ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 消費期限・賞味期限といえば
実家の母は ほとんど気にならないもののようで・・・

薬なんかは 消費期限が存在する事すら知らなかったようだった。
 姉の旦那さんが初めて実家に来たときの話。
ちょっと具合の悪かった兄さん(そのときは姉の彼)に
20年前の 完璧色の変わった薬を差し出した位で・・・
今でもその話は笑い話として 語られている。(気合で飲んだ兄さん・・怖かったろうな~)

 しかし・・・・その遺伝子はしっかり私にも受け継がれているようで・・・
「期限・・て言ったって、目安でしょ~!!」と たいがいの物は
期限を過ぎても気にしない私。
 温かくなってきたし、そろそろ『天然酵母』のパンでも作ろうっ
と張り切って 冷蔵庫から酵母ちゃんを出してみると・・・・・

 消費期限が・・・
2008.6.8と表示されている
酵母ちゃんが死んでいたら・・・もうパンはできないし・・・
でも やるだけやってみようか~と
元種を作ってみた
画像 869
おおおお~っ!!!生きてる生きてるっ!!!!
と、言う事で張り切ってパンつくりを開始した。
(まだ失敗する要素は拭い去れないが・・)

 一次発酵までは ホームベーカリーに任せ、
今回は 今まで作った事のない『調理パン』にチャレンジ
①クッキーシューの上の生地が残っていたので、それをのせてみる
②ハーブソルトを混ぜ込んでみる
③シャウエッセンを生地で巻いてみる

 ・・の三種類のパンを成形


おニューのオーブンには 大き目の鉄板が2枚あるので
全部一度に焼くことができた

じゃ~ん ★1段目はメロンパン・ハーブパン 画像 870
★二段目はウインナーパン
画像 872

適当に作ったので・・・形はめちゃめちゃですが・・・・
(パン屋の友達には 絶対見せられない
画像 871
味は・・・・おいしいっ!!ウマスギル・・・

 一年位の消費期限は・・・誤差範囲って事で
まだいけちゃいそうですっ!!しばらくはこれで
色々遊べそうで~す
母さんっ!やっぱり消費期限は関係ないみたいね~

最後に・・お・ま・け
昨日のグリムスの画像を下にアップします。
興味のある方だけどうぞ・・・
初めて・・・生き物が遊びに来てくれました。
かたつむり!!
1239804876_09443.jpg
 エコなキーワードを 記事中でアップすると次の日に
遊びに来てくれるみたいなので・・・
今回のキーワードは「リサイクル回収」か何かだったのかなぁ~?!

嬉しいな嬉しいなぁ~黄色かたつむり
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
コメント

私も、ものによっては結構賞味(消費も)期限過ぎても食べちゃってます;
食べる前に、見た目とか匂いとかでとりあえず判断してますが。
結構いけちゃいますよね。

パン、じゅーぶん美味しそうですよ!!
パン屋開けますよ~。
近くにパン屋「しろ」があったら絶対行くのに!

gremz、かわいいですね。
こんなお客さんも来るんですねえ。
2009/04/16(木) 22:29:36 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]

私も 多少の賞味期限は気にしないけど・・・
酵母ちゃん この子達は 1年近く??過ぎていても 結構いけるんだねぇ~ 
天然酵母って こんな感じなんだぁ
私は パン教室で買ってくる生イースト使ってるよ
それにしても パンがうまそうだよん 全部美味しそうなんだけど 
私は クッキーシューメロンパン食べた~い
いやぁ~ カリッカリ サクッサクでしょ よだれが・・・
メロンパン作れるなんて すごいなぁ 
このオーブンだと 一回でこんなに沢山焼けるんだね
やっぱり オーブン魅力的 そしてsiro家のオーブン とっても私が好きな色合いで可愛い 
2009/04/16(木) 23:25:55 | URL | もも #- [ 編集 ]

ホシノ酵母も期限あったんだ!
私冷蔵庫に眠ってるかも・・・・^^;
でも賞味期限よりも、やはり料理・お菓子作りの腕かもしれませんね。こ~んなに美味しそうなパン達が。
酵母も嬉しそう♪お店のパンみたいです^^!
2009/04/17(金) 16:40:53 | URL | reachia #- [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
そうですよねっ!!
> 食べる前に、見た目とか匂いとかでとりあえず判断してますが。
 ・・・人間には 自分を守るべく鼻や目があるわけですから
   野生の勘で 自分で判断できる事が大事ですよねっ!

パン・・褒めてくれてありがとですっ!!
パン屋「しろ」・・・10年位修行が必要かもe-351
ちょっとず~つ 練習するんだっ!!!待っててくださ~い

gremz、びっくりでしたよ~!!
色んなお客さんも来てくれるみたいなので、
いつかキーワードがヒットしてッくれるように 
地道にアップしていきましょうね~。
 ウチにも お猿さん来てくれないかな~
2009/04/18(土) 01:02:57 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももさんへ
酵母ちゃん・・・この子達はかなりの長生きさんみたいよ~
実は・・・・この袋の他に、もう一袋新しい予備(これも同じ位の寿命)
が冷蔵庫の奥で・・・出番を待っていたのだよ~v-12

 ももさんは生イースト派なんだね~
やっぱり生イーストの方が美味しいんでしょ~!!
ウチにはドライと 天然酵母が常備されているけど、
天然酵母は かなり私好みのもっちりパンができるので
お勧めよん!何ならお分けしようか~??!(期限切れだけど)

このオーブンだと 一回でこんなに焼けるので、かなり広がりそうよ~
そして、言われて見ればももさん好みの色合いだねぇ~
使い勝手も お値段もグ~でしたの~!!

 ちなみに メロンパン用のクッキーは 配合が全く違うみたいだったわぁ
またリベンジするわぁ
2009/04/18(土) 01:13:02 | URL | siro #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
ホシノ酵母・・・期限あったんですよ~!しかもかなり短いですよ~!
reachiaさんの 冷蔵庫にいる酵母ちゃんは・・・御健在かしら???
腕は・・我が家のホームベーカリーにあるのでe-351
私は まだまだですね・・・。ちょっと遊んでみました・・・
でも、ホームベーカリーが ほとんど準備してくれるので
気軽に色々作ってみようと思ってますe-319

reachiaさん・・台湾にも「ホシノ天然酵母」売ってるんですかぁ??
ちょっと意外でした・・・。そして、reachiaさんもパン作るんですねぇ?
アップされるの・・・楽しみにしてますよ~
2009/04/18(土) 01:23:35 | URL | siro #- [ 編集 ]

さすがにタイワンにはないっすね。
日本でまとめ買いしてます^^。
ちょっと高いけど。。。近所で1300円でした☆
2009/04/20(月) 15:10:29 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
そうだったんですね~
私買っているところでは・・500g1500円でした・・e-263
まぁ 1.5斤で50円程度なので パン屋で買うより
よっぽど安いから・・いっか~
 ちなみに 家にもまとめ買いした酵母ちゃんがまだ待機しております・・(それも期限切れ・・)
2009/04/21(火) 18:36:58 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/383-b701afec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
