ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 一日パートのある日は 家から弁当を持参しているのだが、
今までは 家にあるジップロックのタッパ(簡易的な感じのあれです)を
お弁当箱代わりにしていたのだった。
大きな簡易タッパで・・・まるで男子高校生のお弁当 
『色気も何もないわねぇ~』と思っていた時だった・・・

 父の友人から 私と姉に素敵なプレゼントがぁ!!

越後の足立茂久商店曲げわっぱの弁当箱ですっ
(★足立茂久商店の情報はコチラ☆)

木目がきれいな、奈良杉の木の生地を生かした弁当箱です。
昔ながらの造りで木目を生かし、通気性が良く、いつもおいしく食べられます
                      ・・・・・・・ホームページより

 
 このお弁当箱
なんとも不思議な 魔法の小箱なのだっ!!
まず蓋を開けると杉の良い香りが ふわ~んと香ってくる。
しかも、ご飯もふわふわのまんま・・・
のり弁と 玉子焼きでも素敵な弁当に変身しちゃうから ありがたいっ!


ちなみに・・本日のお弁当はコチラ
画像 864

★鮭ちらし(鮭・胡麻・紫蘇・葱入り卵・ひじき・ちりめん山椒)
★干しえびと昆布・大根・大根葉・おかかのふりかけ風
★フルーツ

 昨日の残りの 鮭ちらしと家にあるものを詰めただけなのだが
蓋を開けると・・・テンションア~ップ
やっぱり 器が良いと何を入れてもいいわねぇ~

 伝統の職人技・・・かなり高価な一品なのだが、
一度使うと もう手放せないかもっ!!!
本当にこんな素晴らしい工芸品を頂き・・・・感謝感謝です

 私のパートの唯一の楽しみ・・・「お弁当タイム」はグレードアップを果たしたのだった
コメント

器もすんばらしいですが、
中身も北海道ならではの鮭といい、すごく美味しそう^^
こんなお弁当食べれられたら毎日きっと幸せです♪
2009/04/16(木) 18:49:05 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
我が家のお米は 100%玄米(+たかきび・押し麦)なので・・・色的には 渋ーいお弁当になってしまうんですけど、玄米の寿司飯もなかなかなんですよ!
 ちなみにこのしゃけは 以前お取り寄せした『寒風干し輪切り鮭』なんですが、絶妙な油加減で
うまいんですっ!!!
 やっぱり 食のお楽しみがなければ頑張れない私です・・・
2009/04/16(木) 21:58:52 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/382-0edb13ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
