ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は 朝から日高方面へ車を走らせ山菜採り命の両親と 
旦那殿と4人で『行者にんにく』採りに行ってきました。
心配されていた天気(予報では雨マーク)もなんとか 持ちこたえてくれ
無事に行く事ができました~!!

 さあっ この川を渡って行きますよ~
奥にいるのは母です
画像 898

色んな草花に遭遇し、ウキウキですっ
えぞえんごさく(蝦夷延胡索)可愛いお花だわぁ
画像 897

画像 900

福寿草          ふきの赤ちゃん
画像 908 画像 894

ふきのとう(撮影後・昨日の晩御飯のてんぷら用に採取)
                     ひとりしずか
画像 909 画像 911

カタクリも沢山咲いていました
画像 910

ふきのとうも綺麗ですね~
画像 901
食べられるのか・・食べられないのか解らないきのこ
画像 904

あったあった~行者にんにくぅ~!
              
画像 905
なかなか手の届かないところに生息していますね~
画像 902
カメラでは撮れるんだけどなぁ~
画像 903

崖に登ってみました・・・・
 必死で登っていたので、気がついて下を見ると・・すごいところに立っていた・・・
これまた砂っぽい土で・・・滑りやすいのよね~
画像 906

ネットで調べたら・・・このくらいで300円くらいで売っていたよぉ~
画像 899
乾いた軍手をはめると するりとはかまが取れます
綺麗に洗って ジップロックで保存、昨日は天婦羅で頂きました。
画像 896

イラクサも沢山採りましたが・・・・
素手で触ると ちくちくしてきて・・・後が大変でした。
ゴム手袋を装着して 綺麗に洗い、こちらも天婦羅でいただきました。
画像 907

 本当に 自然には色んな草花があって 楽しませてくれます。
森にお礼を言って帰宅しました。次は笹の子や、ウドの時期ですね~!!
大地の恵みを 感謝しながら噛み締めたいと思いま~す
テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ
コメント
うまそーーーぅ
山菜取りいいですよねーー。
私の実家は山なので山菜天国です。
両親はよく取りに行くのですが、が、が、山菜のよく取れる場所は内緒らしく未だに教えてもらえていませんv-12
蝦夷延胡索といいう花、子供のころは雨降り草と呼んでいました^^
今年はきのこ取りにでも秋にいこうかなーー
2009/04/27(月) 20:47:38 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
コーラアップさんへ
山菜採りっe-267いいですよぉ~!!!
そうでしたよね・・・コーラアップさんの父上は内緒の採り場があるんですよね・・・。
ちょうどその話家族でしていたんですよ~
 両親も お友達に教わった採り場を 誰にも「教えていないよ」と言ってましたが、
やっぱり教えたくない気持ちもわかるかも・・次は ウド採り行きますよ~!!
時間が合えば御一緒にいかがぁ?
 
 蝦夷延胡索って 食べられるらしいですよ~胃腸薬になるとか・・・
ちょうどやっていたラジオで河村 通夫(かわむら みちお)さんが言っていましたよ~
↑もも栗サンデーだったか?
 雨降り草ってなんか可愛い呼び名ですね~

 きのことりって難しくないんですか~?
でも、コーラアップ父さんに聞けば解りそうですものね

2009/04/28(火) 09:44:55 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/390-40fb004e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
