ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先日 癒し系の無料体験説明会に行ってきた。
あえてどこの学校とはここでは言うつもりはないが、東京や大阪では有名なお店があり、
スマップの慎吾ちゃんや ケインコスギさん、ホンジャマカの石ちゃん・・・
結構ナウな番組でも取り上げられている 技術を教えてくれる学校だった。
 
 結婚前にはリフレクソロジーの学校に通って、1年ほどサロンで登録スタッフを
経験したが、人の気持ちよさそうな寝顔を 沢山見ることができる癒しの職は
すごく魅力的にみえた。お客様の満足度が 自分の腕一本にかかっている
というのも やりがいがあったし・・・・、
 でも、自分の体はどんどん疲れを溜め込むようになり
本来の目的であった 身近な人を癒してあげたいという事は
ほとんど達成できなくなってしまった。そんなことで仕事とするのは止めにして
4年が経った。
 最近ではたまに その学校で知り合った友人と 施術し合ったり、
旦那殿の足をする程度にとどめていたのだった・・・・
 
 
 もっと自分に負担のかからないような 癒しの技術はないものだろうか??

そんなときに 見つけた体験説明会。
申し込みをした時には 知らなかったのだが、その資格を取るのには●十万もかかる。
でも とにかくすごいらしい!!
(TVでも みんな即寝ちゃうほどの気持ちよさだったし?!)

 お値段はかかっても 自分に身についた技術はプライスレスだよなぁ~
もし、体験でよかったら 挑戦してみようかなぁ~
意気揚々と 会場に向かったのだった・・・・
 会場には なんと2人しか聞きに来た人はおらず・・・
スタッフは4名・・・・なんだか嫌な予感・・・・

 ■まずは 説明を聞き・・・・
自分の体に負担をかけることなく さらに施術をやればやるほど健康にもなれるときた。
しかも 受ける側は 最高に気持ちが良いんだと・・・・
授業も 1年間なら好きなときに何度でも受けられるんだって・・・
卒業してからも いろいろサポートしてくれるらしいし!!
それなら ●十万払っても納得???
おお~!!やってみたいかも~!!

次に その技術とやらを体験です!
 ワクワクしながら 受けると・・・・
 私・心の声 『い・・・痛いし、全くリラックスできないんですけど~
 しかも、くすぐったいから力入りっぱなしだし・・・気づいてください!!』
  全く気づかず、どんどん進んでいきました・・・・ 

「やる方は これでもラクちんなんですけど、気持ちがいいでしょ~!ね~!!」
 って 気持ち良いの押し売りです・・・・

 (まぁ・・この人だけが ヘタだったのかも??)

 ■最後に 個別相談・・・ 
 日程の紙をもらうと・・・そこには決められた5日間の日程が書かれており、
 後は東京・大阪の学校に行けば いつでも授業を受けられますだと・・・
 しかも、技術自体はたったの1日で教え込まれるらしい・・・
 ??????うそ?????たった1日で覚えられる内容って事?
 
 そして・・先程施術してくれたスタッフが 私に付っきりで質問攻め・・
 「何がネックなんですか??ここでぶっちゃけてみませんか?」
  ・・・あなたの技術に魅力を感じなかったからです・・とは言えず、
 色々 お断りの言葉を捜していると・・・
 
 どんどん 顔が怖くなっていき
 「明日には また説明会があって、席が埋まってしまいますよ!
 今がチャンスなんですよ!!一生の技術だし安いモンです」と・・・ 
 
 これは・・・一種の詐欺ですか????
すっかり怖くなって 会場を後にしたのだが、そのとき一緒だった方と
エレベーターで 話し込み・・・1時間ちょっとお話して 頭を整理した。
 たった1日や2日で覚えられる技術に ●十万円払う価値はあるのか??
というか、その方もかなり 体験ではかなり痛かったらしく、技術自体にも
問題ありだし、だいたいこの技術でお金をとることは 私にはできないと思う。
(お店では40分で6000円とか取るらしい・・・)


・・・後日 そのスタッフから電話がかかってきた。
自信がある技術なら そんな押し売りするのかな~?
(※あくまでも 私個人の感想です)
 
 今回は 自分でもかなりショッキングな出来事だった。

 本日 siroリフレをオープンして 旦那殿の足を施術したが、
身につけて良かった技術だと再確認した。
そして 欲張らずに 今ある技術を磨く事の方がよっぽど良かったと気づいた。
 
 気持ちがあれば お金をかけずとも自分を磨いていく事は可能だと思うので、
地道にやっていこうと思ったのだった。

しかし・・・・怖かったなぁ~ 皆さんも無料には御用心!!
コメント

それは怖いね。今の技術でも十分癒せるよ押し売りするのではなくよければどうぞでなくては信頼できないよね。私も昔、ヒロヤマガタの絵を見に行き、学生の私に100万単位の絵を売りにすごい説明され泣きたくなったことがあったよ。ただ癒されたかっただけなのに。ただは怖いね。お互い気をつけましょ
2009/03/31(火) 02:18:36 | URL | まー #- [ 編集 ]

きっぱり断ったんですよね。良かった。
今ってこんな時代だから、どこで何があるか分からなくて怖いですよね。
私のとこにも、詐欺の葉書が来たことがありました。
引っかからなかったけど、そういう悪意みたいなものを感じると、ぞっとしてへこみますよね。

2009/03/31(火) 11:05:24 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]

なんだか 私もショックです
siroさんは真剣に 癒しの技術を 学びたいと思って参加したのに・・・ ●十万だよ・・・
そういえば ニューホリデーも 倒産したよね
おくりびと 最初から笑いがあったね もっくんの仕事 ステキでした
シュークリームのドラマ ビンゴだよん




2009/03/31(火) 15:06:57 | URL | もも #- [ 編集 ]
おっかねーーーー
説明会に行ったのが一人じゃなくて良かったですね!
なんでしょうねーなんの押し売りなんでしょう。
せっかく行ったのにがっかりしちゃいますねv-12
私から見たSiroさんは癒しもお菓子作りもばっちりの
すてきな奥さんですよーーーv-10
2009/03/31(火) 22:29:15 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
そうでしょ~!!!私も ラッセンの絵を買わされそうになったことあったわぁ~
「絵を飾れる余裕が大事だとか、生活の潤いになる」とか言われた記憶が・・
こわいねぇ~!!!無料は怖いと 思い知ったのに、来週は「着物」の無料体験に
行ってきます・・・・(えへへ)
<今の技術でも十分癒せるよ
・・・そうなんだけど 結構負担になってしまい あまり多くはやってあげられないのが
ネックでね・・・。でも 自分が体力つけりゃいい話かな??
そして、「押し売りするのではなくよければどうぞ」というのが 普通だよね!
なんかだんだんインチキに思えちゃったもんなぁ
2009/03/31(火) 23:00:06 | URL | siro #- [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
> きっぱり断ったんですよね。
・・・それが・・・きっぱりとは言えないんですが、でもすぐには決められないと
席を立ちました。冷静になればなるほど うさんくさい・・・・
しかも ひゃっかさん詐欺の葉書が来たんですかぁ~???
こわっ!!!今は 色々ありますものね・・・
一応私の体験した学校はちゃんとしたお店も有るみたいだし、
インチキだとは言い切れないけど価値があるとは・・・言えないと思いますよね~
 かなり興味をそそられただけに・・・しゅんっe-441てなっちゃいましたよ・・・
常に冷静に物事考えられるようにしておかないと!!ですね~ 
2009/03/31(火) 23:06:14 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももさんへ
しょんぼりだったけど 「次・・いってみよ~う」v-219
確かに真剣に 癒しの技術を・・・と思ったのに、なんだか薄っぺらい感じでしたわw
そして、ニュー●リデー倒産したね~!!ぎょぎょっとしちゃったわ・・・

> おくりびと 最初から笑いがあったね もっくんの仕事 ステキでした
・・・でしょ~!!素晴らしい映画だったよね。
> シュークリームのドラマ ビンゴだよん
・・・「理想の彼氏」じゃなくて・・・「絶対彼氏」だったわe-351
でも あたったぁ~e-319 あれも素朴な感じで旨そうだよね~
2009/03/31(火) 23:12:28 | URL | siro #- [ 編集 ]
コーラアップさんへ
説明会に行ったのが一人じゃなくてホント良かったです!!
説明会後に その方とお茶して来たんですが、帰りに「居てくれてありがとう!!!
e-466」と、お互い言い合って別れましたもん・・・。
 そして・・・押し売りするのは 本当にその技術に自信がないからなのかも??
ともとれますよね?!しかし・・あの豹変さは 恐ろしかったです・・・e-350
学校名、本当はばっちり載せてみたいくらいですもんっ!!
 コーラアップさん・・「すてきな奥さんですよーーー」ってぇ~
e-349もっと言ってぇぇ~ グフフ
(言われ慣れていないもので・・・・ニヤリe-440
2009/03/31(火) 23:20:54 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]

うわぁ、、、こわい説明会でしたね(><)
自分たちのやってることに自信があったら
そんな押し売りしてこないですよね^^;
身につけたい技術、私も昔、台湾で足裏マッサージ
勉強しようかなーと思ったことがあります。
でも、水虫の人とかさわりたくないよな、、、
なんて思ってるうちにその想いは消えてしまいました^^;
2009/04/08(水) 09:18:08 | URL | うめママ #1VIueXgM [ 編集 ]
うめママさんへ
こわい説明会でしょ~(><)v-356
> 自分たちのやってることに自信があったら
> そんな押し売りしてこないですよね^^;
 ・・・・そう思いますよね~!!!
 しかも 「今決めないと!!」とか言うのって詐欺っぽさ倍増だし・・・

うめママさん・・台湾で足裏マッサージ 勉強しようかなーと思ったのですね
> でも、水虫の人とかさわりたくないよな、、、
 ・・・そうなんですよね~。私が以前勤めていた足裏のお店にも
受付のカウンターにて「水虫ではありませんか?」と確認していたのにも
関わらず、なぜかスルーして・・・椅子にすわっている人 いっぱいいました。
 中には じゅくじゅくした水虫の方もいて・・・・・e-268おお~いっ
勿論そこは 触らないし、施術後は消毒に走りましたっけ・・・
でも、水虫は24時間以内に 綺麗に洗い流せば大丈夫みたいですよ。
(いつかの参考までに・・・)
2009/04/10(金) 00:26:38 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/373-14a295f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
