ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

初の手作り味噌・熟成中

200806151402000.jpg

 今年初めて 実家にて 味噌造りに挑戦したのだが、
ちょうど 仕込みから三ヶ月が経ったので、天地返しという作業をした。
重しにしていた ラップで巻いた皿を取り出し、タッパの蓋をしてから 容器ごと上下ひっくり返し
1、2時間後に 元に戻す濃い塩水で濡らしたふきんで 容器の汚れを綺麗に拭き取り
表面に空気が入らないようにラップをする塩を容器の縁に盛り、ラップをまき直した重しの皿をのせる

 再び 涼しいところで熟成させ・・・・・
夏を越えた頃には 食べ頃かな~? 初めての体験なので、想像が付かないが
作ってみると、大変な部分もあるけど 作業はなかなか楽しいし、できあがりを想像すると
ワクワクしますな~。 (ただ今回の材料購入から 下準備は母アンド姉に 任せっきりだったのだが・・)


本日のお昼ご飯は・・・200806151237000.jpg
実家の庭先で バーベキュー
悪いはずの天気予報は 大はずれ、最高のお天気の中 食べるランチは最高でした。
 ただ、「ミーンミンミン」と賑やかに鳴いていた蝉の声・・・・パタパタ飛んできた小鳥がその木の枝にとまったとたん 止んでしまったのが・・なんだか 自然の厳しさを教えてくれるようで、ちょっとしんみりだったが・・・・。小鳥が怖くて 息を殺していただけっだったかもしれないけどね・・
テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
おっみっそ!おっみっそ!
ちょうどお味噌汁が恋しくなる季節に食べごろなんだねーーおいしく出来上がるといいねーv-66さて半身揚げをとうとう購入いたしまして今晩の晩御飯となりました。熱々うまうまそして車で買いに行ったのですが、車中うまうまの香りでいっぱいになりました。きっと明日も香りが残ってるんだろーなーv-218
2008/06/15(日) 22:02:09 | URL | コーラアップ #mQop/nM. [ 編集 ]
おお~!!
半身揚げ定食v-532ですかぁ~ いいですのう~!!ちなみに 例の人みたく二人で3枚ゲットですか~!?
 家の バーベキューは、鶏の唐揚げ用に前の晩から母が漬け込んだものを 炭火で頂きましたv-532e-269トリちゃんありがとう!!激ウマでしたわ。 なんか今度いつもとは変わったもの焼いてみたいです。そろそろバーベキューシーズンも良い時期ですしe-284
 おみそ・・・うまくいったら・・・・試食してくださいね~!
2008/06/16(月) 10:49:38 | URL | siro→コーラアップさんへ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/36-afe3ae60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
