ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先週作ったお菓子は 目的の神戸の親友にあげる前に
ほとんどなってしまったので、昨日慌てて追加作製した。

 今回は あげるのが明日だし絶対失敗できない!!!
菓子屋で働いていたときに お気に入りだったものをつくる事に~

①サブレパリジャン 
シンプルな材料なのに、一番好きなクッキー
材料は バター・薄力粉・砂糖・水・バニラ(あれば)のみ!!

ルセット(40個~50個分)   
バター・・・150g
甜菜糖・・・60g(+周りにまぶす分は別)
塩・・2g
水(ぬるめ)・・18g
バニラビーンズ(バニラオイル・パウダーでもOK)
小麦粉・・・190g


画像 765
昨日ヨーカドーのワゴンセールで購入した 耐熱シートを使用してみた
なかなかいい感じの使い心地です
画像 766画像 767

生地が均一になったら、3等分にして 手早く棒状に伸ばしていきます
 画像 768

冷凍庫で固めて 水で濡らしたキッチンペーパーで生地の周りを濡らしたら
全体に砂糖をふりかけ、それを切ったら焼くだけ~♪簡単チ~ン♪
画像 769 画像 770

完成形→ 画像 771

②オレンジパウンド(バナナ風味♪)

ルセット・・・16.5cm×7cm型 3台分
バター・・200g
甜菜糖・・250g
A.P・・・200g
卵・・・6個
マーマレード(手造り・皮多目)・・・140g
クレームド バナナ・・・15g
小麦粉・・・160g
B.P・・4g

画像 762

 本来なら オレンジのリキュール(コアントローや、グランマルニエ等)を
使用したいところだが、家に切らしていたため今回はバナナのリキュールで代用
バナナとオレンジはゴールデンコンビですなぁ~
焼き上げてからも 上からたっぷりリキュールで香りづけ~♪
 これでなんとか5種類できたぁ~
小さなオーブンで よく頑張ったよぉ~!
はぁ~大きなオーブンと作業台が欲しい・・・・・


  これから親友に 小樽で会う予定
2年ぶりなので 楽しみだなぁ~

昔は よく神戸の親友宅にお泊りに行ったりしていたのだが、
最近では なかなか都会に行く勇気が持てないので
来てもらってばかりなのだが、やっぱり田舎育ちの道産子には
都会の人ごみは怖いんだよなぁ~。
あの朝のラッシュとか・・・ありえないもんな~
人ごみの中一人でくるくる回ってたっけなぁ~
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント

わぁ~美味しそう~。
確かにsiroさんくらいお菓子を作るのであれば、大きいオーブンとかあっていいですよねe-454

朝のラッシュは本当にありえないですよね~!
私の住んでいるところ自体は田舎なんですが、通勤ラッシュはものすごくて、最近は働いてないから縁がないけど、本当に下手すると怪我するんじゃないか、と思うくらいですe-351
2度と乗りたくないものだなぁ。
2009/03/08(日) 22:01:34 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
ありがとうございますっe-267
大きなオーブン欲しいんですが、 まだ家のオーブンが
4年位しか使ってないので、もったいない気がして・・・
なかなかふんぎれないんですよね~e-274
その前に 作業台とかも用意してからの方が良さそうだし、
いつ思い切れるかなぁ~

 ねこもちもちさんのお住まいは 田舎なんですかぁ?
まぁ こっちに比べりゃ都会でしょうけど・・・・e-351
 朝のラッシュにもまれて働いている方って
本当にすごいですよね~!!!たぶん今もまれたら
目的地へ着く前に疲れちゃいそう・・・。
 私達・・それだけでも 幸せですよねe-267

2009/03/09(月) 23:26:29 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
はじめまして♪
小樽出身札幌在住のAmyです。初めまして。
時々のぞかせていただいては、美味しそうな手作りスウィーツに悶絶しております。
サブレパリジャンもとっても美味しそうー!よろしければレシピを教えていただけませんか?
2009/03/10(火) 02:01:41 | URL | Amy #mrcEXnAo [ 編集 ]
Amyさんへ
はじめましてe-466
Amyさんもハンドメイド派e-267ですか~?
サブレパリジャンのレシピ・・・早速追加してみました。
たまたまPCに向かっているとき 近くにルセットがなかったので 
アップしていないだけだったんですe-264
 でも、詳しく見ててくれる方がいるんだなぁ~と嬉しかったです!!!
参考にしてみてくださいね。
 ちなみに 今回は有塩バターだったので、塩は入れていません。
そして甜菜糖で作りましたが、グラニュー糖を使用したらもうちょっと 
可愛く出来上がりますし、食感もお店っぽくなります。
(↑甜菜糖のが健康面でも安心で、充分美味しいですが)
 
小樽御出身との事ですが、もし小樽でいいお店とかあったら
(あ、勿論札幌でも!!)教えてくださいね~★☆
2009/03/10(火) 08:40:36 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ありがとうございます
うわあ♪嬉しい!ありがとうございます。
今日はマドレーヌを焼いたところでした。
私もてんさい糖、大好きです。レシピに「水」とありますが、これはどこで投入すれば良いのでしょうか?それと、画像では練っているようにも見えるのですが??もしよろしければ、簡単でいいので手順があれば嬉しいです。
小樽は美味しいお店、いっぱいありますよー。実は職場も小樽なのです。銭函駅近くのレストラン、癒月(ゆづき)は行かれましたか?雰囲気も、味もなかなかです。和食ならオーセントホテルの入船かな。日本酒はわか松がイチオシです。
こんな感じのお店、というのがありましたらお知らせくださいね♪

2009/03/10(火) 21:53:09 | URL | Amy #- [ 編集 ]

siroさん・・・・めっちゃ美味しそう・・・・
毎回思いますが、
教室開いて欲しいくらい☆

もしご近所でこんな美味しいお菓子を作る女性がいたら
別の用事を装っておうちにお邪魔しそうです。笑^^

siroさんのレシピにオレンジがよくでてきますね。
なるほどお手作りのマーマレードがあるんだ!

私も日本から運んできた普通のオーブンを使ってるんですが、アメリカのおうちでもよくある、キッチンについてるような大きなオーブンに憧れます。
2009/03/11(水) 18:36:56 | URL | reachia #- [ 編集 ]
Amyさんへ
マドレーヌいいですね~。
私はレモンをかなり利かせたマドレーヌが好きです。
そして・・・Amyさんも てんさい糖派でしたか?!やっぱり体に優しいし
柔らかい味になりますよね!!

あと、レシピの『水』ですが、バターと砂糖を良く練った後に、
バニラと共に加えます。混ざったら小麦粉をいれて まとめます。
 それと、画像の作業は・・・
手のひらの下の辺りで 生地を押し付けるように台に
こすり付ける作業で、生地全体が滑らかになるまで繰り返します。
(この作業はタルト生地の パートシュクレにも使う事があります)

 
 小樽の美味しいお店情報・・うれしいです。癒月入ったことがなかったので、
今度開拓してみます!!「入船」「わか松」も・・・!!アリガトウゴザイマス!!!
 雰囲気良くて さらにお手ごろなところがありがたいのでっすが、
ビストロも結構ありますよね~!また小樽行きたいな
2009/03/12(木) 16:33:55 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
reachiaさんへ
うひひひ・・
そそられちゃいました??嬉しいな~
教室だなんて・・・・毎回適当にやってるので
お恥ずかしい限りです。

 ほんと・・お近くなら 結構食べさせられると思いますよ~
台湾・・・とお~い!!!!

 マーマレードは 今回は親戚に分けていただいた
手造りジャムでしたが、前回自分で作ったマーマレードは
苦いのなんのってv-12 どうしよう・・・・
焼き菓子にいれちまえっ!!と トライしたら、
苦味がなかなかいい感じで生かされてうまかったんです。
オーガニックの安心オレンジが手に入ったら
ぜひお試しください!!

 オーブン・・・外国のお宅にあるようなのって
あこがれますね!!しばらくは このちいちゃなオーブンに
頑張ってもらいますが・・・・・
2009/03/12(木) 16:40:34 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
目からウロコ
こすりつける!
小麦粉を投入したら「ひたすらサックリ」!と、馬鹿の一つ覚えのように信じてきた私には驚愕です。
近々挑戦してみたいと思います!ありがとうございます♪
2009/03/14(土) 17:43:13 | URL | Amy #- [ 編集 ]
Amyさんへ
この作業は『フレゼ』といって 生地を均一にすることが目的ですが、
サクサク感もでるみたいですよ。ポイントは 練らない事と、手早く・・ですね!!
すぐに手のひらの熱で べとべとになってしまうので、擦り付けたら カードか何かで
集めて (棒状にする)次の作業に移ります。
 あまりべとべとになってしまったら、一度冷やして扱いやすくなってからの方が
いいですね。あと、面倒なら ラップで巻いて 形を整えて冷凍してもいいかも・・
 いろいろ試してみてくださいね★
2009/03/15(日) 00:18:36 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ほほう!
フレぜ、というのですか!
お菓子作りは大好きだけれど、専門的に習ったことがないので、非常に勉強になります!ありがとうございます!!!
バター+お砂糖をホイップ→バニラビーンズ(さっき棚を漁ったら発見!)+お水→小麦粉→フレゼ→成型→冷凍・・・みたいな感じかな??焼くのは170度位でいいのかしらん?
今週末にやってみまーすv-238結果報告いたしますね。がんばらなくちゃ!
2009/03/18(水) 21:29:41 | URL | Amy #- [ 編集 ]
Amyさんへ
今週末に作るんですね★工程は合ってますよ。
焼き上げは 170~180度前後で 20分くらいでしょうか・・
お好みの焼き色でどうぞ~
うまくいきますように~
 私も 明日何か作ろうかなぁ~
2009/03/19(木) 21:53:33 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
最高でした!
作りました!ちょうど、発酵バターを買ってあったので、それを使って。フレゼ作業もドギマギしながら挑戦いたしましたー!
・・・猛烈に美味しかったです。今まで作った焼き菓子の中でも一、 二を争う美味しさでした!!
ありがとうございます!!かーーーなり感動しました!
2009/03/23(月) 21:02:04 | URL | Amy #- [ 編集 ]
Amyさんへ
作ったんですね!しかも発酵バターで作ったんですね~。
> ・・・猛烈に美味しかったです。
よかったぁ~!!!
しかも 発酵バターの風味で またうまそうです~

 私もこのレシピはかなりお気に入りだったので
アップするか ちょっぴり迷ったのですが、
(昔の上司に あんまり公開するなと言われていたので・・・e-263
喜んでもらえてよかったかも。
2009/03/23(月) 23:43:18 | URL | siro #- [ 編集 ]
えっ!
なんと、秘蔵のレシピだったのですね。
嬉しい反面、なんだか緊張・・・。ありがとうございます。
私もお友達には秘密にいたしますね。
そうそう、余市の南保さん、私もお気に入りです。
ここの鰊の燻製、猛烈に好きーーーー!
2009/03/24(火) 06:27:33 | URL | Amy #- [ 編集 ]
Amyさんへ
「秘蔵レシピ」・・・そんなたいそうなものじゃないんですがね・・。
もうだいぶ昔のことですし、時効だと思います。
内緒じゃなくていいですよ~!!

 にしんの燻製・・・美味しいですよね~!!
次は へらがにも食してみたいものです!!
2009/03/24(火) 22:08:12 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/356-eb9cfdc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
