ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 らでぃっしゅで 注文した手造りこんにゃくセットで
早速 昨日こんにゃく造り体験をしてみました~。

入っていたセット内容はこちら
画像 634

★こんにゃく芋 400g
★凝固剤(炭酸ナトリウム・ソーダ)4g
★手袋
★作り方の紙

さっそく作り方の紙を見てみると


●注意する事●
◎凝固剤の炭酸ナトリウムは強いアルカリ性です。
 皮膚を刺激し、炎症を起こしたり目に対して
 腐食性があります。 
保護メガネ・手袋・マスクを着用して取り扱ってください 

◎こんにゃく芋の汁を皮膚の弱い方が素手で触ったり目に入った場合
 ひどくかゆくなるときがあります。
 そのときはすぐに水で洗い、ひどい場合は医師の診断を受けてください

こんな注意書きがありました・・・・・
ちょっぴり怖いけど、マスクと手袋・水中眼鏡着用で挑みます画像 643


①芋を洗いよく水で流し ピンク色の芽を取り除く
 (大き目のスプーンで削るととりやすい)
画像 635

②包丁で4分の1に切った芋を 大き目の鍋でゆでる
 (沸騰したら弱火にしてしばらく煮る)
画像 640

③箸ですっと入るくらいの硬さになったら、湯を捨て
 水をはり 30度位に冷やします
 ※熱いままだと凝固剤が早く固まってしまうので

④水1リットルと ゆでた芋をミキサーにかける

⑤しゃもじで15分~20分位よく混ぜる。
 画像 641
→だんだん硬くなるので そのまま30分置いておく
画像 642

⑥小さいボールにお湯(60度)を200cc入れ、かき混ぜながら
 凝固剤(ソーダ)を溶かす

⑦5と6を混ぜる。手袋着用で むらがなく粘りが出るまで練りこむ
 ※あまり練りすぎると バラバラになってしまうので注意
(写真は 混ぜ始めの状態
画像 645
 一まとまりになったら・・・
⑧鍋にたっぷりの湯を沸かし、こんにゃくを好みの大きさに丸め
 煮る。40分位で固くなってきたら出来上がり 
画像 646
 義母も戦闘体制ですっ
画像 636

⑨あく抜きの為 水を取り替えてもう一度15分煮る。
 煮汁ごと保管すると 1週間ほどもつ
完成~

さっそくお刺身でいただきますっ!!
画像 650
うう~ん!!この食感っいいねぇ~
 こんにゃく芋の仕入れルートを探してみようかと
考え中です。やっぱり手造りが一番です~
テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用
コメント
No title
おいしいよね、手作りこんにゃく。
うちの義実家が群馬に親戚が多くいて、そのつながりで時々手作りこんにゃくがやってきます。
最初「なんなんだ、この物体!」で恐る恐る食べたけど、見た目と裏腹に、あの食感・味は美味しいよね!!
自分で作るとスッゴイ大変なのはテレビ「鉄腕ダッシュ」で見て知っていたけど、実際つくるsiroさんもスッゴイねえ~。
こんにゃく芋ね・・・群馬の農家に分けてもらうとか?
う~ん、どんなルートで仕入れたらいいのだろうね・・・??
2009/02/09(月) 21:58:19 | URL | かず #- [ 編集 ]
No title
こんにゃく作るの めちゃめちゃ大変なんだねぇ
美味しそうだなぁe-287
やっぱり なんでも手作りはおいしいねe-349
いつも どうもですe-266
変身siroさん ほんとに完全防備だぁe-446
siroさん作っていた きんかん蜂蜜 うちもすぐ真似っこしたよ
かき混ぜながら 毎日ちょっとずつ味見してたの
うま~いe-319
2009/02/09(月) 22:50:40 | URL | もも #- [ 編集 ]
No title
すごーい、完全防備!!
しかも、作るのすごく大変そう!!
でも苦労しただけあって、ものすごく美味しそうです!!
体にもよさそう。カロリーもないし、食べるの勿体ないけど、沢山作ってもすぐ食べちゃいそう(^-^)
2009/02/10(火) 11:47:57 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
かずちゃんへ
そうだったのね~!!旦那さん群馬の方だったのぉ??
あれ??群馬に親戚だけがいるってことかぁ?
 とにかく、いいですねぇ~!!群馬っていいとこだねぇ~

こんにゃくいもは ネットで調べたら お取り寄せ簡単に
できるみたいなので、今度大量に購入しちゃおうかと
たくらんでおります・・・。結構楽しかったしねe-348

 鉄腕ダッシュでも作っていたんだね~
手造りは絶品だよねぇ~!!
2009/02/10(火) 19:34:55 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ももさんへ
大変?かなぁ~??
結構状態がどんどん変わっていくので楽しかったよe-319
機会があったらぜひぜひ お試ししてみてよぉ~!!
 キンカンハチミツ!!うまいよね~!!
我が家でも ちびちびやってますわよぉ~

 しかし・・・完全防備の親子の図・・・かなり怪しかったわぁe-274
2009/02/10(火) 19:38:55 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
美味しかったですよぉ~!!!
絶対手造りお勧めよぉ~v-218

 手造りは安心だし、ノーカロリーだしe-284
ホント最高の食材ですね~!!!
メタボ対策にはもってこいかも!!
(美味しくないと続かないですしねぇ)
さぁ~今夜もこんにゃくぅ~e-267
2009/02/10(火) 19:43:14 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/334-d702537d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
