ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は父のバースデーパーティーだった。
いつもケーキは私が担当なのだが、今回のバースディケーキは
あまり時間もなかったので シンプルなショートケーキにした。
画像 880
画像 883
苺2パック・生クリーム2パック
画像 884

一段目(苺半分)
画像 885
二段目(苺4分の1スライス)
画像 886
仕上がりはこんな感じ~
画像 887 
 苺も 生クリームも2パックずつ用意していたので
「余ったら おやつ作っちゃおう~♪」 と、思っていたのだが・・・
丸々2パックずつ・・ほとんど余すことなく使用しちゃいました~
 お店で作っていた時は 苺もぺらっぺらにスライスして使用していたので
こんなに自由にふんだんに使って良いというのは ホント興奮ですっ!!
味も・・・喜んでくれるといいなぁ

会食メニューは・・・
 余市にある 美味しいお肉屋さんの生ラム肉をジンギスカンで頂きました!!
実家の庭に植えてある 『行者にんにく』も一緒に

 画像 891
次は・・・ハ~ッピバ~スデ~トゥ~ユ~♪
画像 893
切り口はこんな感じ
画像 895
シンプルあっさりで あっという間に食べちゃった~
やっぱりショートケーキはケーキの王様かも・・・
みんな喜んで食べてくれたようで・・ほっ
 

 本日は北海道・・・雪です・・・
朝方は まだ晴れていたので 実家の両親と旦那殿の4人で
山菜取りに行ってきたのだが、帰り道に雨が降り出し・・・
気がついたら 雪に代わっていた。もうすぐ桜が咲くというのに
雪なんて・・・、この気まぐれな天気に負けないように!!
皆さん 大型連休を前に風邪などひかれませんように!!
(自分は 未だ風邪が治っていないのだが・・)

 山菜取りの様子は 後ほどあっぷしま~す
コメント

ええ~!雪!!
まだまだ寒いんですね…。風邪ひかないように気を付けて!
山菜取りの記事、楽しみに待ってます。

ケーキおいしそうです(よだれが…)
他のケーキもおいしいんだけど、
ショートケーキってどこかホッとさせてくれますよね。
しろさんのお父さん、お誕生日おめでとう!!v-308
2009/04/27(月) 11:09:15 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]

こんにちは☆
お父様、お誕生日おめでとうございます!
イチゴもクリームもタップリでケーキすごく美味しそう♪
本当に売り物みたいで、
自分が夫の誕生日に作った
小さないちごを集めたタルトが貧相に思えてきました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ま!大きな愛情でカバーってことで( ´艸`)ムププ

これからの季節はジンギスカンですよね♪
私も昨日ホットプレートでジンギスカンしちゃいました!
江別のトンデンファームで
行者にんにくいりのウインナーをゲットしてきたのですが、
ジューシーで美味しかったです♪
今週末は実家でバーベキューの予定ですが、天気がどうなるか心配。
昨日みたいな雪にならないと良いのだけど・・・

山菜取り???
うちの親戚では「山菜取り」を楽しむ人が居なくって、
密かに憧れている私。
アップ楽しみにしています♪
2009/04/27(月) 12:26:19 | URL | さゆ #- [ 編集 ]
さゆさんへ
さゆさんこんばんは☆
> お父様、お誕生日おめでとうございます!
・・・・ありがとうございます。でも実はもう2週間以上遅れてしまっているんですが・・
(なかなか都合がつかなくて・・)
ケーキ・・褒めてくれてありがとうございますっ!!
生で見たら・・・ちょっとボロでますが・・・、なんとか形になりました。

> 自分が夫の誕生日に作った
> 小さないちごを集めたタルトが貧相に思えてきました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
 ・・・そんなそんなぁ~すごい綺麗にできていたじゃないですかぁ!!!
大きな愛情v-10だけなんてっ そんな御謙遜を~!!

  トンデンファームのウインナー!!おいしそうっ!
なかなかのお値段で・・・気軽には買えませんが・・・・e-263
今週末はBBQ日和になるといいですね~!まさかの雪に
昨日はびっくりでしたもんね~!!!!

 山菜採りe-266手軽に採れて すぐ食べられる!!
いいですよぉ~!!おすすめですっ
2009/04/27(月) 20:07:57 | URL | siro #- [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
ショートケーキは やっぱり永遠のナンバーワンですよねぇ~
 食べててもほっと和むし(^_-)
 山菜採りっ!楽しいですよぉ~ ひゃっかさんとこも色々ありそうですよね~行かれないんですかぁ?って言っても、友達で行く人あまり聞いたことなかったんだった
 我が家では 両親が山菜ラブ人間なので、いつも情報にあふれてるもので(^o^;山菜採りの時に見つけた野草も見てみてくださいね可愛いのか一杯でしたよ
2009/04/27(月) 21:50:24 | URL | SIRO #- [ 編集 ]

待ってました!
本当に美味しそう!
無添加生クリームがあるんですね。こっちは生クリームのいいのがないんです。。。全部輸入。牧場も作ってないというし、生クリームのこと、奶油(ナイヨウ)っていうんですが、まさに無いよ~です。苦笑)

ほんと、siroさんの作るショートケーキ、お店で売ってるのみたいです☆娘さんにこんな美味しいケーキを作ってもらえるなんて、お父さんも幸せだと思います、
年を取るのも悪くないって思えそうです^^
2009/04/28(火) 16:45:33 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
お褒めの言葉v-22ありがとうゴザイマスッ

無添加生クリーム・・・こっちだけなんですね。知らなかったぁ
でも、めちゃめちゃ消費期限短い上に 期限内でもドロンとしてくるので
いつも早めに使っているんですが、添加されている生クリームってなぜ
あんなにもつんでしょう・・・・。ある意味怖いですよね・・・。

生クリームも全部輸入だなんて・・・。
台湾では あまり洋菓子ってないんでしょうか?!
奶油(ナイヨウ)が無いよう・・ですかぁ・・・(苦笑)
まぁ 生クリームじゃなくてもバタークリームとか
カスタードとかおいしいクリームは一杯ありますからねe-267
reachiaさんはどんなお菓子を作るんでしょう??

 手作り菓子は 安心だし、いいですよね~
私のケーキで 歳をとるのも悪くないなんて・・
思ってもらえてたらいいなぁ~

2009/05/03(日) 23:06:42 | URL | siro #- [ 編集 ]
きれい!
お久しぶりです!
なんて綺麗なケーキ!
デコレーション、こんなに綺麗にできるなんて、さすが!尊敬ー!しかも、溺愛するよつ葉の純生クリーム!この生クリーム、美味しいけれど、デコレーション難しくないですか?ああ、どうしてこんなに綺麗にできるのでしょう!もうーー!食べたくなってきちゃった・・・。


2009/05/04(月) 03:40:43 | URL | エイミィ #- [ 編集 ]
エイミィさんへ
ありがとうございます!
そうなんですよね。この生クリームは 確か45%くらいでしたっけ?
お店でも 37%と40%くらいの クリームを合わせて使っていたので、
脂肪分が高い分 ゴワゴワになりやすいんですよね・・・。
 今回も いじりすぎてしまったので あっという間に状態悪くなってしまって、
絞り金は断念したんですよ・・。

 手早く、手を冷やして作業するとうまくいくんですがね・・
なかなか難しいですよね~これからは 北海道でも
夏になれば 扱いすらくなっていきますね~e-277
結構ピリピリして作業してますよ・・・・。

 お互い手造り楽しみましょうね~
2009/05/07(木) 12:24:56 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/389-caba31a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
