ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先日モラタメでもらった『S&Bカレーハーフ ディナーカレー』
のカレールーを使って・・・さっそく今夜はカレーにしました

お肉がないので さば缶で さば根菜カレー
我が家のカレーの決め手はカレーの壺で~す
(科学調味料無しの香辛料が詰まっています)←詳しくはコチラ
画像 843

お野菜は 家にあるもので~
生姜・長ねぎ・れんこん・ジャガイモ・長芋・大根・人参にしました。
画像 842
①圧力鍋に さば缶の汁と 生姜を入れ炒める
②ジャガイモ・長芋以外を圧力鍋に入れ、カレーの壺で1分間圧をかける
③圧が抜けたら さば缶・ジャガイモ・長芋を入れ、軽く火が通ったら
 カレールー投入完成
画像 844
圧力鍋があると 作り始めて30分ほどでできちゃうので楽ちんで~す
しかも、このルーは粉タイプなので すぐに解けてさらに楽ちんでしたね~
画像 845

 今日はこのカレーを旦那殿に作り置きして 初の試写会に行ってきました。
クリント・イーストウッドの 『グラン・トリノ』という作品
パートを30分早退して、会場10分後には到着したが・・・
もうかなり席は埋まっていた。

  映画は・・・かなり引き込まれてあっという間でした。
ネタバレになるといけないので詳しくはかけないのだが、
クリント・イーストウッドって78歳なんですね~渋くて 素敵だったわぁ~。
そして泣きつかれてぐったりしちゃいました・・・。色々考えさせられる映画です。
 でも、アメリカって銃社会なんだよなぁ~と思ったら (映画だから?)
日本に住んでて良かった・・と 思っちゃった。

 でも、観にいけて良かったぁ
また応募しまくろっと

それからそれから・・・
昨日のグリムスがこんな風になってましたぁ
1238423970_01878.jpg
大好きなひまわりみたいな形
どんな刈り込みを入れるとこうなるのかは不明だが
なんだか いいことありそううれしいなぁ~

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント

カレーe-431って野菜色々詰め込めるし、入れた具で印象も変わるから、いいですよね~。
カレーの壺って興味ある~!!

グリムス、またまた面白い形!!
しかも今見たら、「グリム酢」になってる‥e-451
なぜ!?
エイプリルフールだから?
それとも今日は「お酢の日」かなんか(笑)?
それともほかに何かあるんでしょうか。

無料体験説明会、怖いですね~!!
有名なところらしいけど、そういうところでも、こんな怪しげなところ、あるんですね。
やっぱり優良なお店ってこんな強引なことしないと思うんですよね‥e-465

私は、かれこれ10年以上前、エステの無料券をもらったので行ってみたら(今だったら絶対行かないけど、当時は今よりも世間知らずだったんだな‥)、やっぱりすごい勧誘を受けました。
しかも断ったら、態度急変するんだよね~e-455!!
エステがどこもそうだとは思いませんが、それから無料と名のつくものは絶対行かないし、エステにも、もう二度と行くか、と思いました!!
(そこはそんなに効果もなかったし‥)
2009/04/01(水) 16:01:58 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]

カレーいいですね
カレーの壷、スゴク気になります
体調がいいときに探してみようかな?
具材、いろいろ入れちゃっていいんですね!
私はいつも普通のものしか入れてなかったので、
今度つくる時には冷蔵庫の中のものいっぱい入れてみます
お肉がないときは魚缶でもいいっていうのも目からウロコ
考えたこともありませんでした
カレー食べたくなってきた~


2009/04/03(金) 17:52:37 | URL | coucou #- [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
「カレーの壺」 ・・・お勧めですよ~
よろしければ 参考にどうぞ~e-30
http://www.hoshi-net.jp/what/curry-pot.html
お家のカレーが まるで外で食べるカレーみたいな本格的な味になりますよぉ~

グリムス・・・私もびっくりでしたぁ!!
しかも「グリム酢」になってるのも 教えてもらって気づきましたよぉ。
エイプリルフールだからだったのかなぁ~
> それとも今日は「お酢の日」かなんか(笑)?
・・・ネットで検索しても 『お酢の日』はないみたい(苦笑)

> 無料体験説明会、怖いですね~!!
・・・そうですよね~!!!自信あるなら どーんと構えていたって
生徒は来ると思うし~

ねこもちもちさんも・・・エステの猛攻撃にあったのですね・・・・v-12
> しかも断ったら、態度急変するんだよね~e-455!!
・・・わ・・わかりますっ!!
実は私も 一度経験有りです・・。
狭い空間に 二人っきりで、「今気づけてよかった!!」「このままにしたら
大変な事になる」だの・・恐ろしいことを沢山言われた・・・
お互い・・気をつけましょうねぇ・・・。でも、まさか学校の説明会で
そんな事になるなんて思いもしなかったんですよねぇe-277トホホ
2009/04/04(土) 00:50:12 | URL | siro #- [ 編集 ]
coucouさんへ
> カレーの壷、スゴク気になります
・・健康食品のお店によく見かけますよ~
あ・・楽天市場にもありましたので、参考にどうぞ~e-30
http://www.rakuten.co.jp/asante/650917/650918/

> 具材、いろいろ入れちゃっていいんですね!
・・・我が家のイチオシは『大根』ですっ!!
っていうか 根菜類は 里芋でも、ごぼうでもなんでもいれちゃいます。
カレーってなんでも合うのがいいですよね~
魚缶を入れるときは 大量に生姜を入れると臭みがなくていいですよ~
さば缶と、トマトも合いますし、大豆とか小豆とか、豆類も肉の代わりにGOODですe-287
ぜひぜひ お試しあれ~
2009/04/04(土) 00:57:32 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/374-36945e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
