ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 一昨日作ったフィナンシェは ラッピングして配ったら・・
あっという間に無くなってしまったので
『もう一回つ~くろ~♪』
っと 準備を始めた。

 でも・・同じじゃつまんないなぁ~・・・と思い、今回は
ココア生地にマーマレードジャムを入れて焼いてみる事にした。
ココアとオレンジのフィナンシェ
いつものように、 ジャム入れるから~これを減らして・・・
ココア入れるから~小麦粉減らして・・・・
こんなもんどうだ~?!なんて基本のルセットをいじって
かなり適当に作り始めた
 ルセット
 卵白・・・190g
 ハチミツ・・25g
 甜菜糖・・・95g
 A.P・・・・78g
 小麦粉・・・58g
 ココア・・・20g
 バター・・・190g
 マーマレードジャム・・・30g
 ★飾り★オレンジピール・炒ったカシューナッツ


 生地を型に流し込み・・・
残った生地を 味見してみました・・・・・

うましっ!! 
生でも充分うまいですわ・・・。

 幼い頃から お菓子つくりが大好きだった私。
小学校の頃 よく作ったクッキー・パウンドケーキなどは
いつも 焼く前に ボールに残った生の生地を食して止まらなくなっていた。
 今考えたら 味見で食べる為に 大量にボールに生地を残して
いたっけなぁ・・・えへへ
そんな 昔の私に戻ったみたいに・・・・・
止まらなくなってしまった・・。
 でもこれ・・焼いたらもっとうまくなるんじゃないの~???
と、泣く泣くオーブンに放り込みました。

で~きたぁ~!!!
画像 622
ココアとアーモンド・焦がしバターと、ほんのりオレンジの香りが 
部屋いいっぱ~いに漂います


やっぱ 牛乳でしょ~ サクッうんま~~~~い画像 623
オレンジと ココアってなんでこんなにあうんだろ~
我ながら ちょっと感動だった・・・・

 さて この良い香りをいっぱい吸い込んで・・・
午後のパートの用意でもしますかね~。
 部屋が荒れてますけど・・・・見ないふりしていこうっ
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
No title
おおおおお!美味しそう!!
さすがsiroさん^^

こっちにもオレンジピールあるかな。参考にさせていただきまっす♪
2009/02/04(水) 17:08:40 | URL | reachia #- [ 編集 ]
No title
小さい頃から手作りの生地をなめてただなんて!!
私なんか母の作った味噌砂糖w(お味噌に砂糖を入れてよく炒めたもの)
をなめて怒られてたっけなぁぁv-12
あと練乳もなめて怒られたなぁぁぁv-157v-156
もうお菓子作りはセンスだからSiroさんにはいつも楽しませてもらってますーー今回のもおいしそーーーーv-10
2009/02/05(木) 00:28:44 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
あっ・・・
実は オレンジピールとは書いてみたのですが・・・
分けていただいた 手作りのマーマレードジャムの中に
入っていた オレンジの皮のきざんだものを 水で洗って
よく拭いてのせてみましたよv-219
(↑そのままのせると 焦げるので・・・)
 だから マーマレードジャムがあれば 大丈夫だし、
ゆず茶のジャムでも美味しそうっ!!ぜひおためしあれ~
2009/02/05(木) 10:04:42 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コーラアップさんへ
 味噌砂糖e-267うまそ~!!そりゃ~
止まらないし・・・・練乳もいいですね~!!
 わが実家には 練乳なんて・・お洒落なものは
なかったから、いつも きな粉とか舐めていた気が・・・
 
 お菓子・・褒めてくれてアリガトですっ!!
ウチの旦那殿も気に入ってくれたようで、
気づいたら・・・テーブルに置いといた4個くらい
あっという間になくなってた・・・
(私まだ 2個しか食べてないのに~!!)
あれれれ・・ダイエット計画はいずこぉ~???えへへ
2009/02/05(木) 10:11:30 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/329-aa29638c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
