ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は父の日ですね。←うわっ!!今日じゃなかったんだ~
              かずちゃんのコメントで 気づいたが・・時既に遅し・・・。
              善は急げで 今日あげちゃうけど~!!!!!!

 

昨日は早くに就寝し、ケーキ作製に臨みました。

今回のケーキは・・・
 フルーツロールケーキ
ロールケーキの生地は お店で作っていたしっとりふわふわタイプの
ルセットで作りたかったのだが、あまり時間もなかったので
お手軽なシフォンケーキの生地で・・

生地にはしっとりさせる為に バナナ
ハチミツ・だいだいのマーマレードジャム
を混ぜ込んでみました~
①生地を焼く(鉄板2枚分)
②パティシエールを炊く→生クリームを半量混ぜ込む
③フルーツを準備
④生クリームを泡立て・・・巻き込む

画像 1237
2台完成
巻き込みは微妙だが・・・味はなかなかではないかなぁ~

 画像 1239画像 1240
 只今 札幌ドームで日本ハムVS中日戦を 観戦している両家族。
終わったら寄ってもらい渡す予定 本当は私も行く予定だったのだが、
やらなきゃいけないことが山積みだったので 急遽お留守番になったのだった。
一週間 あまり家の事ができなかったのでね・・・
主婦業もいろいろありますわよね~。
(ダメダメ主婦なので いつも大したことはしていないが・・・)

 でも、まずは一休みさせていただきます

今週のらでぃっしゅ
画像 1209
画像 1210
はじめてのソラマメ~♪ わ~い楽しみ~
画像 1211


先週のらでぃっしゅ
画像 1195
河内晩柑・・・でこぼこコンビ
画像 1196
皮はマーマレードにぴったりらしいので ジャムも作っちゃおうッと~♪
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
あれれ
確か父の日は21日じゃなかったけ??
 
うちのカレンダーはそう書いてあるが・・・


それにしてもロールケーキうまそ。
2009/06/14(日) 16:56:50 | URL | かず #- [ 編集 ]
父の日
かずちゃんさん、こんにちは。姉のおかめ1号です。
siro家には独自の時が流れておりまして、
今日が父の日だということになっていた模様です(爆)
なにとぞ大目に見てやってくださいまし。

「なんで教えてくれなかったのさ!?」と怒りの電話が
siro本人からかかってきました・・・(笑)
2009/06/14(日) 17:41:05 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
かずちゃんへ
・・・・・泣・・・・・・・・v-12
今 姉に電話で確認したら
「来週だよ」って~!??
旦那殿にも言っていたのに、気づいてくれなかったから
今日にこだわって作っちゃったよぉ~~~~~!e-447
生ものだし、まさか来週渡すわけにいかないので
後であげちゃいます・・・・・てへへへへへ
2009/06/14(日) 17:43:47 | URL | siro #- [ 編集 ]
おかめ1号さん・・・。
姉として しっかり私を監督してくれないと困りますっv-35

昨日 さんざん『明日父の日ケーキ作るから~・・・』と
しゃべっていたのにさっ!!ぷんぷんe-442
はぁ~ 思い込みって怖いわぁ~ しょんぼりだよe-441とほほ
2009/06/14(日) 17:47:52 | URL | siro #- [ 編集 ]
爆笑
おおっと、黙っておけば良かった~~(ニヤニヤ)
お姉さまも実は今日だと思っていたけれど、姉という立場上「知っていたよ」といったのではないのでしょうか・・・?
な~んて、テニス部の大先輩に失礼だ・・・ヒョエ~。

来週もまた作成するの?
お父様達は嬉しい悲鳴じゃないかなv-238
2009/06/14(日) 21:02:28 | URL | かず #- [ 編集 ]

14日でも21日でも何回でもオッケ-だよ-
期待してるからね-  美味しかったよ!!

2009/06/15(月) 21:21:22 | URL | こみち #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
教えてくれてありがとう・・・

あ、ちなみにテニス部大先輩の おかめ1号先輩って
結構怖いのよぉ~!!

なんてね?i-235

 来週(当日)は ゆっくり過ごさせてもらう予定だよ~
しかし・・まいったわ・・・。
2009/06/16(火) 08:31:51 | URL | siro #- [ 編集 ]
こみちさんへ
こみちさん・・初コメントありがとう!!
いらっしゃいまし~e-405
 
 フライングケーキe-263喜んでくれて良かったわぁ~
しっかり感謝の気持ちを込めましたので
ワンチャンスでお願いいたしますe-466
2009/06/16(火) 08:35:46 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/422-efa7647e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
