ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

GW後半は旦那殿を一人家に残し満開の桜ツアーへ出掛けた私でしたが、
その間の旦那殿は?というと……桜を利用した美味しい楽しみ

前々からやってみたいと下調べしていた
自家製薫製作り』に取り組んでいたようです。
今回は 近所のお店で購入した燻製キットを利用したようです
           画像 971
           ホームセンターで980円

前日から浸し液?!に漬け込み(はんぺんを浸しています)
画像 972

 当日は 函館ツアーに出かける私より先に起床し、
朝6時から ベランダに干し網を出して燻製にする食材を干していました。
画像 973
はんぺん・辛子明太子・姫鱈・ウインナー・魚肉ソーセージ・蟹カマ
ゆで卵・笹かま・チーズ・鰊 などなど・・・

順番に食材をスモークしていったそう
このキットには 桜の木の棒状のものが入っていたみたいです
画像 999

 さてさて・・旅先の私のもとへ
こんな写メールが届きました・・・・
う・・・うまそうっ!! 
ismfileget_20090507100947.jpg

ismfileget.jpg

函館から帰宅した翌日は 旦那殿つながりで 
御近所の方から お友達・・・が集って、近所の公園で
お花見BBQ&スモーク第二段をいただきました~!!
初めての 燻製は・・とりあえず色々な食材を試してみたので
美味しいものから、微妙なものも・・・?! でしたが
なかなか気軽にできるようなので、私も次は製作から参加してみたいな・・・

最後に 連休最終日5月6日の 近所の公園の桜
風に乗って 花びらがたくさん舞い散っていたので、見納めですね~
画像 1019
コメント

ああああ・・・。憧れの燻製・・・。ホームセンターで売っているのですね!挑戦してみたいですーーー(←半べそかいている)。難しいでしょうか?
おすすめの食材はありますか?ああ、憧れる・・・。(←酒飲みなんです、私・・)
2009/05/16(土) 07:28:22 | URL | エイミィ #- [ 編集 ]
エイミィさんへ
お酒好きにはたぶんたまらない!とまらない!だと思いますよ~
(酒飲みでなくてもたまらなかったので!)
 昨日近所の●ーマックに行ってみたら、ありましたよ~!薫製グッツ!
ただ 我が家で使用した薫製セットは小さいサイズしかなくて(同じ価格
 せっかくだから大きいサイズが良ければ ジョイフル●ケーへゴーです!
 ちなみに色々な方が 薫製についてブログで書かれているのを参考にしたようなので、のぞいてみるといいかもです!たまごとチーズ・笹かまもなかなかですし、安いこまいも生まれ変わりますよ~
 我が家は次回サーモンに挑戦します
2009/05/18(月) 08:46:17 | URL | SIRO #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/395-aae55c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
