ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 本日 午前のパートを終えてから 無料体験レッスンに行ってきました。
何のレッスンかというと・・・・
 きもの着方教室 晴れ着
1レッスン500円で きものの実践的な着付けを習い、楽しみ方や
お手入れ方法などを10回で学ぶ事ができるというもので、
着物&小物一式を無料レンタルしてくれるという。

 以前 仲居や和食レストランでの着物経験はあるものの
着物自体は 1日で叩き込まれたようなもので・・・・・
正直 かなり我流だった私の着付け
実家に着物はあるので 着てみたい気持ちはいっぱいだったのだが、
着れても、たぶんわかる人には我流だとばれる自信があったため
チャレンジできずにいたのだ。

(なんたって 仲居のときは 出勤1日目に女将さんから習い、
2日目は一人ぼっちでの着付けだった為・・・裏返しに着て出勤した経験有り

 やっぱりせっかく 日本人に生まれたのだから
着物をさらっと着てお出かけしてみたい!! 


さあ!!体験開始です
まずは 自己紹介・・・平均年齢はちょっと高めでしたが、
皆さん 着物初心者のようで、ほっとした~
2時間ちょっとかけて 一つずつ丁寧に教えて下さり、
すごく解りやすかった。(もう一度一人でやれといわれたら・・・自信はないが。)

 私が選んだ着物と 小物(好きなものを選ばせていただいた)で
着付けた仕上がりはこんな感じでした
わ~い久しぶりのお着物~
画像 848

 ・・・・今まで私が着てきた着方は、かなり適当だったのねぇ~
と、愕然とした (2年間以上も・・恥ずかしい・・・)
そして、この機会にしっかり身につけよう!!と
さっそく申し込んできちゃいました

 再来週から レッスンスタートで~す!
春だしさくら 色々挑戦してみたいなぁ~
テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用
コメント

いい体験会でよかったね着物ね、よく来て仲居さんガンばってたよね。まためきめきチャレンジするしろさん習って、私はまず料理だな。頑張りまーす
2009/04/07(火) 01:53:32 | URL | まー #- [ 編集 ]

あら~ ステキな お着物 チョイスいいわぁ~ siroさんに 似合ってるもん 
この 目e-317がハートe-415になってる顔が うけるんですけどe-287
私は 年に一度 浴衣を着るか着ないかという感じで・・・
さらっと着物なんて着れたら すごいな~ ステキ女子 めざしてレッスンファイトe-420
2009/04/07(火) 16:38:43 | URL | もも #- [ 編集 ]
いいねえ
着付けができたら、海外に行ってもネタに困らないね。
やっぱり日本人だもの、日本文化を大切にしないとねえ・・・
さすがsiroさん、いいアンテナお持ちですな!

そんな私は浴衣しか着れません。
体格はかなり着付けしやすい体格なのにさあ。
一息ついたら、習いに行きたいな~って思ってます。
2009/04/08(水) 12:23:39 | URL | かず #- [ 編集 ]

わあ~素敵ですね!
着物の着付け、私もいつかは習ってみたいと思ってたんです。
さらっと着物を着こなせる女性って憧れますよね!
憧れるといえば、仲居さんの仕事にも憧れます。
しろさんってほんとに色々経験してるのね。羨ましい!

下の記事の返信、ホントに沢山情報をくださってありがとうございました!!!
2009/04/08(水) 21:44:07 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
まーちゃんへ
体験会たのしかったよぉ~!仲居ねぇ・・もう10年位前の話なんだよね~
時がたつのはホント早いね~!!そして、まーの挑戦は料理かぁ~。それには圧力鍋
あったほうが良かったのでは~????とりあえず我が家で活躍してもらうけどね~
 あと、お菓子も・・・オーブンあれば色々作れるから・・楽しみだねぇ
2009/04/10(金) 00:13:22 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももさんへ
ステキなお着物でしょ~!!!
実は この体験会・・ギリギリに到着したら、皆さんもう既に 着物を選び終わった後で
チョイスもかなり適当に選んだのだけど・・・似合ってる??ぐふふv-10イェ~イ
e-415目がハートになってる顔・・実際はちょっと眠たくて疲れ顔でした・・・

 ももさんは浴衣を着るのね~!!私浴衣・・持ってない・・・・
やっぱり浴衣もいいよねぇ~
(毎年時期が外れて 安くなったときに買おうと思うのだけど、
 色とか迷いまくって・・・結局買えないのよね~)
 ステキ女子 めざしてレッスン頑張りまっすe-420
2009/04/10(金) 00:19:41 | URL | siro #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
いいしょ~っ!!
> 着付けができたら、海外に行ってもネタに困らないね。
 ・・・ううん。今のところ海外に 着ていく予定はないのだけど、
  いつか お着物で海外のフルコースディナーでも食べに行ってみたい
  ものだわぁ~日本文化・・素敵よね~★
でも、いいアンテナお持ちですな!というか
たまたま お手軽に習えるって広告があったもんだから・・・
安さに飛びついただけなのよね・・・。

> 体格はかなり着付けしやすい体格なのにさあ。
 ・・・・そうそう。仲居やっていたとき、帯のとこが汗かいて
   気持ち痩せたのよね~!!!着物ダイエットなんていかがぁ?
一息ついたら、ホントぜひぜひ習いに行ってみてね~。
2009/04/10(金) 00:33:44 | URL | siro #- [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
> 着物の着付け、私もいつかは習ってみたいと思ってたんです。
・・・結構皆さん やってみたい技術なんですね~!!
でも、その割には 若い人が・・・いなかったe-263気が・・・。

 そして・・・仲居って「はるちゃん」とか『温泉へ行こう』のイメージですか~?
思った以上にハードな仕事で おかしくなりそうでしたよ~。
(着物で全力疾走とか・・・ざらですもん)
 色んな職業経験しましたけど、「あれもこれも・・やってみたい」と
落ち着きないだけなんですよ・・わたし。

 あと、酵素浴の情報・・・
調べていたら 福島行きたくなりましたよ~。
結構あるもんですね~!!行かれた際には レポおねがいしま~す!!
2009/04/10(金) 00:40:26 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/376-1518200d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
