ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日実家にて開催された 味噌作り大会
両親・姉夫婦・私達夫婦の6人での作業になりました。
今年の味噌作りの記録をしておこうと思いま~す

手造り味噌の材料
道産大豆・・・10㎏・5100円
画像 713
麹・・・10kg・9500円(余市の麹屋さんより)
画像 714
塩・・・1500円(瀬戸の本塩)
全材料の合計・・・ 16200円/大豆(茹でる前の)1kgあたり 1610円

姉が書いて壁に貼ってくれた味噌の造り方画像 734
①大豆を煮る

②塩きり作業
(大豆1㎏に対して) 麹1㎏・塩450gを手で混ぜておく
画像 720
パラパラになって一体となります
画像 716

③煮えた大豆を潰します
画像 715
④つぶれたら 麹と混ぜていきます。
画像 718

煮汁で固さを調節します。
握ると 指の間からニューッと出るくらいの固さがベスト!!
画像 721
画像 726
⑤野球ボール大に丸める
画像 723
画像 729
⑥容器に叩きつけるように、空気が入らないよう均等に入れる
画像 724
⑦げんこつで押して表面を平らにしながらきっちり詰める
※投げ入れる度に しっかり押し付けて空気を抜く事が重要
画像 725
画像 730
画像 731
⑧容器内側の汚れを、濃塩水で濡らしたキッチンペーパーで拭き取る
表面にラップをぴったりかぶせ、塩を重しにして さらに皿を載せ蓋をする。
画像 732
今回は(茹でる前の)大豆8kg分を作製
画像 733
 去年作製した味噌は4㎏分で、半年ちょっと分は持ちました。
自家製味噌の 美味しさを知ってしまうと、よそのものを
買うのが躊躇われるほどだったので、今年もうまく熟成して
くれるといいな~と、願うばかりです

 しかし・・・楽しいけど、朝から昼過ぎまでの作業は
なかなかハードなものでした皆でやるとあっという間でしたが・・・
出来上がりは 9月頃かな~ 楽しみ楽しみ
☆今回の反省点
●大豆をうるかす時に しっかり重さを量ってから小分けにしておかないと
 混ぜるときに配合がわからなくなる
ので注意
※1㎏分の大豆を別にうるかし、茹で上がったときの重さを量ってもいいかも・・・

●テーブルに 固い麹が落ち、その上で作業すると傷がつくので
 新聞orタオルを敷いておくほうが良いかも


☆覚えておきたいこと
●1タッパで(茹でる前の大豆)2㎏分の味噌がぴったり入った
テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用
コメント

初めまして!
いつもこっそりロムってましたv-238

ひなも手作り味噌派です!!
って言っても実家から貰ってきてるだけですがv-40
実家にいた頃は作るのも手伝っていたのですが、飛行機でないと帰れない場所のため(苦笑)今は貰うだけになってしまいました。
大豆の茹で具合は、我が家では『親指と薬指で挟んで簡単につぶれるくらいまで』と決めてたのを思い出しました。
日記を拝見していて、そのうち実家の味噌ではなく、自分の家の味噌を作るのもいいな~と思ってしまいました。
美味しい味噌になるといいですね!
2009/02/16(月) 23:10:25 | URL | ひな #- [ 編集 ]
No title
手作り味噌っておいしいよねぇe-349
うちは去年 ご近所さんにいただいたの
作るのは 手間も時間もかかって大変だなぁ
大豆8Kg分って すごい量だね
(旦那サマの プーさんのエプロンがかわいいe-287
ガトーショコラも フルーツたっぷり 食べた~い
私もガトーショコラ チョコが濃厚ですきe-266
siroさんレシピは A.Pが沢山入っている分 薄力粉は 入れなくてもいいんだぁe-461
e-376私も 26日になったよぉe-319 一緒だよん

2009/02/17(火) 01:19:48 | URL | もも #- [ 編集 ]
ひなさんへ
 はじめましてっ!!!コメント嬉しいですe-420
私も 足跡からちょこちょこお邪魔させてもらっていたんですが・・・
改めて ひなさんのブログにもお邪魔したいと思いますっ

  ひなさんのご実家では 味噌屋になれそうなほど
経験を重ねてらっしゃるんですね~!!!すごいです・・
そして・・・「指で簡単につぶれる固さ」って重要ですよね~e-284
結構潰す作業が  大変で・・・今回は 調節しながら進めました。
 そして・・・経験者のひなさんなら お家でもできそうですね~
やっぱり この味はやめられないですもんっ!!
結構 自家製派の方・・いらっしゃるのかもe-454
あとは 麹さんに頑張ってもらうしかないですが、楽しみですっ

 ぜひ又遊びに来てくださいね~e-466
2009/02/17(火) 10:48:31 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ももさんへ
手造りはいいよぉ~!!(材料の調達はすべて 母・姉任せでしたが・・・)
もも家も 家族総出でやってみたらいいのに~!!!
人数いればあっという間だよぉ~!!!!
 本当は 10キロを一気に作る予定だったみたいなんだけど、
大豆をうるかす物がなかったようで、残りの2キロは母が一人で
やってくれることになってるんだ・・・

 そして・・・ばれた~?ぷーさんi-21
えへへ。去年は トトロのi-21だったんだけど、
確信犯ですe-319(ピンクのと ぷーさんしかもって行かなかったの)

 ガトーショコラナンシーは 粉入らない分 かなり濃厚だったわ~e-266 
お試しあれ~
e-376一緒なんだね~!!やったねっ
用事なかったら 出かけられるかなぁ~?また連絡しますわ
2009/02/17(火) 10:56:51 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
No title
これは凄い!
是非真似させていただきたい所ですが、
こちらではいい国産大豆がてにはいりませんでしたっw

皆で手分けして作る味噌・・・素敵すぎる!
めちゃくちゃうまいんだろうな^^
2009/02/19(木) 18:14:01 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachia さんへ
台湾では 大豆・麹などは なかなか手に入らないのですね・・・
残念・・・。

 台湾では どんな調味料がメジャーなんだろう・・・
以前台湾で食べた 美味しい料理は 
結構 日本人の口に合うものばかりだったので、
なんとなく 日本と似た様な調味料があるイメージがあったんです。
味噌的なもの??は無いんですね・・・

 手造りの味・・・ぜひ味わってもらいたいですよぉ~!!


2009/02/21(土) 16:01:19 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/342-43a039e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
