ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は 主役に内緒の誕生会を企画していた。
突然決めた企画だったので、前日に慌ててケーキを作製した。
1年くらい作っていなかったシュー生地で パリブレストを作る事に・・ 

 シュー生地は 小麦粉・卵・バター・水・塩というシンプルな素材で、
(水蒸気をしっかり生地に閉じ込める事で 膨らんで空洞ができるというのが)
実験っぽくて好きなのだが・・・・・、今回は失敗は許されなかったので
かなりドキドキした・・・・。1年も作ってなかったし・・
画像 800画像 801
大きめな輪と、小さめの細い輪を2回に分けて焼いて・・・・
こんな感じに仕上げた・・・ 
画像 802
 実は鍋で生地に火を入れるのが ちょっと足りなかった上に、
焼いたら大きく膨らむことを考えずに21センチの円で絞った上
 絞りの幅を大きくしすぎてしまい、巨大になりすぎてしまった

生地の仕上がりが イマイチだったので、クリームで勝負しようと挑んだのだが・・・
なんと・・・・
カスタードクリームの砂糖を 半分しか入れていなかったことが発覚オオマイガァ~
 
 大慌てで 上の段のカスタードに即席キャラメルソースを
混ぜ込み、生クリームにもいつもより多めに砂糖を入れて絞り込み、
そのうえに キャラメルソースをかけて甘みをプラスする作戦をとることに・・・・
なんとか形になった・・・・・ふぅ~

画像 804
 ダンボールでしゃもじ型に切り取った小道具と、ケーキ
手巻き寿司グッツを持って・・・・突撃っ
画像 803
※写真は2人前のネタです
画像 805画像 806
食べる直前にバナナを追加して・・・
苺とバナナのキャラメル・パリブレスト画像 808
 生キャラメルソースをかけていただきます
形は ケースより大きく作ってしまった為つぶれてしまったし、
焼き上がりにも問題ありだったけど、味のバランスはなんとか取れたようで
喜んで食べてもらえたよう・・・・本当にほっとした~
 
 しかし・・・・腕が落ちまくっているなぁ~と改めて実感・・・。
もうちょっと 自信が持てる様に要練習だなぁ・・・・・
 今回の突撃パーティーは 主役のお友達にはバレずに
成功?!でした(たぶん)
夫婦ともども お世話になりまくっている方なので、
次はもっと自信のある力作をあげられるといいな~

 M様 
一週間遅れのお誕生日おめでとうございました
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
はじめまして
初めまして「女性ブログランキング」です。

女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。

ランキング登録者の方にご使用頂ける推薦リンクや、テロップ機能があり登録者の方のSEO対策にも有効です。

ランキング参加者の方に、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
一緒に発展していけるように頑張りたいと思いますのでご協力宜しくお願いします。

大変お手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
ぜひ参加して頂きたく思っていますのでご検討宜しくお願いします。
2009/03/22(日) 22:38:26 | URL | 女性ブログランキング #- [ 編集 ]
ありがとうございますーー
v-10大成功ですよーーびっくりv-237
でしたもん^^しかもあんなにおいしいケーキに寿司ネタv-274とっても良い誕生日でしたーー。
ケーキはすべてペロリといただいちゃいましたv-221
2009/03/22(日) 23:22:25 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
しゃもじ~
小道具、ナーイスv-218
しゃもじまで用意とは・・・すごい。

ケーキもすんごくおいしそうv-10
こんな奥さん欲しいよ。(あっ、私も奥さんだった~~)
2009/03/23(月) 13:47:59 | URL | かず #- [ 編集 ]
コーラアップさんへ
大成功???!e-440ニヤリ・・・
喜んで 勢いよく食べてもらえて嬉しかったですわよぉ~
(結構正直なの知ってますんで・・・)
寿司は ホント行事がないと食べられないので、
私達もラッキーでしたのよんe-348e-319
やっぱり皆で食べる 手巻き大会は楽しいですもんe-284
また 楽しい事いっぱいしましょうね~★ 
2009/03/23(月) 22:44:40 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
かずちゃんへ
あのしゃもじは・・本当は手巻きにも使ってもらいたかったのだけど
(・・・なんてi-235) 
突撃の為に使いました[そりゃそうだろう・・]

 ケーキは 途中失敗続きでしょんぼりしまくりだったけど
なんとかなんとか仕上がったのよ~
奥さんも 手作りお菓子いかが~?楽しいわよん
2009/03/23(月) 23:04:15 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/366-e95c1a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
