ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 相変わらず・・・部屋の中バッタバタの我が家・・・。
昨日やっと古いパソコン一式を リサイクル回収に出し、
これから模様替えに入ろうかというところなのだが、
その前に 日々の家事を終わらせない事には
・・・と思うとなかなか進みません・・・。


 さきほど アイロン掛けをしていたら、
来週から スタートする 「きもの着方教室」へ持っていく
着物の備品達も アイロン当てておいた方がいいよなぁ~と思い立ち、
押入れから 着物の備品?(裾よけ・肌襦袢・足袋・紐・・などなど)
を出してみた。

 実は この備品達、3年3ヶ月前に使用した 結婚式の時のもの
だったのだが・・・、こんな風にまた袖を通すとは思ってもみなかったので
何度も「捨ててしまおうか?!」と 悩んでは・・「いやっいつか使うかも」と
しまいこんでいたものだった。
(仲居時代の 肌襦袢とかもたんまり実家に置いてあるはず)
 
広げてみると・・・・・

肌着2枚
裾よけ1枚
紐9本
帯枕
前板2枚
名前不明の備品・・・いくつか
足袋 25.5cm・27cm
着物用ストッキング1足


え??足袋25.5cm?大きすぎだろ??(ちなみに私の足は24.5cm・・)
27cmの足袋は旦那殿用だったのはわかるけど、
なんで?しかも 肌着2枚って???
 ?????????
すぐにわかりました・・・
 結婚式は 冬・1月末の北海道で 氷のステージにてとり行われたので
足袋の下には 5本指の白いソックスを着用したのだった。
気づかなかったけど、肌着も2枚着ていたのか・・・。うんそうだな・・・

 と、納得したところでアイロンかけ終了。

(でも、肌襦袢はいずこ??結婚衣裳の肌襦袢レンタルだったのかな?
まぁ 3年以上前のことだし、もし忘れてきたとしても 処分されてるなぁ・・


 晴れ着着物って 備品までレースだったり、可愛い模様が施されている。
こうして 備品を見ているだけでも 日本の伝統的なものって
お洒落だな~
と改めて思うのだった。しかも 何年経っても
色あせないというか、どんな着物でもデザインが素敵でいいんですよね~。

 いつか・・・旦那殿を 三つ指ついて
『お帰りなさいませ』なんて お着物が似合う
はんなりな女性になれるんだろうか・・・。(←いや~ないかなぁ

 週末は 旦那殿とショッピングデートに行ってきました。
といっても旦那殿の 通勤で使う物を買っただけだが、
ランチも含めて、街に6時間以上もいたので 最高記録かも・・・
(旦那殿は大の 人ごみ嫌いなもので・・・)
 円山のお気に入りのお店で ランチした後は
円山の新しいお店『マルヤマクラス』にも行ってみました。(★お店情報はコチラ
一緒にお買い物なんて 皆無に等しいので新鮮で楽しかった

 でも、旦那殿だけじゃなく、私の方が人ごみにやられる方なのかも・・
昨日は結構ぐったりだった・・・(私のものは何も買っていないからか?)
 
 今日は 天気もいいので 復活!!
さあ 午後のパート・・張り切って行ってきまぁ~す

(※一昨日のランチの画像は 後日アップします)
 
テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント

私も日々の家事に追われて、なかなか引っ越しの後片付けが終わりませんe-330

着物教室に通うんですね~、いいなぁ~。
実は私も着物だけは持っていて、ちょっと着付け教室に通っていたことがあったのですが、典型的なダメ生徒で、断念してしまったことがありましたe-274
超~不器用なんですよ。
でも、日本人なんだから、着物くらい着たいですよね~。

確かに買い物って自分のものが目当てじゃないと疲れますよねe-263
お疲れ様でしたっ!
楽しくてよかったですね~♪
2009/04/15(水) 17:06:57 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]

来週から着物教室ですか。着物って良く見るとかっこいいですよね。帯どめとか、眺めてるだけでうっとりです。
それにしても、私も旦那さまを三つ指ついてお迎え出来るような女性になりたかったなあ…。
(今からなるのはきっと無理)

うちの旦那も人ごみが超苦手なので、しろさんの気持ちがとってもよく分かります。
最近一緒に行くのはホームセンターとかラーメン屋ばっかりですよ;
デートらしいデートをしたいなあ、と思う今日この頃です。
2009/04/15(水) 21:26:04 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
ああぁ~よかったぁ~!!お仲間が居て~!!!
って・・・・たぶん我が家を見たら ねこもちもちさん 安心すると思いますよぉ
 TVの「ビフォー●フター」とかみたく 劇的に変身させてほしいです・・・
(自分でやれっって感じですがe-351

 ねこもちもちさん・・・着物習っていたんですね~?!
お家にあるんですかぁ~!!もったいなぁ~い!
一緒に 大和撫子目指しましょうよぉっ!!
きっと着れたらカッコイイですよねぇ!!
 私も 頑張らねばぁ

 ショッピング・・・・やっぱり人ごみが駄目なのかもしれません。
もっぱら通販の私なもので・・・。
でも、デートっぽくて嬉しかったんですよ~e-266
ねこもちもちさんも この前旦那さんとショッピングデートされてましたよね。
いいなぁ~って思いながら 読ませてもらっていたんですよ~

2009/04/15(水) 23:01:39 | URL | siro #- [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
来週から着物教室で~すe-319
<着物って良く見るとかっこいいですよね。
 ・・・・ですよね。ですよねぇ~!!眺めてるだけでうっとりしちゃいましたもんっ!!
着物着ているだけで、きっとちょっとは女らしくなれるんじゃないかな~と思ってましたが、
仲居時代 着物の裾を捲り上げて 全速力e-451とかだったんだよな・・・
形だけじゃ・・・中身までは変わらないかも???
いやいやぁ~・・・

ひゃっかさんの旦那様も 人ごみが超苦手でしたね・・・。
 ウチもたまに 二人で出かけるときは
「二人でお出掛け♪」というだけで 私のテンションが上がりまくってしまうんですよ・・・。
ある意味幸せ?!
買ったものは、ワイシャツ・ネクタイ・サングラス・帽子・・・とすべて通勤用のもの
だったんですがね・・・

 しかし・・・・人ごみ・・・途中私が酔ってしまい
びびりました(札幌ごときで・・・・e-263
2009/04/15(水) 23:14:07 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/381-3bdd20c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
