ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

GW函館ツアー2日目は
 ホテルをチェックアウトして、まずは朝市へ向かいました
ホタテ焼きが1枚100円だったので さっそくいただきますっ
画像 1005画像 1006
新鮮で美味しかったぁ~
画像 1040

函館朝市

 函館を後にし、松前城へ向かいます
バスの窓から見える風景・・・函館山
画像 1009

途中道の駅で購入した 木古内のかぼちゃようかん
上磯のかぼちゃようかん

車内からの景色・・海の水か透き通っていて綺麗っ
画像 1011

 この日のメイン観光は 松前城公園です。
1万本の桜が咲くといわれるこちらのスポットは
250種類の桜が次々に咲き 見るものを楽しませてくれるんだとか
長くなりますので 下へ続きます↓
北海道の唯一のお城・・・松前城ですっ
松前城

芝山桜
画像 1020
画像 1021画像 1022

光善寺にある『血脈桜』
         ・・・・・『南殿』の親木なんだとか
画像 1023

白鵬(はくほう)
 なんか美味しそうな名前っ!淡い色の上品な桜
画像 1026
画像 1027


松前城

南殿・・江戸時代に本州から持ち込まれた品種
可愛~い
姉携帯撮影 南殿

水仙
水仙

白花タンポポ・・関東より南でしか見ることができないタンポポだそう
画像 1018
白花タンポポ

黄色のかたくり
かたくり

お昼ごはんは 朝イチで調達しておいたハセガワストア
焼き鳥弁当を桜をめでながらいただきました。
画像 1024
 今回の函館ツアーは ばっちり桜の満開の時期にあたり、
最高でした!!(4日前の同じバスツアーの時には ほとんど
咲いておらず、まるで桜の木を見に行く感じだったのだとか・・・。)
本当に 綺麗に咲くのはほんの一瞬なんですね~
咲くのも 散るのも美しい桜・・・。本当に無条件に桜を見ると
嬉しくなりますね

 私が 桜ツアーに出かけている間、
旦那殿は桜のチップで 初めての燻製に挑戦していた。
木も 花も・・楽しませてくれる桜・・ありがとうっ

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行
コメント

おっと、函館だぁ~!!
函館は本当いいですよね。
今桜e-235なんですね~。
めっちゃ桜を満喫してますね~!!
私は、今年は近所の桜並木で終わってしまいましたので、こちらまで楽しませてもらいました♪
北海道はやっぱり函館が一番早いのでしょうか。
2009/05/09(土) 12:02:27 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]

もも家も、ETC割引を使って、遠い所へGO!!だぁと思い、
5/1・2日函館、松前に桜e-235e-235見に行ってきたよ~
siro三姉妹で、函館向かう途中、渋滞してなかった??
2日の帰り道、対向車は、八雲インター降りた所からもう混んでたよ・・・
五稜郭の満開の桜、初めて見たけど、キレイだったねe-420 感動したよ~
きっと松前城の桜もすごいんだろうなぁと思い、
次の日行ったら、桜まだ咲いてないのかな(少ない)・・?? 
と思わなかった??
帰って来てから聞いたんだけど、今年、うそ(鳥)につぼみを沢山食べられて、
花がいつもより、少なかったらしいです。
桜も見れたし、たっぷり美味しいものも食べて、すっかり太って帰ってきたど~
siroさんも、GWいろんな所に行って楽しんできたね~ 
そして、帰ってきたら、燻製食べれるなんていいなぁ

2009/05/10(日) 11:46:57 | URL | もも #- [ 編集 ]

ひゃ、ひゃくえ~ん!そのホタテ食べたいです!!
冬は寒いけど、
ブログ読めば読むほど、北海道に住みたくなります。^^
2009/05/11(月) 15:51:56 | URL | reachia #- [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
はぁいv-222函館ですぅ~!!
函館は本当に大好きなんですが・・・・
やっぱ・・・遠いですe-263
今回も バス酔いさえなければ 寝ていられたんですが・・・
今回のでちょっぴり懲り気味です・・・体調よければ大丈夫だと思うんですけどね。

> 今桜e-235なんですね~。
  そうですよ~!もうすぐ八重桜の時期ですe-235
 たぶん病院の八重桜も 写真ゲットできるかと思うので
 楽しみにしていてくださいね~!
北海道はやっぱり函館から 桜が始まりますが、
咲き出したら 一気に全道に広がる感じですかね~
本当は 東北の桜を見に行くツアーも気になっていたんですが・・・
間に合わなかったので、断念したんですよ
2009/05/11(月) 21:34:19 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももさんへ
んまぁ~!!!!
もも家も 函館・松前行ってたんだね~!!!
実は 6日にBBQをしたんだけど、
そのとき集まった中で、別で3人も函館行ってたさ~
函館が旬!!だったのねe-267
渋滞は・・行くときちょいとあったけど、
私達は たいして巻き込まれず予定通り到着できたわe-319
ただ 4日の行き路、大沼あたりで反対車線はすごい事になっていたよ
(ラッキーピエロ渋滞だったけどね

そしてそして・・・うそにつぼみ食べられちゃってたんだぁ~
花がいつもより、少なかったらしいというのは 気づけなかったわ。
充分咲いていた気がするが・・・いつもはもっとすごいってことか。
もも家もGW楽しんできたんだね★またゆっくり聞かせてね

燻製おいしいよ~!ぜひ試してほしいな~
2009/05/11(月) 21:57:42 | URL | siro #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
はいっ100円也~!!
どうやら 朝早い時間は小ぶりのホタテだったようなんですが
私行ったときは ビックサイズでラッキーでしたよぉ~!
北海道はいいとこですわよぉ~!奥さんっ
2009/05/11(月) 22:00:05 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/397-64e300c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
