ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今年は ふきのとうの時期が終わってしまった・・・・
うっかりしている間に 花を咲かせているふきのとうを見つけ、
「はぁぁぁ~」としょんぼりしているところに

ピ~ンポ~ン
 旦那殿のお母様ですっ
『ふきのとう採ってきたから ふき味噌作ったわよ~』
わぁぁぁぁ~い ふきみそ~

と・・・思っていたら、その4日後・・・ 
 

 実家の母が小瓶を持って登場
『ふきのとう採ってきたから ふき味噌作ったの~』
おおお~っ!! 
二瓶もゲットしちゃいました
   画像 889
義母のふき味噌は 味噌が多目のタイプ
実家の母のふき味噌は ふきのとうそのものの味  
どちらも たまらなく美味しいです~!!!


 今日は 頂いた筍とふきのとうをたっぷりいただきました。
●筍ご飯・●筍のおすまし(わかめ・さやいんげん・葱)
●しらすのおろし合え ●新玉ねぎのサラダ 

 この筍ご飯に ふき味噌をつけていただくと・・・・
うんめ~!!!最高ですっ!!
画像 890
     
 実は 去年のこの時期には・・私もふき味噌を作っていたので、
気づいたら同じ日にふき味噌が三瓶集まったのだった。

 なぜか 不思議なのだが、義母と実家の母が全く同じ日に
『ひじき煮たから~』と 全く同じようなひじき煮を持ってきてくれたり、
『おから煮たわよ~』と おからがダブったり・・・・・
さらに私も同じものを作っていて 同じ品が3皿になると言う事が
何度かあった。(影で話し合っているのだろうか??と思うほど・・)

 結婚して 旦那殿との食事の相性が合うというのは本当にありがたいことだった。
きっと お互いの実家の食卓が似ていたから・・・だったのだろうな~。

 お陰で 大好きなふき味噌を食べ逃さずに済んじゃいました
(ちなみに・・頂いた筍は・・姉の義母さんから送られてきたのものでした)
ありがと~う!!三人の母上様~
 しかし・・めちゃめちゃ美味しかったわ~!!
 
テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ
コメント

食べてみたい!

思うにsiroさんの料理上手は親子二代に渡るんですね。
男性どもはなんて幸せなんだろう!
2009/04/25(土) 12:20:17 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
これまた 苦味がうまいんですよぉ~
歳を重ねるにつれ・・・苦味がうまく感じるようになるもんですよね?!
東北地方では 「ばっけみそ」っていう名前みたいですよ。
何処かで売っているかも?!

> 思うにsiroさんの料理上手は親子二代に渡るんですね。
・・・・両方の母さんとも 冷凍食品とかあまり食さないタイプだったので
私も手作りが好きなんですが・・・、上手かどうかは・・・???
満足してくれているといいんだけど・・・。
2009/04/27(月) 19:58:35 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/388-05e30244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック