ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

  来週 神戸に住む親友が2年ぶりに遊びに来るので、
プレゼント用にと、お菓子を作った。

 前回はちょうど 2年前の今日一緒にスキーをしたのだが
その時の 日記を確認したところ、私が食事制限をしたりしていた時期
だったので、おからのクッキーとか オーガニックレモンのケーキとか・・
かなり砂糖を控えたお菓子で、正直おいしかったのか???自信がなく、
今回こそは 自信作をあげたいな~!!と、気合が入っていた。

 今回は3種類の焼き菓子を作る予定だったが・・・・・
1つ目のクッキー (絞り出しクッキー)
生地を綺麗に絞り袋で絞って形を作ったのだが、
画像 752

オーブンに入れた瞬間 溶けて見事に形がなくなり
ルセットを見直したら おもいっきり計算を間違えていて
薄力粉の量だけが なぜか半分しか入れずに焼いてしまったのだった。
 ・・・・・バターは高いし、(私が行くスーパーは一人1個までしか買えないので)
     在庫ないし・・・どうするんだぁ~ガァ~ン
       まぁ~とりあえず 次に進もうっ!! 

②2つ目の焼き菓子(ココアオレンジ・プレーンのフィナンシェ)
今度は 鍋で焦がしバターを作って、生地に加えるのだが・・・
さあ入れましょ~っと 鍋の取っ手を持ち上げたら・・・
調子の悪かった取っ手がクルリとまわって 焦がしバターが
流し台に流れたぁ~
 ・・・・だからぁ~バターの在庫がないっていってるじゃ~ん!!
オォマイガァ~ッ(涙)


 もう結構立ち直れないですよ・・・・・
液体のバターは 流しを流れて行きますしねぇ~

 しかも そんな時に限って、端っこに
立てかけて置いといた・開けたばかりの甜菜糖の袋が
倒れる事態が起こり

絨毯にバラバラバラバラァ~
もう駄目ですっ 今日はもうや~めたっ!!


 やっとの思いで焼き上げたお菓子・・・・
気合だけは あったのだけど、空回りしちゃう時ってありますよねっ?!
しかし・・・・自信なくすわぁ~ 
ホント、一つ一つ丁寧に 着実に動いて行けるといいなぁ~と
反省するのだった。
(←いつもこういう結論に達するのだが・・・・)

 夜は 仲良くしてもらっているお友達のお宅にて 楽しく過ごさせてもらい・・・
テンションはかろうじて上がってまいりましたが、やっぱり駄目なときは
すっとあきらめて気分を変えるのも大事な事なのかも。
 しかも、アウトレットの微妙な菓子達を 一緒に食べてもらって 
本当にありがたかった。。。
この場を借りて 改めて『アリガトデス~』

今週のらでぃっしゅぼーや
ぺあぱれっと 2625円
画像 750
人参・サツマイモ・大根・舞茸・ねぎ・キャベツ・チンゲン菜・ほうれん草
タンカンふじ(りんご)
 先週お休みしていたので、冷蔵庫はすっからカンだった。
『待ってましたぁ~』と いう感じで 嬉しさひとしおでした~

 大好きなタンカン!!うれしいなぁ~
テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント

こんばんは☆
そういうときありますよね・・・
なぜ?この日に集中するの?とガッカリ。
私の場合、最強のオッチョコチョイなので、
駄目なことが続くのなんて日常茶飯事なんですけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
siroさん、お菓子作りお上手だから、
余計にがっかりされたんだろうなぁ^^
siroさんがお友達を想って作られたこと、
ちゃんと伝わっていると思います!!

うちもコープの戸配でたんかんが届きました!
3年ほど前に注文して初めて食べたときの、
あの感動を味わいたくて、
戸配を再開したこともあり早速注文。
でも届いたたんかんの表面が傷だらけでビックリ。
ありゃ?と思っていたら、食べてみたらビックリ!?
甘ーい☆
そうそう、前回届いたときも表面傷だらけだったんでした^^;
たんかんは今のこの時期しか味わえないものなので、
来週も注文しちゃおうと思います(人´∀`)☆
2009/03/02(月) 18:08:21 | URL | さゆ #- [ 編集 ]

そんなこともあるんだね珍しいでしょうでも失敗からうまれる味もあるんだろうし。前進あるのみです。なんてわたしがいえる立場ではないけど。懲りずにまた頑張るんだよ
2009/03/02(月) 18:57:59 | URL | まー #- [ 編集 ]
おひさしぶりです^^
わかるなぁーー失敗の連鎖v-12
あれなんでしょうね?ドミノ倒しみたいにパタパタいっちゃうんですよねーー。
でもそんな時って楽しい事の連鎖もあるからさーーv-10
アウトレットお菓子はポリポリと私のおなかに入っていきましたv-218ごちですv-10
2009/03/03(火) 00:18:39 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]

siroさんでも こういう事あるんだね
たまたま ついてない日だったんだよ・・・
ももなんて いつもいろんな事やらかしてますのよ
おほほほほe-282

今日 ジュンク堂書店行ったら まだ絵本の洋書は 70%offだったよe-102
好評につき 延長しますだって~
また ロバートサブダの本買ったぁe-319
それと マカロンもねe-266  



2009/03/03(火) 00:28:21 | URL | もも #- [ 編集 ]

私も、「しろさんでもこんなことする時あるんだなあ~」と思って読みました。
でもゴメン、「だからバターの在庫がないっていってるじゃん!」ってところえで、ちょっとだけ笑っちゃったe-277
ダメな時は、気持ちを切り替えるのも大事、ってなるほどなあ~。
私は気持ちの切り替えがヘタなんですよね。
切り替えがうまくなりたいです。
2009/03/03(火) 11:33:10 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
さゆさんへ
共感していただけるのね~?!
そうでしたよね・・・さゆさんっ!ぷぷぷe-440
おでこの調子はどうですか~??
私も かなりのおっちょこちょいです・・・。
社会の窓はいつも閉め忘れてるしe-351テヘヘ
だから私も しょっちゅうドジしてますよぉ~

> siroさんがお友達を想って作られたこと、
> ちゃんと伝わっていると思います!!

アリガトウゴザイマスッ
そうだといいなぁ~

タンカンe-435美味しいですよね~!!
私も 4年前に沖縄に行ったときに 初めて食べました!!
濃縮果汁か??って感じでおいしいんですよね~
来週もさゆ家には タンカンくるんですね★★☆
今時期だけなんですね~
そういえば わしたショップでも売られてましたよ!
食べるの楽しみ♪
2009/03/03(火) 22:35:49 | URL | siro #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
珍しいでしょう???って???
私かなり おちょこちょいですけど~???
(全く珍しい事ではないのさっ)

でも失敗からうまれる味もねぇ~
まぁ なんとかアウトレットなりに 美味しかったかな・・・?
駄目なときもあるさ~で、切り替えていきまっしょい!
2009/03/03(火) 22:39:20 | URL | siro #- [ 編集 ]
コーラアップさんへ
ですよねぇー失敗の連鎖v-12!!!
なんなんでしょ~e-275
ようは 気持ちの持ちようなのかも?!
ちゃんと 気持ちも切り替えていけば良かったのでしょうが・・・

でも、確かに楽しい事の連鎖もありますよねっ

アウトレットお菓子の消費にご協力頂き・・アリガトでした~e-466
またのご協力よろしくお願いいたします
2009/03/03(火) 22:50:49 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももさんへ
 > siroさんでも こういう事あるんだね
って、ももさん知ってるでしょ~?!私の正体e-274
まぁ ももさんも色々やってるのは・・・・うんうん解ってるけど・・
私だけじゃないんだって ほっとするよ~アリガト

> 今日 ジュンク堂書店行ったら まだ絵本の洋書は 70%offだったよe-102
そうなんだぁ~!!!!こないだ行けばよかったぁ~!!
次回寄ってみるわぁ~ 情報ありがとう!!!!
マカロンに、絵本!!すごいご褒美だったんだね~☆
2009/03/03(火) 22:55:48 | URL | siro #- [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
> 私も、「しろさんでもこんなことする時あるんだなあ~」と思って読みました。
って、一体ひゃっかさんの中のsiro像はどんなしっかり者になってるの~???
と思いましたわ~。実際お会いしたら・・・ガラガラと崩れていくのかしら??

 もう自分に突っ込みまくって 独り言ばっか言ってましたよ~
今なら笑えるけど・・・あの時は 『ヴァ~!!!』
『嘘だろっ?』っとマジ突っ込みでしたよ~e-263

そして、『気持ちの切りかえ』は・・・
やっぱり難しいですよね~!!
でも 時間ももったいないし、さっと次にいけるように
なれるといいですね!!!永遠の課題です・・・
2009/03/03(火) 23:05:44 | URL | siro #- [ 編集 ]

>焦がしバターが流し台に流れた

わあぁ~私も実は経験ありです^^w

その上自分ではちゃんと振るってボールに収まっている
と思っていた小麦粉が、実はボールの外に大半落ちていたこともありました。笑

何をやってもなんとなく載らない日って
まるで 『車に乗ったら、出会う信号がすべて赤だった』・・・と同じように、タイミングがシンクロしているのかな。

自分はsiroさんのように切り替えがうまくないんです。、
ついつい意固地になって お菓子だと材料無いのに作り続けてしまうので(駄目じゃんw)余計に落ち込むんです。^^;
2009/03/04(水) 01:47:08 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
reachiaさんっ!!結構やらかしますなぁ~e-440
(↑全く人のことは言えませんが・・・・)
しかし、振るった粉がほとんど外に落ちていたなんて、
TV観ながらとか 話しながらとかだったのでしょうか??(爆)

 確かに・・・・信号すべて赤の時・・・ありますよね~
徒歩の時とかでも、「なぜ~???」って思って、走ってみたりしても
やっぱり赤だったりして・・・・。。。。
駄目なときは何やっても駄目・・・諦めも必要なんでしょうね~

 reachiaさんも どつぼにはまっちゃうタイプ
なのですね・・・・e-441やめる勇気も必要かも?ですね。
2009/03/06(金) 00:44:04 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/352-dda6506a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
