ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先週の土曜日は 山菜採りの予定だった。
しかし・・前日の天気予報を見ても 当日の新聞を見ても
降水確率80%
お昼過ぎまでパートだった私は「この雨雲なら中止かな~」と
あきらめていたのだが・・・・・
山菜命の父と 旦那殿のやりとりで『雨天決行!!!』と決定。

 出発時も 札幌の私の住むところは雨だったが
お世話になる森に到着すると・・・・・曇りで、たまにポツポツ雨が当たる程度だった

今年の 独活の生育状態は・・・いかに~????
さてさて 森へ入りま~す。雨上がりで緑が綺麗
画像 1137
かわいい草花・・まるで男鹿和夫さんの世界だなぁ
画像 1143

画像 1144画像 1146

うまく撮れなかったけど 雨上がりで若芽に雫が滴り綺麗だった
画像 1148

画像 1150

さぁ 独活の待つ笹薮に突入です・・・
画像 1149
あった!独活!!でもまだ小さいなぁ~
画像 1152

よもぎも一杯ありました~
画像 1154

画像 1153
自然と一体となったおじさん?!
(旦那殿です
画像 1156

収穫物はコチラ うど
画像 1158
たらの芽             よもぎ
画像 1157
写真にはないが、立派なふきも収穫しました

 必要な分だけ・・今年もお世話になりました~
 実は この収穫を見越して毎週金曜日に届くらでぃっしゅぼーやをお休み
していたのでした・・。(1週間前に届出)
と言うわけで、これからしばらくは 山菜生活で~す

本日のお弁当
うどの炊き込み玄米ご飯・ふきとちくわ・しいたけのバター炒め・トマト
画像 1162
さぁ~ 今日は一日がんばるぞ~!!仕事いってきまぁす
コメント

こんにちは☆
コメントは久しぶりですが(ごめんなさい)、
いつもいつも読ませていただいています!!
タイトルの(独活編)ということは、
まだ(○○編)が続くのかしら~?と期待しています^^
山菜の知識が全く無くて、
いつまでが山菜シーズンなのかも全くわからなくって( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
山菜取り・・・やっぱり憧れです☆

本当にトトロの世界ですね♪
ちっちゃなトトロが半透明になって歩いていそうです^^
自然ってやっぱり良いですね☆
最近森林公園にも行ってないからな・・・
久しぶりにマイナスイオン浴びてこなくっちゃ!

お弁当めちゃくちゃ美味しそう!
最近曲げわっぱ弁当に惹かれています☆
夫のお弁当にハートのにんじんを入れるのがマイブーム私です(●´艸`)フ゛ハッ
2009/05/27(水) 18:31:02 | URL | さゆ #- [ 編集 ]
さゆさんへ
お久しぶりです!!こちらこそ いつも読み逃げしてて・・e-263
すみませんっ。体調戻られたのですね!!

> タイトルの(独活編)ということは、
> まだ(○○編)が続くのかしら~?と期待しています^^
正直・・・次は・・まだ決まっていません・・。
勢いで『~編』とタイトル付けしてしまいましたが・・・(苦笑)
山菜の知識は 私もたいしてないのですが、
実家の両親(特に母)が 外を歩けばササット見つけて
食卓に上がる事が多かったので なじみはあるんですよね~
次は 落葉とかでしょうか?調べてみようっ

> 本当にトトロの世界ですね♪
本当に 森・・大好きなんです。 ちっちゃなトトロは 汚れた大人?になってしまった私には
見えなかったけど、いてもおかしくない感じでした。
ぜひぜひ マイナスイオン!浴びに森へいこうじゃないですかぁ~!(←誰?)
娘さんにも 発見の連続だと思いますよ~!!

> 最近曲げわっぱ弁当に惹かれています☆
 私も もうひとつ曲げわっぱの弁当箱が欲しいくらい はまっています。
かなりランチが美味しくなりますよ~!!(高いけど)
しっかし、ハートのにんじんなんてぇ~ ラブラブですネェ
本当にさゆさんは 可愛いですね~。(旦那さんの職場の方も
さゆさんを知っているだけに 微笑ましいでしょうね~)e-266

2009/05/27(水) 19:41:22 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/408-5f4740e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
