ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先日・・痔主の私が観てきた映画
『おくりびと』
上映時間は 2時間ちょっとあったのだが・・・
綺麗な映像と・音楽、そして興味深い内容に引き込まれて
あっという間に観終えてしまった。

 主人公の「納棺師」と言う職業を 私は知らなかったのだが、
人の「死」と密着している職業と言うのは 地方によっては身分の低い人の
職業だったのだろうか???正直道産子の私には 差別の気持ちが
全くなかったので、ちょっぴり身分制度に馴染みのない 道産子には
わかりずらい感覚なのかもしれないと思った。

  どんな職業も 周りの人から偏見の目を持たれる事があるが・・・
 実際私が以前経験した 「仲居さん」という職に対してもよく
『なんで そんな仕事してんのさ。勿体ない』とか言われたり、

「幼稚園教諭」だった頃も 『幼稚園の先生なんて ただ遊んでれば
いいだけでしょ~。楽な仕事でお金もらえてラッキーだね』 なんて
言われたりしたことがあったので、
その度に 誠心誠意その仕事に向かっていたつもりだった私は 
偏見の目に『??なぜ故??』と 思っていた

 その仕事に携わる者の姿勢や、想いによって 
職業に対しての価値が変わって来る気が改めてしたのだった。

しかし、「納棺師」の 故人に対する 丁寧な仕事には
すごく愛情に溢れ・・・ただただ涙がこぼれてきた・・。
 きっとこんな風に 祖父も、祖母も送られていったのかと
思ったら 温かい気持ちになった。

 帰ってきてからも ホームページの予告の音楽を改めて聴くだけで
涙が溢れてくる
笑いアリ 涙アリの素敵な映画、キャステイングも最高だし
今年一番の映画になるかも!!!

※私的にはモックンの奥さん役に 広末涼子???という思いもあったが・・・

見ていない方は 急いで劇場へGO!して欲しい映画です

コメント
No title
「おくりびと」、見てみようかな?ってちょうど思っていたところだったので、しろさんの記事読んで、心が揺れてます。
急いでGO!したーい!
2009/02/22(日) 18:30:22 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
『おくりびと』・・私も気になっていたんですが、
正直 DVD出たら かりればいいかなぁ~なんて
思っていました。でもでも・・・・・
山形の雄大な自然や、チェロの音楽とか
大画面で観る価値アリ!!でしたよ~!!!
笑って 泣いて・・・すっきりできる映画でした~!!
イチオシで~す。
2009/02/22(日) 20:39:22 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
No title
「おくりびと」、アカデミー外国語映画賞、受賞しましたね!
笑いもあるんですねe-454
私も観たくなりました!

私も、「納棺師」という職業は知りませんでした。
職業の偏見ってあるんですかねえ、やっぱり。
中居さんとか、幼稚園教諭だとか、全然考えたことなかったなあ。
幼稚園教諭とか保育士は、偏見というよりも、その労働のハードさの割には、低賃金で大変だな、と思いますe-441
もうちょっと‥かなり賃金は高くてもいいと思うな~。

ダッチ(DUTCH)も良さそうですね!
でも‥、タバコを吸わない私にとっては、飲食店で分煙がされていないときつい‥。
分煙されていないと、せっかく良さそうな店でも、入るの躊躇してしまうこともあるんですよねe-263

小樽雪あかりの路‥、去年旅行で行き損ねたんですよね~e-465
(時期が合わなくて)
素敵ですよね。
私も行ってみたいです!!

痔主って意外な原因でなるものなんですねe-451
人事だと思っちゃいかんですね。
お大事に(笑)!
2009/02/23(月) 21:44:55 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
「おくりびと」・・・結構笑いましたよぉ~!!
死を描いているけど、決して暗い感じのお話ではないので
観終わってもさわやかな心地よさでした。
しかし・・受賞してすごい騒ぎでしたねe-405
 
 あと、仲居さんは・・・どうも「訳あり」の女の人が ひっそり隠れながら
生きているイメージのようですよ~v-36
まぁ たまにはお酌したり 絡まれたりはありますけど、
日々頑張っている人(お客さん)が 非日常の世界を求めて 
癒されに来ているんだな~と思ったら、そんな手伝いができる『仲居」という仕事は
すごいな~と思いましたがね。しかも 頃合を見計らって
タイミングよく料理をお出しするのも 気配りが求められるし・・。
なかなか勉強になりましたよ。
 
 保育の仕事は・・・家に帰ってからの仕事も入れると 
時給400円代になって・・・・・なんで~?????と思いましたよ。
ホント、なんであんなに軽い扱いなのか・・理解できませんe-263

 嫌煙者の私も・・・タバコのにおいで 頭が痛くなったり、目が開かなくなったりする
事があるので、やっぱり分煙のお店じゃないと駄目です!!
この時代 分煙じゃないのも珍しいかも・・・・

 雪あかり・・・ぜひぜひ体感して欲しいです。
なんかあったか~いお祭りなんですよ~(外は寒いけど)

 痔主には 簡単になれますから・・・
ねこもちもちさんもお気をつけあそばせe-348
2009/02/26(木) 00:08:25 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/347-6e0273e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
