ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先週末は 大好きなビストロ
トワムートンへ 行ってきました。

いつもの2100円のランチコースをチョイス
★前菜
 ◇奥(旦那殿)本日のお魚のカルパッチョ・金柑サラダ仕立て
   ◇手前・アスパラガスのタルタルソース添え
画像 861
         ・・・・甘い金柑と サラダが・・・絶妙この意外な組み合わせには
           びっくり!!(金柑は デザートにしか合わせた事なかったので)


★スープ
 人参スープ ・・・お月様みたいで綺麗~!!クリーミーで美味しかった~
画像 862

★メイン
 ◇本日のお魚
  ◇鶏肉のポトフ仕立て
画像 863

★デセール
 杏仁豆腐のパッションソース掛け・バナナのアイス・桜のシフォン・白ワインジュレ
画像 865
 ・・・バナナのアイスは濃厚でコーヒーが進むし、桜のシフォンも弾力がある生地に
   桜のほのかな風味が美味しかった♪


★コーヒー もしっかりおかわりを頂き、
   のんびりおしゃべりしながら ランチをいただきました。

画像 866画像 867
 ただ・・・
ちょっと残念だったのが、いつものサービスの方がいらっしゃらなかった事。
何が どう違うのかと言われると・・・やっぱり安心感が違う気がしたし、
なんとなく 厨房の方とのやり取りがスムーズでない気がして・・
落ち着かなく感じてしまった。次に行ったら いらっしゃるといいのだけど・・

 どうしても 自分もサービス側・厨房側にいることが多かったせいか
お店の雰囲気とか 気になってしまう。
 私がいた ホテルの和食レストランは夜はお着物を着て接客するような
お店だったのだが、サービスが私一人の時とか 忙しくなると、板さんが
すっと客席に出て 料理を運んでくださっていた。 職人堅気の板さんの
素朴なサービスでも きっとお客様は『温かいものを 温かいうちに・・・』と
自ら運んでくれる姿を 理解してくださっていたと思うのだ。
僕は厨房だから、とか私はサービスだから・・・という線引きは
お客さんには不要なんじゃないかな~と、思ってしまうのだった。

 ・・・でも、今写真たちを眺めても、美味しかったお料理ばかりだったな~。
たぶん また行くと思うので、落ち着いた時間狙いで
行ってみようっと~
テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ
コメント

しろさんのブログで拝見してるこのお店、いつもおいしそうですよね。
この品質、このボリュームでこのお値段は、
近くにあったら絶対行くのに~と思ってよだれ垂らしながら見てます。

接客業って、場の対応力は勿論、その人の性格や資質まで出てしまいますよね。
接客してくれた人が良い感じの人だと、その店にまた行こうって気になるし。
接客業が自分に合ってて好きだって方、ホント尊敬します。
2009/04/21(火) 10:13:36 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]

もも家も 昨日 ランチにトワムートン行って来たんだよ
siroさんとランチした時 すごく美味しかったから 
いつか 旦那サマも一緒にと思っていたの
以前いたあの方 やっぱり いませんでした。
感じのいい人だったよね
昨日いた方は 少し若い感じの人で 千歳に住んでた事があるらしく 
こっち方面ネタで 旦那サマと話弾んでたわ
この方も よさそうな人だったよ
私達は キャベツのスープだったよ
デセールは 同じで バナナアイス濃厚で美味しかったね
コーヒーもおかわりし パンも 3つも頂いちゃたぁ
料理も すごく美味しくて 旦那サマも大満足
お腹いっぱいになったよん 
siroさん 風邪お大事にしてね
私は 次の予約 木曜日です。


2009/04/21(火) 15:47:58 | URL | もも #- [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
そうなんです。美味しいんですよぉv-10
でも・・ディナータイムは一人5000円以上になってくるので・・
絶対行けませんe-259ランチオンリーの安い客です・・・。
この料理で この価格で、そして心地よいサービスを受けていたもので、
一つでも欠けると・・・・うう~ん残念って・・・欲張りなのかもしれませんね。

> 接客業って、場の対応力は勿論、その人の性格や資質まで出てしまいますよね。
  ・・・そうですね。やっぱりお客さんには解っちゃうんですよね~
   ちなみに 私がサービス業についていたときは、なぜか
   クレーム客担当にばかりされていました・・・・。
   (顔が 困った顔をしているから きっとお客さんが怒れないから・・と
    上司が勝手に判断してe-456 )でも、もしかして
    お客さんにはバレバレだったかも??!

> 接客業が自分に合ってて好きだって方、ホント尊敬します。
   ・・・かつて一人だけあったことがあります。
  『自分の天職だ』と 言い切ったその方のサービスは ホント素晴らしくて
  尊敬でしたね。どんな職業でも 自分が活き活きできるのは
  すごいことですよね★
  
2009/04/21(火) 18:49:49 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももさんへ
もも家もトワムートン行って来たんだね~!!!
旦那さんも気に入ってくれたんだね。良かったね★
っていうか、ももさん良く覚えていたね~!e-348
あんなにめちゃめちゃに 迷いまくって到着したのに~

> 以前いたあの方 やっぱり いませんでした。
  ・・・・・・やっぱりそうなんだね~
 やめられたのかしら・・・。
確かに新しい方も よさそうな人だったよね。
ちょっと 思うところがあったので、また今度お話しするわ~
キャベツのスープ~?どんなだろうっ?!また行こうね~!
デセールの バナナアイスは絶品だったし!

風邪・・早く治すよぉ~アリガトネッ
> 私は 次の予約 木曜日です。
  ・・・今週の木曜なの~?
  その日は 姉が行く日なんだよ~
  おかめがおの 私そっくりの歩き方だから解ったりして・・・
 
2009/04/21(火) 19:08:50 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/385-6469c37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック