ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

小樽2日目の朝食は・・・
ネットで気になっていたお店を開拓に行きました。

小樽で1番有名な蕎麦屋「藪半」から暖簾分けしたというお店
「荒又」
小樽市稲穂3丁目4-12
電話:0134-27-8288
営業:11:30~14:00/17:30~21:00
定休:水曜日
画像 663
とってもいい雰囲気の佇まいです
画像 662
鰊漬け 580円
画像 655

おおもり700円・かけそば550円 をいただきます。
画像 661

 蕎麦は更科のみでした。 
ちょっと私達には 全体的にお上品すぎる感じが
ありました。もう少し蕎麦の風味が香る蕎麦の方が
好みカモ・・・・・。
 特に 温かいかけ蕎麦の方は すっかり溶けてしまっていたのが残念。
たぶん好みの問題でしょうね・・・。


蕎麦屋さんの向かいにある 中央市場も覗いてみました
画像 664
覗くだけの予定が・・・
新鮮な魚達を前に・・・旦那殿のキラキラした眼に負けて
かすべ600円と、はたはた500円・ふのり100円を購入!
この活きでこの価格!!やっぱり海の近い市場は楽しいですね~
画像 669


お昼ごはんは帰り道の 手稲のお店を開拓(←朝御飯から1時間半後
こちらもネットで気になっていた丼のお店
「丼ハウスさくさく」
札幌市手稲区金山1条1丁目14-25
電話:011-682-3939
画像 685
5号線沿いで 小樽から札幌方面に向かうと右手にありました。 
画像 681

 こちらの店主さんは かつてあの有名な「杉の目」の
料理長も務めた経歴の持主とのことだったので
かなり期待して来店した。
画像 679
えび天丼+塩から揚げセット 980円(ドリンク付き)
画像 674
豚丼+うどんセット(ドリンク付き)

 かなりお手頃価格で・・・しかもうまいっ!!
天丼のエビも大きく、プリプリッ!!さらに衣はサクサクです。
●だ万で頂いた天ぷらよりも絶対おいしかった!!!
メニューも沢山あったので、絶対リピする事決定です!!!!

 小樽満喫ツアーこれにて終了~!!
本当に喰い疲れの旅で・・・・体重アップの私達。。
かなり 福々しいほっぺを手に入れたのでした・・・・
でも たくさん開拓できて大満足です
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
コメント
おお!
小樽の旅行記ヨダレじゅるじゅるで読みました。
毎回グルメ夫婦のおかげで目でおいしい思いをさせてもらってます。
ところで、この丼ハウスさくさく、知らなかったわ・・・
すぐ近くに娘の心臓の病院「コドモックル」があるから、あそこ辺りはチョロチョロしてたわりに「カフェサクラ」以外は未開発だったのよ・・・
ぜひ行ってみるね!
(山岡家の看板までは知っていたんだけどね。車じゃない時はもっと手前で駅のほうに曲がって歩いちゃってたのよう)
2009/02/15(日) 22:55:25 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
コドモックルの近くだったのね・・・
(病院・・結構遠いんだねe-351
カフェサクラは 10年以上前に行った記憶が・・・。
(味とかは 全く記憶にないんだけど、どんなだったかなぁ~)
 丼ハウスさくさくは こあがりもあったし、子連れでも入りやすい
と思うよ~!!天丼サクサクだったから、お勧め~e-266
色々メニューもあったしねe-284

 小樽開拓作戦・・楽しんでもらえて良かったぁ~
2009/02/16(月) 14:21:43 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/340-2e84fa1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック