ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

通院記録3/12(木)
周期・・・25日目
診察内容・・今後の方向を決める
会計・・230円

 今日もパートは休みだったので、気持ちにゆとりを持って
予約時間10分前に到着 
待合室は結構患者さんで埋まっていたけど、時間はあるし~♪と 
持参した雑誌を広げた瞬間・・・・・
『siroさん。お入りください』とのまさかのアナウンス・・・

今回は これからの治療方向を相談するだけだった。
 『体外授精は通常 自己負担の注射を毎日打ったりするのだけど、
できるだけ 補助の範囲内におさまるように
薬(クロミット)とHMG注射で 卵を育てて採卵し、
凍結しないでフレッシュな状態の受精卵を戻すように
しましょうか~。』との事で、ほぼ体外受精決定。

時期については 次周期は年度末で旦那殿もバタバタする
可能性が高いので、次々周期にすることになった。

そして先生から
 『まだ 切羽詰って治療しなきゃいけない訳じゃないし、
自然でもできないわけではないから、基礎体温をしっかり測って
できるだけタイミングとってみてくださいね
』と 希望をもらった。
 
 本当に 先生の言葉って 患者からするとかなり重い気がする。
前通院していたクリニックの 先生には
『自然じゃ絶対無理ですね。顕微授精じゃないと無理ですよ』 と
ばさっと言われて、かなり絶望的になったし、追い詰められた気分
だった。 追い詰められて ストレスになってしまったら
たぶんいい結果なんて出ないと思うので、できるだけゆる~く
進んでいけたらいいな。とりあえず、次の受診は5/14になったので
前に購入したサプリ類をのみつつ、ちょっと治療から離れた生活を
しようと思いま~す。

 あっという間に診察が終わったので、
前売り券を購入しておいた 近代美術館へ『セザンヌ主義』を観に行ってきました~
往復1時間ちょっとのウォーキングを兼ねて美術館へ
★ご褒美には マイポットにおとしたてのコーヒーを入れて来たので
200903120959000_20090312160549.jpg
 コーヒーと、先日作ったパウンドケーキを持参して
 美術館2階のソファーでゆっくりいただきました~♪
(早い時間だったので 二階のソファーは貸切でした)

 10時のおやつが済んだら 早速絵の鑑賞です!!!
セザンヌと、セザンヌに影響を受けた画家達の絵が大集合!
すごく観やすかったし、平日の昼間だったのでゆったりと
楽しむ事ができた。セザンヌの絵への挑戦の過程を観ていて
小学校の頃に習っていた 絵画教室の先生の言葉が蘇ってきた。
『観たままを描くなら、写真を撮ればいいじゃない!
自分のフィルターに通して自分の好きなように描けばいいんだよ。』

 確かにそうだ。芸術に決め事なんてないんだな~と改めて思ったし、
同じ視点から物事を見るんじゃなくて、柔軟に物事を考えられたら
もっと楽しいかも。 
  心のご褒美ですね

 お昼は 札幌市役所の地下にある『喫茶フロンティア』にて
ポークカレー・620円を頂いてきましたカレーライス
200903121155001.jpg
豚肉が柔らかくて 美味しかったです
具がごろごろというカレーではなかったけれど、ルーは シンプルなのに
数種類の野菜を煮詰めてあって 安心していただけました。
昔ながらの喫茶店・・落ち着いた雰囲気なのが魅力なんですよね~
ご馳走様でした~

 今日もご褒美いっぱい嬉しいなっ
テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント

先生との出会いってほんと大切だよね。特に婦人科はデリケートだからね。私も三件婦人科まわってなかなか難しいと思ったよ。でもいい先生の言葉が聞けてよかったね。のんびりゆったりがいいよね。
2009/03/12(木) 18:37:29 | URL | まー #- [ 編集 ]

はじめまして。
同じ病院に通っています。
検索していたら偶然こちらのブログにたどり着き、
いつもsiroさんのゆったりとした気持ちで受けている治療を読んで、
自分自身、心落ち着けるようにしているんですよ~。
担当はきっと真ん中に座っている先生なのかなぁ・・・。
私は一番奥の先生です。
治療は急いでも良い結果が得られないことが多いから、
体調も整えながらのんびり構えるのがいいですよね。
これからも更新楽しみにしていますね!
2009/03/12(木) 22:40:57 | URL | まりりん #- [ 編集 ]

先生の言葉ってすごく大きいですよね
先生の笑顔も大きいなって思います

威圧的で思いやりのないように見える先生は、私は苦手です
本当のことを言っているのかもしれないけれど心のケアという部分で信用できなくなってしまってきっと治療もうまくいかないと思います

siroさんの今の先生も優しい先生ですね
希望を患者さんに持たせることってすごく大事ですよね♪
不安いっぱいで通っているのだから、
その不安を少しでも軽くしてもらえたら
それだけでも心には「治療」になってると思います

次の診察は5月なんですね
それまでのんびりゆっくりして楽しくすごしてくださいね
ある日ふっと「あれ?赤ちゃん来たよ」っていうことになるかも♪

2009/03/13(金) 14:21:04 | URL | coucou #SCD8QGkw [ 編集 ]

とても優しく、患者の気持ちがわかる先生で良かったですね!
伝え方って本当にあると思います。
こういう治療は、精神的なことも結果を左右すると思うのでなおさらですよねe-68

とても素敵なお友達がいらっしゃるのですね。
尊敬できる友達がいるっていいですよね。
でもsiroさんも、向上心がすごくあって、色々なことを経験していて、そして毎日を楽しく充実させていて、私はすごいな~って思っていますe-451
私なんかどんどん退化しちゃっているので(汗)、せめてダンナを癒せるように(今は出来てない‥)、心がけないと、と思いました。
2009/03/13(金) 14:22:14 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
「先生との出会い」今回は本当にありがたかったよぉ。まーも婦人科三軒まわってたんだ~。
しかし・・・ほんと色々なんだね~。 なかなか難しいけど、「ゆっくり」を心がけるよ~
ありがとうっ
2009/03/14(土) 23:22:05 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
まりりんさんへ
はじめまして!!コメントありがとうございますっ e-466
同じ病院に通われているんですね♪
ちなみに私の担当の先生は 入り口近くに座っている若い先生ですよ。腹腔鏡手術終了までは 私も一番奥の先生だったんですが、木曜日の受診を希望したら 担当が替わったようでした。(どちらも大好きな先生ですが、)
いい先生達ですよね!!

 治療記を読んで、ゆったりとした気持ちで受けている印象を受けたとの事ですが、まりりんさんから客観的にみて そう映ったという事は私自身ちょっとほっとしました。  (自分では 焦っていないつもりでも、気づけないで突っ走っている事もあると思うので・・・・)
 
 お互い 良い結果が出てくれるといいですね★
先生を信じて・・生命力を信じて・・毎日楽しみながら
過ごせるように・・・頑張っていきましょ~う。
ぜひ 又遊びに来てくださいね
2009/03/14(土) 23:39:58 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
coucouさんへ
先生の言葉はやっぱり大きいです!!!!
そして先生対応も大きいですね~
 確かに前の クリニックは実績もある有名で、
雑誌とかにも紹介されていたクリニックだったのですが、
威圧的で、正直質問するのも 勇気がいる感じでした・・・
「心のケア」本当に繊細な治療ですものね~
何でも質問できて、納得して進んでいけるのはありがたいことですね★

coucouさんの先生も優しい先生でしたね!!
信頼できる先生に任せておけば、
つらい治療も頑張れますよね?!注射・・頑張ってくださいね!!
5月までのんびりゆっくりして楽しく!!心掛けたいと思います。お互い 
穏やかに・楽しく過ごしましょうね!

2009/03/14(土) 23:49:21 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
本当に先生の出会いはありがたかったです!
確かに伝え方は いろいろですよね。でも、やっぱり心と体はつながっているのだし
メンタル面のフォローは不可欠ですよね。
先生の数が少ないなか 一生懸命診て下さっているのはありがたいのですが・・・

そして・・尊敬できる友達がいるって 近くにいる周りまで
パワーをもらえるし、ありがたい事ですね。
私なんて・・・まだまだ形に残せないものばかりで・・(汗)
お恥ずかしい限りですが、人生一回なんだし、充実した毎日を送りたいものですよね!!
ねこもちもちさんは 私から見たら トレーニングも続けているし、
充分頑張っていると思います。自分なりでいいから一歩でも
進んでいけたらいいですね~★
 
2009/03/15(日) 00:03:09 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]

わかりますねえ・・・
ほんと、どこの国でも医師の言葉によって左右されることあると思います。お医者さんって自分の知識が豊富だから、患者さんにとっては凄く大事で怖くみえても、
医学上でたいしたことなかったら結構暴言吐いちゃったりするし、いや、こうなると絶対こうなんだ!って言う人もいて、
こちらが平然ときついこと言われたりしますよね。
お金払ってるってだけじゃないけど、医師もやはり有る程度サービス精神は必要じゃないか?と思ってしまいます。

誰だって「自然」の希望はずっと持ち続けていたいもの、私も希望を持ちながら、それでも高度医療に踏み切ろうかなって平行線で思っていますヨ。

siroさんの赤ちゃん、何となくですがどんどん近づいてきている気がします。^^台湾からも祈ってますよ~☆
それまでゆ~っくりゆったり、過ごしてくださいね。
2009/03/17(火) 11:36:30 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
台湾でも・・・同じなんですね・・・

 やっぱり 医師からの言葉は 大きいものですよね。
そして 先生によって全く治療の方針が違ったりもあるので
できるだけ 患者である自分のしっかりとした方向性を
示す事も大事なのかもしれないですね。
 でも、やっぱり私は 先生に頼らざるを得ないので、
信頼できる先生は本当にありがたいです。。。

 『siroさんの赤ちゃん、何となくですがどんどん近づいてきている気がします。
^^台湾からも祈ってますよ~☆ 』
嬉しい声援 ありがとうございますっ!!reachiaさんも 
一緒にどんどん近づいて 行きましょうね~★私も祈ってますよ


2009/03/18(水) 21:08:01 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/11(月) 16:10:52 | | # [ 編集 ]
鍵コメさんへ
アドレスがわからず、鍵コメさんのブログの方へ
お返事させていただきました~
(クリックしたら お返事できるの知らなくて・・・e-351
2009/05/11(月) 22:11:59 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/359-30e16ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
