ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

小樽で 最初の食事は・・・ネットで見つけた
蕎麦屋さん『いろは』
画像 670

画像 671
店内に入ると・・・・
『あれっ??ここは蕎麦屋さんですよね??』と
驚くこと請け合いです。

レトロな雰囲気が 素敵ですっ
画像 668画像 667

画像 703
画像 666
★鴨南蛮(更科100円増しで)980円画像 665
鴨のだしがうんま~い!!
しかも更科なのに しっかりそばの風味が生きていて
こりゃ絶品です!!!

★若鶏南蛮730円(田舎そば)
若鶏がジューシーで たくさん入っていますよ~!!
しかも田舎そば・・・・もうこの素朴さが最高でした~!!
蕎麦の実を丸ごと頂くような風味で、かなりファンになりました!! 

画像 704
 なんとランチタイムに行くと、フリードリンクサービスでした!!
この雰囲気だと のんびりお茶も楽しめちゃいますね~!!

ホテルにチェックインして 一休みした後は・・・・
雪あかりの路の イベントである喰い倒れ大会に参加すべく
喰だおれチケット一人2500円
を購入し、 指定された三軒を巡る事に~
(販売日には行けなかったので 電話で予約しておいたのだ
画像 692
「札幌タパス」のイベントのように 自分で店を選べるのかと
思っていたのだが・・・・
渡された紙には 既に決められた店名が記載されていた。
 しかも、このイベントは前日から開催されていたのだが、
私達が参加できたのは 最終日だけで・・・・
店の閉店時間が三軒とも 8時だったのだ・・・
動き出したのは 5時・・。8時までに寿司屋→麺類→喫茶を巡るんだなぁ~
(確かに 喰い倒れるな・・・こりゃ~) 

・・・・・・・・・・・・・・・
★1軒目寿し処『ひきめ』
画像 680
画像 684
一人2500円で 3軒巡るのだから・・・
正直 期待はしていなかったのだが、(スミマセン)
普通に 美味しくいただきました
 熱燗も頼んじゃいました
画像 682画像 683
後で見てみたら、頂いたものは 通常1570円のセットだった様
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★2軒目 生そば『一福』へ 
 実は チケットにはラーメンの絵が描いてあったので
ラーメン屋さんに行く気満々だったのだが・・・・
なんとなんと・・・蕎麦だったぁ~(さっき食べたばかりなのに)

画像 686
あんけけ蕎麦・カレー南蛮蕎麦をいただきました
画像 687
地元の人で賑わうお店だったようです。
ちなみに 通常だと850円の蕎麦だった・・・
(かなり 喰い倒れ大会はお得かも!?!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★3軒目ケーキ&喫茶『館』へ 
最後は スイーツでシメです。
甘いものは別バラってぇ~・・・・・・
 誰が言ったんだぁ????
 
 甘~いっ!!! 
しかも 絶対はずさないであろう スフレチーズケーキが
ほとんどチーズの味がしなくて、パンみたいだった・・・
画像 693
(通常ケーキセット 620円)

でも 普段じゃ絶対行かないであろう店も開拓できて
楽しい大会でしたね~
!!いや~腹いっぱいっ!!

大会終了後、なんとなんと旦那殿・・・
シメに 鶏の半身揚げを買うと言う
初めて頂く 『なると』にて お持ち帰り半身揚げ1000円をゲット
画像 696画像 697
すごく有名なお店なので ちょっと期待していたのだが・・・
「油抜いときましたっ!!」という感じだった。
油のない鶏は・・・喉が渇きます・・・全部がささ身みたいだったし
一度買ったら もう結構な一品でした

 小樽・喰い倒れた一日が終了。
メインの 雪あかりの路の様子は後ほどアップしま~す


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
コメント
No title
食い倒れツアーe-420 短時間にたっぷり食べてるe-278 
お寿司もお蕎麦もおいしそうe-267
siroさんは e-313ケーキなんでも作れるから ちょっと物足りなかったんだねぇe-274 
siroさん作るお菓子達e-266 めちゃめちゃ おいしぃぃe-420も~んe-349
子宝天狗さま 私も なでなですりすりした~いe-284
色々なスポットよく知ってるねぇ
2009/02/14(土) 23:43:19 | URL | もも #- [ 編集 ]
No title
うわ~、おいしそう…。
私の旦那はそばアレルギー持ちなので、私も遠慮して彼の前ではそばが食べられないんです。
でも本音は「そばが食べたーい!」なので、ものすっごく目の毒(笑)でした!
また一人の時こっそり食べようかな~。
食い倒れツアー、ほんとに食い倒れですね。でも短時間じゃなかったらもっと食べられたかも??
2009/02/15(日) 11:54:25 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
ももさんへ
いやいやいや~!!!喰い倒れて見事に太っちゃったぁv-36
しかも 旦那殿は 食べ過ぎて 今日腹を下し・・・
改めて、適量が大事だと思い知ったよぉ~!!!

 子宝天狗さんは・・・たまたまなんだぁ~
行くこと決めて、ネットで見ていたら・・・
子宝スポット?もあるとわかっただけ・・・えへへ
優しく撫でたから・・効くかなぁ~??効くよねっ!!
 ケーキ褒めてくれてありがとうっ!!e-466
2009/02/15(日) 21:54:41 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
そうでしたよねぇ~
蕎麦アレルギーって・・・・e-447
克服できるものではないから・・・残念ですね・・・。
隠れ喰いしかないですねっ!!

 喰い倒れ・・・・だんだん体的にも難しくなってきました・・・
私は 即胸焼けでした・・・・・(そんなになるまで食うなよっ!!)
昔は もっと色々なものが食べられたのになぁ~
(体と相談しながら) 体に優しくしてあげないと駄目ですねぇe-351
2009/02/15(日) 22:00:52 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/339-d16016d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
