ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先週 とあるお店で食したサラダ・・・
食べてびっくり!!うどの千切りが入っていたのだった。
『わ~!!独活だ~!!うどの時期なんだねぇ~
 
 季節感があって嬉しかったものの・・・
うどの旨みが・・抜けてしまっているあく抜きしすぎただけなのか?!
それか 天然物ではないのか???とにかく味が薄かった・・・
お友達に言われるまで 私はその千切りを『大根』だと思って疑わなかった位だ。
 

 まぁ でも味はどうであれ、うどをサラダに入れてもいいのだと言う事は
学べてよかった良かった!!と帰宅したのだが・・・・

 なんとなんと・・・その日旦那殿が山うどを頂いてきたのだった!!
なんと立派な独活様
さっそく 料理に取り掛かったのだった・・
うど
うどと言えば・・・まずはオーソドックスな
天婦羅!!
画像 1093
盛り付けは・・・お急ぎで頂きたかったので・・・適当ですが・・

酢味噌和え
これまた頂きものの浅葱と一緒に和えてみました~♪
画像 1096

ふきと うどの炊き込みご飯画像 1095
これは去年考案したレシピを参考に作りました
(去年のレシピはこちら★)
浅葱をのせて いただきますっ!!

画像 1097

初のサラダにも入れてみました!!
うどと新玉ねぎ・きゅうりのマカロニサラダ♪
行者にんにく醤油を1~2滴たら~りたらして出来上がり
画像 1094
 もうっ!!うどって何でこんなに美味しいのでしょ~っ
このエグミが・・たまらないんだなぁ~!!!
でも・・もうなくなっちゃった・・・・

 と、いう訳で来週 実家の父とうど採りに行こうかと計画中



今週のらでぃっしゅぼーや
画像 1089
スーパーイエローメロンですってぇ~
画像 1090

コメント

わ~、おいしそう~!!
サラダも食べてみたいです。
なんて贅沢!
しかも、siroさん料理上手いから、おいしくいただけて、最高ですよねe-446
私も料理上手くなりたいなぁ。

香水のきついにおいは私もダメですね。
たとえば、自分で香水選ぶ時に、試しに手首とかにつけますよね?
それで数種類をつけすぎて、自分で具合悪くなったことがありますe-447
頭痛くなりますよねー、ほんと。
2009/05/23(土) 21:00:44 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
> サラダも食べてみたいです。
 ・・・・独活のえぐみ・旨みがばっちり出ていて美味しいんですよ~!!v-10
旦那殿と 独活の取り合いでした・・・・・。

>siroさん料理上手いから、おいしくいただけて、最高ですよねe-446
  ???料理上手?というか、ただの食いしん坊主なだけですね・・・
   『食べたいからっ!!作るんですっ!!』

 > それで数種類をつけすぎて、自分で具合悪くなったことがありますe-447
ねこもちもちさんも 香水苦手なんですね。
私も、学生のころ 買ったばかりのセザンヌの安い口紅をつけて
駅まで5分くらい車に揺られて行ったら・・・・・
駅に着く前に 酔ってしまったことがあります・。だって鼻って口の上にありますモンね
やっぱ自然が一番ですよね!! これから夏に向けて・・・
職場の密室が恐怖です・・・・・。
2009/05/25(月) 22:16:16 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/404-5b22a28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
