づいております・・・
2009/06/23(火) 00:24:39 | URL | さゆ #- [ 編集 ]
さゆさんへ
今日は 暑くなるんですよね~!久々のお天気にウキウキしてますっ
 
 このチーズケーキは かなり大人味です~
オシャレかどうかは解りませんが・・

 以前お店でケーキを作っていたときに
いきなり上司が辞めてしまって ショーケースの中のケーキを好きなものに代えたんです。
なにか 新しいケーキをと・・・片っ端からもっている本のレシピを試したけど、
意外とレシピ通りに作っても ピンと来なくて どんどんかえてやってみたら
自分の好きな味になっていって楽しかったんですよね~e-267
色々やってみると楽しいですよぉ~e-446

 暖かくなってくると また美味しい果物もたくさん食べられますね~!!
ツインズ・・・私も会いに行きたいですっ
 真夏になったら もっとへろへろになりそうなので、
その前に 何度も通おうかと思ってますよ~
暑い日は きっとプール遊びの熊達を見れるかもしれないですしe-284 
2009/06/23(火) 09:38:46 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/427-8673d215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック