ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は 小樽で親友と夜会う約束をしていたのだが、
すごく良いお天気だったので その前に一人でぶらぶらしちゃおうっ
とお昼過ぎに家を出、地下鉄とJRを乗り継いで小樽へ行ってみました。

 JRの 札幌~小樽間には いくつか海沿いに駅があるので、
車窓から海が見える大好きな路線なのだが、
(初めて乗車したとき 窓にびったり手をつけて、子供のように
かぶりつきで海を眺めたものだった

・・・・・昨日も 窓を見て景色を楽しんでいたところ・・・
JRの線路の横には 真っ白な雪が積もっていて、
青い海・・・・白い波しぶき・・・そして・・・黒いマル●がポコンポコン
へっ???アザラシ????

 それも 一個や二個じゃありません

 うへっ???ありえない・・・

サーファー だぁ 
(勿論ドライスーツ着用)

そりゃ波はいい感じでしたし、太陽も出てる・・・・
でも、陸は雪ですよ!!
ある意味 そんなにしてまで熱中できる事があっていいなぁ~
と、尊敬すらしちゃいました。 
 


 さて、南小樽駅で降りた私は・・・姉のお勧めのカフェへと向かいました
はち (ホームページはコチラ

 雰囲気のある建物です
画像 776

画像 775
画像 774
店内に入ると・・・
ちょっぴり白い煙が立ち昇っていた
タ・・タバコ??と思った瞬間・・コーヒーのいい香りが~
コーヒー豆を炒っていたのかなぁ~

 そして ジャズが流れ、落ち着いた雰囲気
レアなスピーカーの近くの席に座り、
★深煎りの珈琲
 自家焙煎・・深い香りとこくのある味を楽しめる。
 20g(150cc)..................400円
 を注文(←お湯の量は選べるよう)
画像 772
そして、朝バナナしかお腹に入れていなかったので
すきっ腹にコーヒーだけだと駄目だなぁ~と、

入り口のボードに書かれていた 
ベーコンベーグルサンド500円
も注文
画像 773
自家製の天然酵母パンなのかな・・・すごく美味しかった
メインのベーコンは薄切りだったけど、味のバランスが最高でした!
(今度マネッコしちゃおうっ)

 最初貸切だった店内でしたが、
私がまったりしている間に、お一人様客が 3名も座っていた・・・
 近くにあったらちょくちょく来たい・心地よいお店でした

次は 前回の小樽探検の際来れなかったラーメン屋さん
(またまた姉さんお勧めのお店)
麻ほろ (詳しくはコチラ)
画像 778
画像 779
姉のお勧めは あっさり塩 と、こってり塩 とのことだったので
今回は 後のことを考えて あっさり塩(700円)を注文
画像 780
化学調味料を使わず、自然の食材や調味料にこだわっている
ラーメン、体に優しいお味で す~っと入っていきました。
本当にあっさり完食!!!今度はこってり塩を食べてみようっと

 って言うか この30分後には待ち合わせの時間なのに・・・
(シメのラーメンを先に食べちゃったような・・・)
どうもこの開拓してみたい欲がだまっていないのよねぇ~
この後、親友と行ったお店の情報は別でアップします 
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/357-55489e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
