ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

日曜日は 家族総出の味噌造りの後、実家にて
母(2月生まれ)と旦那殿(1月生まれ)のバースデー会食だった

今回のケーキは・・・
前に旦那実家にて食べた ふわふわダックワーズ風ケーキの土台と
同じものを 冷凍保存していたので、中に入れるクリームを
ちょっと改良してみました~  

ベリーのふわふわダックワーズ風ケーキ
クリームは ①パティシエール(ラム入り):生クリーム(砂糖なし)を2:1で配合したクリーム
       ②生クリーム(キルシュ風味)←砂糖控えめ
           の甘みを抑えた2種類のクリームを準備した
画像 710
完成~楽ちんでいいなぁ~
画像 711
 生地が甘めななので 甘さを控え、洋酒を効かせたクリームがなかなかでした

会食は 父の知り合いが経営している お肉屋さんで分けてもらった
豚肉で しゃぶしゃぶでした~
画像 705
画像 708
野菜もたくさん食べられるし、温まるし・・・鍋・・・最高っ!!

 次は コチラのお肉やさんで、食べる当日しか分けてもらえないという
ラムしゃぶを・・・・食べてみたいなぁ~ ぐふふふ

 この会食の後・・・旦那殿が体調を壊してしまいました・・・・
食べすぎなのかと思ったら、どうやらお腹にくる風邪菌をもらってしまった様
食べられない辛さって・・・一番悲しい事ですよね。
 日頃から・・・・腹八分目で 運動も取り入れて、健康でいられる努力が
必要だなぁ~と痛感。
さぁ~私もリセットしたことだし、コアリズムでもすっかな~
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
No title
どれもこれも美味しそう♪
見るからに「ええおにく(いい肉^^)」ですね!

ラムといえば私は苦手なんですが、
こうやってしゃぶって頂くとあら不思議~美味しかった事があります。
やっぱり好きなものを美味しく食べる事が肝心というか、
一番の解消になりますよね。
毎回この日記でsiroさんの手作りのケーキやお菓子を見るたびに幸せな気持ちになりますよ^^
2009/02/19(木) 18:11:37 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachia さんへ
お肉・・・おいしかったですぅ~!!!
今回は ぶーちゃんv-16でしたが、
ラムしゃぶもかなり 期待できそうです。
(こちらのお店の お肉はホント美味しいんですよぉ~)

 reachia さんは ラム苦手なんですか~??
私も 鹿肉は苦手でしたが、調理法や鮮度で
全く味が違うので、きっと道産のサフォーク(高級羊肉)
とか食べたら イメージ変わると思いますよ~!!
(臭みなしですもんっ)
やっぱ ラムしゃぶ食べてみたいです~

 私の ケーキ画像で幸せになってもらえたなんて
嬉しい事です~e-266 
2009/02/21(土) 15:47:54 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/343-0e8d87f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック