ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は天気が良かったので ウキウキとお菓子作りを開始♪
前回 ちょっぴり失敗してしまったので、練習を兼ねてシューを焼いた。
シュー生地の上に クッキー生地をのせて焼き上げ・・・
画像 835
今回は 生地の具合が良かったようで、なかなかの仕上がり♪♪

中には 
①クレーム・ディプロマット(パティシエール:フェテ=4:1の割合で配合)
 と②シャンティー(生クリーム100cc+甜菜糖8g)のダブルシューと

■①②とキャラメル味のパティシエールを3種詰めた トリプルキャラメルシュー
の2種類作製した
画像 836
配り歩いたら・・・あっという間になくなった・・・

久々のクッキーシュー・・・
焼き立てを頂くと サクッサクでうまかったぁ~
(もう少し クリームがクリーミーに仕上がると良かったけど・・・)

 今日は 旦那殿とお気に入りのお店にランチ行ってきました。
そのレポートは(前のランチもあわせて)後ほどアップしま~す
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント

クッキーシュークリーム おぉぉ~ おみごとe-420e-420
どこのケーキ屋さんですかという感じの仕上がりe-287
この前 ドラマでこんな感じのシュークリームちょうど作っていて 気になっていました。
私の休日は おくりびとのDVD見ましたぁ
gremz 成長して ひまわりのようだねe-256
2009/03/30(月) 22:39:55 | URL | もも #- [ 編集 ]
ももさんへ
お褒め頂き・・ありがと~e-466
ちなみに ドラマで出てたシュークリームって??
「理想の彼氏」だっけ?のかな~??(再放送)
 いつも シューは焼き上げるとき 緊張するけど、
膨らんできたら 一人でもガッツポーズしちゃうよ~
結構おもしろいよ~!!

 おくりびと・・DVDでてるんだね~。どうだった??
そして・・・グリムス・・・ももさんに教わって初めて気づいたよぉ~
びっくりびっくりだよぉ~!!!
2009/03/31(火) 01:10:32 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]

ど、どこのお店のですか???
と聞きたくなるほどうまそう。。。。。。。
クッキーシューって、サクサクっと歯ごたえがあって
大好きです♪
2009/04/08(水) 09:19:29 | URL | うめママ #1VIueXgM [ 編集 ]
うめママさんへ
> ど、どこのお店のですか???
> と聞きたくなるほどうまそう。。。。。。。
  ・・・・ありがとうございますっv-20
でも、 クッキーシューって意外と簡単なんですよ~
クッキー生地を載せて シューを焼くだけだから・・・。
あのサクサクがたまらないですよね~!!
私もまた食べたくなってきたぞ~
2009/04/10(金) 00:28:47 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/372-f8b473e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック